2002年1月の絵日記



2002年1月31日
ガスコンロ故障っ。
買ってにガスが止まって消火してしまいます。たぶん立ち消えセンサーの誤動作なので、熱電対(なのかな?)を掃除すれば直りそうですが、これをキッカケとして新コンロを...導入したいんだけど、買出しに行く足がありません。うぐぅ。配達してもらえばいいんだけど。

アニメ版Kanonは「うぐぅ」って台詞は押さえ気味でしたね。つっこみもなかったし。うぐぅ。

2002年1月30日
うぐぅ!
いよいよKanonである!はぁはぁ。僕の予想としては、ヒロインはあゆあゆで、他のキャラは恋愛感情ナシのただの女友達になってると思います。それでも真琴の話の根幹は揺らがないけど、舞はただの「不思議少女のアクション篇」になる気がする。想像なので、ぜんぜん違う話かもしれませんが。
ともかく、今からテレビの前に正座だ!!


2002年1月29日
毎年、静電気には痛い目にあっていて、今年は友人からプレゼントされた「静電気逃がすぞクリップ」も携帯して万全の体制です。ですが、ちっとも静電気が起きないです。あんまり乾燥してないのかな?そういえば、毎年使っている加湿器は今年はまだ出してないなあ。室温17〜8度湿度40〜50%。うーん、快適快適!


2002年1月28日
えーっと...結局、「ギルス」って何だったんですか?
いつだったか、「ギルスか、珍しいな」っていう台詞があったから、間違いなくアギトとは別の種類のはずなんですが。最初のうちは変身するたびに身体に異変を生じていたし。
他にもギルス化する人がいてもよさそうなのに、その後に登場するのは全部アギト!まあ、だから「珍しい」のでしょうけど、いったいギルスってなんだったんでしょう...気になるなあ。
はっ、もしや、僕の尊敬する北条さんの考えた通り、いずれ人類はアギトに支配され、アギトの支配から人類を救う戦士がギルス?!だからアギトが繁殖するまではギルスも数が増えないのか!!そういえば北条さんは「『アギト』は人類にとって敵になりうる」と言ってたけど、ギルスのことについては触れてないぞ!そうか!そうだったのか!!悪いのはアギト!正しいのは北条さんとギルス!間違いないっ!!!

なんか、タブレットには挫折した模様...向きを変えられないのがつらいです。液晶タブレットだと、紙のように向きを変えながら使えるのかな?こんどお店で試してみよう...

2002年1月27日
最近、物欲に翻弄されている僕が欲しいのはガスコンロです。今考えているのは松下のガスコンロです。これはすごい。天ぷら用に温度を一定に保ち、お湯が沸いたら自動で消火、タイマーで自動消火も可能。ご飯も魚も自動で焼ける。すばらしい。(「炊き上がり時刻」を指定できないのでご飯は電気釜で炊くと思いますが)
これでアジの干物をバリバリに焦がしちゃったり、沸かしすぎてお湯を半分蒸発させちゃっりとはバイバイです。問題は値段だけ!実売価格で3万円以上します。うーむ。でも「鉄人タイガーセブン」のDVD-BOXをあきらめても買う価値はある!気がする。いや、それは気のせいか?!

でもグリルの掃除が面倒そうだなあ...網なら簡単に洗えるのに。

2002年1月26日
来たぞ来た来た、RD-X1!!
RD-2000では何度も痛い目にあっていたというのに、またしても買ってしまいましたよ、東芝のHDD+DVD-RAMデッキ。
RD-2000と比べるとスペック上は、DVD-Rが焼けるようになった、HDDの容量が増えた、ゴーストキャンセラが載った、ビットレートを変更してコピーできるようになった、という差があります。
実際に使ってみると、新たについたチャプタ・タイトルの一括コピーや一括削除がすごく便利。「見るナビ」のサムネイル表示も早くなったし中断もできて快適。DVD-RAMの認識時間も短くなったし、スペック表に現れないところでも極めてナイスに改善されている!これぞDVD-RAMデッキの本命!!と思いました。
で、DVD-RAMの認識時間です〜
機種 認識時間 SYSTEM FW RAM DRIVE FW HDD FW
Panasonic DMR-E10 20秒 - - -
東芝 RD-X1 22秒 ZA1500, 2001/12/21 A121 4.91
東芝 RD-2000 28秒 01.9SA 2001/11/15 A131 2007
RD-2000, X1でファームのバージョンを確認する方法は「ズーム」「6」「0」「6」「ズーム」です。RD-2000を使っている人で、ファームが01.9SAより古い人は、是非、01.9SAに更新しましょう。バグがとれていることはもちろん、随所が高速化されX1なみになっています(RAMの認識時間やタイトル・チャプタの削除がそれ以前のバージョンより倍くらい早くなってます)

しばらくタブレットの練習してみます。紙と違って向きを変えられないのですごく描きにくい...こんなんでペン入れできるようになるのかなあ??

2002年1月25日
おおうっ!出たぞ松下の新ノートパソコン。去年の春以来、モバイル向けトラックボール装備機が消えていたのですが、いよいよ復活です。しかもバッテリー駆動時間は春に出ていたCF-B5の倍!CF-B5にはついていなかったSDメモリスロットもばっちり装備。これでポポペとの連携も楽勝!
でも、買いませんが。
最新のノートパソコンでも、俺のモバギより起動が遅いぜ!モバギなら、「むむっアキハバラ電脳組のうずらちゃん登場シーンを見たいぞ!」と思ったとき、フタをあけた瞬間に起動、ささっとデータベースを見て「DVDファイルの○番目!」とすばやく検索できちゃうのだ。
僕のモバギはモバイル用途には全然使っていませんが、家の中で本、同人誌、CD、DVDの整理に大活躍です。省スペース化のために、CDやDVDはケースから出してファイルに閉じてあるし、本もあまり読まないものはダンボール箱に詰めています。どの箱に何をしまったかをモバギに入力しておいて、見たいときに即検索です。しまうときにも即入力できるので「あとで入力しとこう」なんて思い、未入力物件をためてしまうこともありません。

しかし未整理な同人誌はおそらく1000冊以上あり...この山を見るたびにうなだれる僕。

2002年1月24日
今日は「ブルマ萌丸」さんからメールが来ました。ワイヤレスヘッドホンにはみんな関心高いのですね。ちなみに、萌丸さんは会社のノートパソコンで毎日アニメのDVDを見ていたら、めでたく沖ノ鳥島支店に左遷になったそうです。
萌丸さんの情報によると、デジタル伝送のワイヤレスヘッドホンがあるそうです。7m飛ぶとか。
時代の流れとしては当然ですよね。いずれ、IEEE 802.11bで伝送するワイヤレスヘッドホンが主流になると思います。CDクオリティなら2Mbpsでおつりが来ますから。

タブレットで直描きする人が多そうなので、僕もやってみましたが...うーむ。

2002年1月23日
ワイヤレスヘッドホンに興味ある人は多いらしくて、今日は「名雪萌之介」と名乗る怪人物からメールが来ました。この人はいよいよ来週から放送が始まるKanonに専念するために会社を辞めてしまったそうです。さすが!!
で、萌之介さんは赤外線ヘッドホンの情報を送ってくれました。それで今日、電気店に行って赤外線ヘッドホンを見てきたのですが、やっぱり大きいなあ。店頭で試してみたのですが、見通しじゃないと辛いなあ...
というわけで、今日、買ってきたのは、お風呂ラジオ!これでお風呂でもトランスミッタの音声を聞けます。電波最高っ!僕が何を聞いているのかご近所数メートルに筒抜けなのはちょっと恥ずかしいけど。

問題は僕はすごい早風呂(5分くらい)な点ですねえ...今夜はぬるめのお湯にゆっくり入ってみますか。

2002年1月22日
ひさびさに「瑞佳団リーダー・初音萌え吉」からメールが。この人、昔はCAT(-CG)-NETの偉い人だったのに、今では家に引きこもってすることといえばギャルゲーだけ...(なんかそういう友人が多いなあ...僕も予備軍にょ)
さて、萌え吉さんが言うには、ワイヤレスヘッドホンは赤外線のがいい、ノイズに強い、とのことです。でも赤外線は見通しじゃないと通らないですよねえ?..我が城は1Kのくせに、なかなかどうして入り組んでいて、見通し範囲はかなり狭いのです。
その点、電波ならばっちり!微弱な上に安普請だから離れるとかなりノイズが入りますが、それでもトイレの中でも聞こえるのはうれしいです。


2002年1月21日
昨日、ついにモバイルコンピューティングの本番でした。ポポペ(PocketPostPet)は、やはりまともに入力する気にはなれなかったですが、電車の中でたったままでも文章が書けるのは便利でした。尻尾も生えてるので、立ったままでも携帯電話につなげられます。
あと小さくて軽いので、死にそうに荷物が重い時には助かりました(昨日は、リュックサックの肩紐が片方ちぎれかかるくらい荷物が重かったのです)。


2002年1月20日
安いワイヤレスヘッドホンを買ってみました。まあ、要するにFMトランスミッタなんですが、ケーブルをひきずって部屋を歩いていたいままでと比べるとずっとスマートです。テレビに限らず、据え置きのCDプレイヤーやMDデッキに繋げて聞くのにも便利そうです。
ただ、惜しむらくは音質が悪い!高い周波数がぜんぜん出ていません。僕は音楽を聴くわけではないので、音にはたいしてこだわりがないのですが、それでも気になるほど音がこもっています。
しかし音質を差し引いても便利そうなので、しばらく使ってみますか...

あと問題点があるとすれば、隣の部屋の人がFMラジオでも持っていれば、普段僕が何を聞いているか筒抜けになる、くらいでしょうか。

2002年1月19日
電気店でもう1つ見てきたのは、魚焼き器(フィッシュロースター)です。ガスで焼くのと電気で焼くのがありました。「お手入れ簡単」とか「煙と臭いがでない」とかいろいろキャッチフレーズがついていてついつい欲しくなりますが、1万円くらいするからなあ...スーパーで売ってる網は500円だし。煙と臭いはともかく、お手入れに関しては網の方が圧倒的に楽だしなあ(網で焼くとガスコンロが汚れるけど、僕は1口の小さいガスコンロを使っているので掃除も簡単です)。
でも「もしや、フィッシュロースターで焼くと、すっげー旨く焼けるのでは?!」と、機械に頼ってみたくなる今日このごろでした。

ところで、なんで電気店にガスのロースターが売ってるんだろ?

2002年1月18日
電気店に冷蔵庫ごとに1年間の平均の電気代が書いてありました。冷蔵庫の電気代って年間1万円くらいかかるんですね。機種やパッキンなどの劣化によってはもっとかかるそうです。あと、新しい大型の冷蔵庫の方が、小さい冷蔵庫より電気代が安いのにもおどろきました。
中古の冷蔵庫を安く手に入れられた!なんて思っていると、2年も使っているうちに電気代で損になってしまうかも...


2002年1月17日
WACOMのIntuos2(XD-0405-U)を使っているのですが、使っていると時々マウスモードになってしまい、すっげー不便です。タブレットの右上にある「pen」と「mouse」のモード切り替えを押しているわけではないです。それどころか、故意にタブレットの「mouse」モードの枠をクリックしてもマウスモードに切り替わりません。知らぬ間にマウスモードになってしまうのです。マウスモードになってしまったときに、タブレットの「pen」モードの枠をクリックしてもペンモードに戻りません。タブレットのUSBコネクタをパソコンから外し繋げ直すとペンモードに戻るのですが、なんとも不便です。

もし、液晶タブレットがマウスモードになっちゃったら、恐ろしく使いにくそう...

2002年1月16日
DirecTVからCSデジタル放送を見るようになって数年。今日、はじめて、セットトップボックスのファームウェアをダウンロードしました。特に問題もなくすんなり終わりましたが、ファーム書き換えの間はなんかドキドキします。失敗しちゃったら今夜の収録からいきなり困った事態になりますから。


2002年1月15日
包丁を研いでみました。はさんで前後に動かすだけで研げる!というお手軽砥石ですが。切り口が鋭利になった...という印象もないのですが、なんだか手触りが変わったことは確かです。
研いだ包丁で人参とか切ると、切った人参が包丁の側面に貼り付く貼り付く。とにかく切りづらいです。横に穴があいてたりでっぱりがついているアイデア包丁がちょっぴり欲しくなりました。
今までは貼り付く感じはしなかったのですが...研いでなかったのが切り口がギザギザで貼り付かなかったのかなあ。だったら、このまま研がずにまた刃先がナマるのを待っていればいいのかな??


2002年1月14日
冷えたお茶(といっても冷蔵庫で冷やしたわけではなく、室温のお茶)をグビグビ呑んでいると、ある量を超えると突然ガタガタを身体の芯から悪寒が走ります。体温を奪われちゃうのかな。暖かいお茶と併用して飲めばいいのかしら。
でも、夏にかき氷をドカ喰いしても別になんともないなあ。それに、冬にオレンジジュースを1L近く飲んでも別になんともないから、お茶の成分に秘密があるのかな??


2002年1月13日
最近、CE機ばかり触っているので、普通のノートパソコンを使うときも、つい画面をタップしそうになってしまいます。普通の液晶は押すと液晶が虹みたいになるのですが、CEのは大丈夫ですね。丈夫なアクリル板でもはまっているのでしょうけど、それにより重くなっているようにも感じません。普通のノートパソコンの液晶パネルもこのくらい丈夫にすればいいのに...コストがかかるのかな?


2002年1月12日
来た〜っ!!俺の俺のための俺だけのWinCE機(風)がっ!!電車の中ではちょっぴり恥ずかしいけど軽量にして極小、見やすい液晶に俊敏な動作。シグマリオン2と違ってキーも比較的JIS配列に近いぞ!決して打ちやすくはないけど。
さあ、見てくれ、この雄姿をっ!!

PocketPostPetの厚さと奥行きはJornadaとほぼ同じで、幅は小さいです。携帯電話に接続する尻尾も本体に収まっているのでとってもコンパクト。このサイズだと広げた文庫本より小さいので電車の中でも安心にょ。この文章は電車の中で書いてます。あ、隣のお姉ちゃん。恥ずかしいから覗き込まないでっ!。ちなみにタイピングは...携帯電話よりはマシ、くらいでしょうか。
搭載しているOSは組み込み用のWinCEだそうで、できないことも結構ありますが、この画面(320x240)、このI/O(MMCスロットとPDC、赤外線だけ)なので、まあ、こんなものかと....(ActiveSyncが使えないのは不便ですが)。
体重測定!!

CFやPCカードを1枚差した一般的な使用形態での体重測定です。
PoketPostPet 316g
Jornada 690 535g
MobileGear II R550 755g
CASSIOPEIA FIVA 102 900g
ポポペが一番軽いにょ!モバギはFIVAよりデカイ(これには驚いた!厚さと奥行きは同じだけど幅が3cmくらいデカい)けど、体重は軽いのですね。

2002年1月11日
うっ、また近所の店がつぶれました。今度は文房具屋です。バタバタと倒れていくなあ...
どうすれば景気は良くなるんでしょうね。僕はずいぶん内需拡大に貢献しているつもりなんですが、そのうちかなりの分は大家さんの財布へ直行です。「衣食住」って言うけど、「住」だけが突出してますよね。内需を拡大するも停滞させるも大家さんの財布の紐次第ってことか...全国の大家さんよ!ばんばん買い物するのだ!まずは劇場版でじこを100回見に行くにょ!!


2002年1月10日
部屋にがらくたがたくさん転がっているので、またいで歩いているのですが、ときどき足を滑らせたり、勢い余って柱を蹴ってしまったりと...いてて。なんで蹴るときは足の小指なんでしょうね。親指で蹴ることってないのかなあ。

またまたまたRD-2000のファームを書き換えることになりました。ふう...

2002年1月9日
今日、ルータの設定を替えた直後、ぜんぜんADSLにつながらなくなりました。ダイアルアップだとつながるので「こりゃルータの設定をしくじったに違いない」と四苦八苦すること1時間余り。プロバイダのネットワーク機器の故障でした。なんとも実に間の悪いタイミングでした...


2002年1月8日
昼間冷えたせいか、なんか風邪気味...うぐぅ。


2002年1月7日
うぐぅ。TV版Kanonは1月30日から放送開始だそうです。指摘のメールが何通も来てしまいました...人の日記を見てると好感度が下がるぞ!
TV版Kanonの栞は、CDドラマと同じ人が声をあてるそうです。僕は最初のプレイしたのがドリキャス版なのでどうにも違和感が。佐藤朱の声で「ジオンはあと10年戦える」とか言われてもいまいち萌えられないです。


2002年1月6日
今度は「名雪の彼氏」を名乗る人物から奇怪なメールがきました。「Kanonはザウルスでも動くのを忘れんな!買え!」と。さっきまで「ボクのこと忘れてください、うぐぅ」とか言ってたくせに、今度は「忘れるな」と言われても困ります...
この人、水曜から放送が始まるTV版Kanonを録画するために、今からビデオデッキの前に正座して録画ボタンの上に指をかけて待機する、と言ってました。なんだかすごくヤバい人ですね。

2週間後、いてもたってもいられなくなってモバギを買う予感です、予感がします。耳が回ります。

2002年1月5日
うぐぅ。PS2版Kanonが発売になるよぉ!か、買っておくか...Kanonのために予備のDC買いそうになったくらいだから。あ、AirもDC版ですにょ。なんて文章を電車の中で書いているとちょっぴし恥ずかしいけど、斜めからの視認性は著しく低いからオッケーにょ。

ずっとH/PCを触っていてたまにノートパピコンを触ると、思わず画面をタップしちゃいますね。

2002年1月4日
最近、WinCE機の話ばかりなので、今日は違う話を。
ソリティアがぜんぜん勝てません〜っ!寝ながら遊んでいるのですが、ほとんどあがれた試しがありません。このゲームって、どのくらいの割合で上がれるんでしょうか?僕の体感だと1〜3%くらい、いやそれ以下か?今まで2回くらいしか上がったことがない...はっ、またWinCEの話じゃねーかっ!

Ultima Onlineのゲームタイムが切れそうになったので、追加しました。もうほとんどやってないからやめちゃってもいいのですが、せっかく育てたGM乞食がもったいなくて。ルールが次々と変更になってスキル値上昇が簡単になる一方のUltima Online。乞食も簡単に育てられるようになったらやめることにしましょう。

2002年1月3日
昨日の日記を更新した直後に、「瑞佳団リーダー・初音萌え吉」を名乗る人物からPalmの使い方を示唆する怪メールが届きました。カラーのクリエでギャルゲーとお絵かきをするそうです。うーむ。
僕はと言えば、Pocket Excelのデータがずいぶんたまってきたので、母艦側にもExcelを入れようかな〜と思い、店に行ったらなんと!Excelって3万円以上するんですね!うぎゅ〜っ。OfficeXPに至っては7万円!もう1声でモバギが買えちゃいます。
Pocket Exceはテキスト形式の読み書きができないので、印刷したりするにはどうしてもExcelが必要なんですが...と思ったけど、印刷するつもりはないからPocket Excelのまま使い続ければいっか!
Pocket Excelに入れているのは、蔵書の数々やDVD/DVD-RAMなどのリストです。こういうものはパソコンに入れていちいち起動を待っていてはイライライライライライライラするのでWinCE機に入れておくのにぴったりです。
でも...やっぱりJornadaはキーボードがなあ...うーん。モバギ...


2002年1月2日
借り物のJornada690を使っていますが一瞬で起動・一瞬でレジュームというのはすごく便利です。ノートパソコンでは味わえない快感です。しかもキーボード付き。でもJornadaのキーボードはちょっと小さい。かなり気合いを入れないと打てないです。やっぱりモバイルギアが欲しい〜っ!モバギモバギモバギ〜っ!
でも、WindowsCE FANにあるマイクロソフト新春突撃インタビューを読むと、H/PCのお先は真っ暗とし読めてしまいます。かといって、P/PCやPalmではキーボードがないから僕は使う気になれないし。ここは地獄に向かって一直線と解っていてもモバギを買うべきなのか?!
全然人気のないH/PCと対照的に、売れ筋のP/PCやPalm。これを使っている人は何に使っているでしょう?住所録やToDoリスト、スケジュール管理なんかは、紙のメモ帳200円とカレンダーアラーム付き腕時計4500円で済むと思うし、僕はこれで済ましています。メール読むのは携帯電話。キーボードのついていないP/PCやPalmでメールが書けるというのなら、携帯電話でだって十分メールが書けます。みんないったい、何に使ってるんだろう??

え?僕はH/PCで何書くつもりなのかって?メールや日記、それに買った同人誌のリストを会場で即座に入力。こりゃ便利!ネットワークにつなげばIRCやICQもH/PCでできるぞ!

2002年1月1日
銀河新世紀(じゃないけど)の幕開けは寝て終わりました。ときメモ3買っておけばよかった。熱は下がったけど、まだフラフラして...

と思ったけど、やっぱりまだ下がってないみたい。