絵日記



2001年4月30日
昨日(29日)のエンジェリックレイヤーは当然見ましたよね。
「みさき、ヒカルのデウスならヒカルを信頼するんだ」
「ヒカルを信頼する?」
「そうだ、おまえにはまだ武器が残されているではないか。戦うための武器が」
「お願いです、沖田さん、教えてください。どこにあるんです?何が武器なんです?」
命が武器だと教えられたにもかかわらず逃げ回るみさき。愚かなみさきにはヒカルのデウスとしての資格がないことがはっきり判りましたね。ヒカルにふさわしいのは...そう!僕です!僕こそは、エンジェリックレイヤーに一番大切な物を持っているのです!!
エンジェリックレイヤーにとって一番大切なものは愛することだ。
でも、僕が一番大切なものは君だ。君への愛だ。ヒカル、好きだ。大好きだ。大きな声で言える。ヒカル。僕たちはこの永遠の宇宙の中で星になって結婚しよう!

ほんとはこのセリフじゃなくて、古代が乗組員に対して「俺は今度の戦いを通して、はっきりと判った。宇宙を○○するもの、それは愛だ。愛こそが宇宙を○○できるのだ...」とかなんといかいう演説にしたかったのですが、見つかりませんでした。どこで喋ったセリフなんだろう。それとも僕の完全な記憶違いかなあ??

2001年4月29日
ありゃ?今日(28日)の日記を更新しなくちゃ!と思ったら、すでに更新されてる。今朝起きて書いたのかなあ。なんだか日付や曜日の感覚がめちゃくちゃになってます。いかんいかん。日記を毎日書くようにしてから2ヶ月以上が立ちました。出張やら何やらありましたが、携帯電話+FIVAで無事に更新が続いています。よかったよかった。

わんださんが何かやりたいそうです。犯罪か?!やはり犯罪行為なのかっ?!

2001年4月28日
なるほどなるほど。チェキチェキ。コメットさんに星力を奪われ続けた結果、ついにガミラス星は滅んでしまったと。そういえば、コメットさんが探している人はたしかズォーダー王子でしたよね。なるほど、チェキチェキ。コメットさんは成長すると美白コメット、すなわち白色彗星になるのか〜っ!

冥王星基地からメテオ様も地球に降り注いでいるし。チェキ。

2001年4月27日
チェキ〜。今日もヘトヘトでやんす。
徐々に活力を削りとられていく感じでやんす。


2001年4月26日
チェキ〜。

おれもフィギュア作ってみたいぜ!と思って3面図を描いてみようと思ったのですが、ぜんぜんだめっす。顔はもちろん歪んでいますが、正面と横向きで肩の高さがまるで違ってた...

2001年4月25日
あわわ、気がついたらまた1軒、商店街の店がなくなっています。長引く不況の影響は身近なところに確実に現れています。早くなんとかしてほしいのう。
世の中にはチェキチェキに全財産を注ぎ込みそうな勢いの人や、12人の声で鳴り分けてくれる限定版の目ざまし時計を当然のごとく買い込んでいる人など、内需拡大に貢献している人はたくさんいるというのに、どうして不況は終わらないんでしょうねえ?

2話目にして12人全員登場では、さすがに名前を覚えきれません。コードネームは、プチ真奈美、チアガール、占い、雛、にーや、お色気、虚弱、チェキ、なぎなた、料理、スポーツ、メカ、そして13人目。
なんだ、キャラ完全に立ってるじゃんっっ!

2001年4月24日
「やべぇ!9時半?!」とがばっ!と飛び起きて着替えて外に出たら真っ暗。あう、5時半でした〜。
なんてことは2、3ヶ月に1度はありますよね?ね?デジタル時計はちょっとした見間違いがものすごい誤差になるので、アナログ時計も併用したいところですが、アナログ時計の「カチコチ」という音を聞いていると気が滅入って来るのでデジタル偏重です。

アナログ時計はアナログ時計で長針と短針を見間違えてえらい目にあったりもするんですけどね。短針しかついてない24時間計だと読み間違い少ないかなあ?

2001年4月23日
サンポー食品のまわし者・阿梨さんから、ローソンに再び「焼き豚ラーメン」が入荷という情報を聞いたので、さっそくゴー!ありましたありました「金ラベル焼き豚ラーメン」が!
金ラベル〜?!、以前にローソンで売っていた「特製」焼き豚ラーメンという麺がまずいバージョンを思い出して先行き不安に...
恐る恐る買ってきました。味の方はというと...
ひさびさの焼き豚ラーメン!写真撮影も忘れて全部喰ってしまいました。
でも、「元祖焼き豚ラーメン」と比べると、ゴマが少ないのと、調味油の香りがかなり薄いです。味も全体的に薄めな気がします。花粉症気味でいまいち自信が持てないのですが、「元祖」はもっと香りがしてたよなあ...。麺は「元祖」と同じかな。「特製」の太い麺はボソボソしててまずかった。レトルトは「特製」と同じだと思います。「特製」や「金ラベル」のレトルトのチャーシューより、「元祖」の乾燥チャーシューの方がうまいと思う。
結論は、「焼き豚ラーメン」に飢えている君は買え!僕は全部買い占めてきた!
しかし、本当のところは元祖が喰いたい!元祖を売ってくれ〜!元祖〜っ!!!

ローソンで「元祖」を売らないのは、関東では「元祖」の味が受けないっていう判断なのかなあ?「関東ではこういう味付けじゃないとダメなんだ」という強迫的な固定観念に縛られていると、ビジネスチャンスを逃すぞ!カップうどんも関西版を関東でも売ってくれ〜っ!

2001年4月22日
へ、部屋が暑いです〜。常時接続になったから、なるべくパソコンの電源を入れておきたいところですが、暑い〜。クーラーの室外機のように、パソコン本体を部屋の外に設置したいですね。部屋も広く使えるし。


2001年4月21日
サンクスの橋本弁当の第二弾としてハンバーガー、サンドイッチ、きしめん、ドーナツなどが登場するそうです。5月22日はサンクスへゴー!
うちのそばのサンクスでは結局焼き鳥を売らなかったなあ。第二弾の前に、まずは第一弾を全店に普及させろーっ!

他のコンビニもプロレス関係の弁当出さないかなあ?NOAH丼とか、みちのくランチとか。

2001年4月20日
やっとJapanist(OAK8)をインストールしました。これからしばらく使ってみます。OAKもいらない機能がだんだん増えてきて将来が心配ですが、インストール時にどれもこれも無効!無効!無効!とできるので、なんとかなりそうです。来週いっぱいくらい使ってみて、使用レポート書きます〜。


2001年4月19日
マットレスを替えたら、なんだか固くて腰のあたりがへんな感じです。柔らか過ぎても床の感触が直にしちゃうし、固過ぎても体育マットに寝ているような気分です。しばらく使っていれば身体の形にくぼんできて寝やすくなるのでしょうけど、ここしばらくは寝つきが悪いかも。(もともと寝つきは悪いのですが)


2001年4月18日
今日は復刻版の「明星どんぶりくん」を食べたでやんす。
フタをとると感じるメンマの香りやスープの味はばっちり記憶に残っていたでやんす!だけど、明星のノンフライ醤油ラーメンはだいたい似た系統なので、どんぶりくんじゃなくて、他のカップ麺の記憶かもしれないでやんす。
復刻どんぶりくんのフタは紙でやんしたが、たしかどんぶりくんのフタはプラスチック系だった気がするでやんす。それともプラのフタは「明星どんぶりくんコーンラーメン」だったかもしれないでやんす。こっちも復刻希望でやんす!クエ!クエ!(というCMだったでやんす)


2001年4月17日
今日はKanonの栞シナリオについてです。
ネタバレなので、読みたい人だけこちらをどうぞ

そんなこと言う人、嫌いです。

2001年4月16日
ビールアワデールを買いにディスカウントショップに行ったのですが、象印の18000円の空気式(保冷機能付)のしか売ってませんでした。18000円も出したら炭酸ガスのに手が届いちゃうので買いませんでした。しかも樽専用。炭酸ガスのはどれも樽専用です。はたして2Lあるいは3Lもビールが飲めるものなのでしょうか?と考え2Lにチャレンジ!350ml缶を6本!!(うち1本は発泡酒).............クリア!しかし、直後に意識を失い...うぐぅ。2Lはやっぱり厳しいなあ。
「ビールに泡が欲しいっとね?まかせるっちゃが!」
「あう〜っ!」


2001年4月15日
今日のエンジェリックレイヤー見ましたかっ!?
萌え萌え〜っ!!っく〜っ!!
我々の世代はもうこれに弱いっ!弱いっ!弱いっ!っく〜っ!!


2001年4月14日
松屋でお持ち帰りカレーライス290円と、肉屋でトンカツ150円を買ってきて家に帰ってカツカレーにして食べたのですが、やっぱりなんかちがーう!!特にカツが...
僕が買うトンカツは薄切りの豚肉を3枚くらい重ねて揚げたものです。ご飯と一緒にカツライスで喰うとべらぼうに旨いのですが、カツカレーにはなんだか合いませんでした。うう。

ありゃ?サーバに接続できないぞ...マズい。今日の更新が...毎日更新にはいろいろな障壁があるものですねえ。

2001年4月13日
今日は無性に「カツカレー喰いて〜っ!」と思いました。たまにこういう日があります。トンカツ屋のカツカレーが好きなのですが、時間が遅くてもう閉店していました。松屋はカレーだけでカツカレーはないんですよね。すき家はどうかなあ?ちょっとバイクで出かけて来ようかしら?


2001年4月12日
4月7日の日記に書いた「ビールアワデール」について、いろいろ情報をもらいました。「ビールアワデール」は正式には「ビールサーバー」と言うそうです。なるほど、たしかにビールサーバー。
ビールサーバーに詳しいのはこのビールサーバードットコムだそうです。こんなに種類があるとは〜。ここを読むと、空気圧を使ったものはいまいちな気がしてきました。でも、炭酸ガスを使ったものは使用する樽が最低でも2Lと、1人で飲むのは量が多過ぎます。値段も2万〜5万円するので、それなら近所の飲み屋に生ビール飲みに行ったほうが安そう...うーむ。

僕のあだなは「結城ち(ゆうきち)」になりました!よろしく!!(命名、クレアニ)

2001年4月11日
洗濯して1ヶ月くらいたった服って、なんだか独特の臭いがしませんか?僕は衣装ケースの臭いが移っているのかと思って、室内で空気に触れる場所に放置してみたのですが、やっぱり同じ臭いになります。ちゃんと洗濯しているのにどうしてなんでしょう。
買った服を1年くらいしまっておいても匂わないから、洗剤の臭いが変質するのか、あるいは洗剤+洗濯機では落としきれない汚れがあって、それが臭いの元になるのかなあ。

ヒカルの背中ってどうなってるんだろう、と思ってDVD(-RAM)を見直しました。やっぱり萌え〜。LPモードで収録していたのが恨めしいです。早くDVD発売にならないかな。

2001年4月10日
今日はちょっと真面目にSFの話です。もしエンジェリックレイヤーが現実の物として存在し、ヒカルがここにいたとしましょう。その場合、どういったことが起きるのかを検討してみます。
ああ!ヒカルー!!!はぁはぁ!ヒカルヒカルヒカルー!!ボクは全財産をレイヤーに注ぎ込むよーっ!!
つまりこれが不況脱出のための内需拡大というわけですね。政府もはやいところ気がついて開発を進めて欲しいです。


2001年4月9日
ヒカル萌え〜っ!
なぜ僕がこんなにヒカル萌えなのか!それはお人形さんだからっ!!
じゃなくて、胴体、ひじから先、膝から先を長く見せようというデザインコンセプトが大好きなロボット「スーパーロボット・マッハバロン」に通じる物があるんですよ。おまけに赤いし。はぁはぁ。
ヒカル萌え〜っ!

プロレス技をガンガン使ってたし。はい「プロレスは見ながら録ればゴールデン」。
新日ドーム中継録画予約失敗...ううう。ヒカル、なぐさめて...

2001年4月8日
先週からはじまったエンジェリックレイヤーが面白いっす!っくーっ!俺もヒカルみたいなエンジェルが欲しい〜っ!はっ!そうか、これがドールか!tamaさんやえにょさんがいい年こいてハマっているドールとはこれか〜っ!!いい〜っ!
エンジェルはレイヤーの中で操縦者の意志の力で動く...まてよ、意志の力なら...そう!長年つちかってきたこの妄想パワー!目を閉じればホラそこにヒカルが!!うひひ‥‥


2001年4月7日
今日はやけに暖かい日でしたね。だんだん暑くなると...そう、アレが欲しくなる!ビール注ぐ機械、なんていう名前なんでしょうか、ここでは仮に「ビールアワデール」と呼んでおきましょう、あれが欲しいです〜っ!
アサヒスーパードライを何缶か買えば買えるらしいのですが、そのためにとはいえドライビールを呑むのはちょっと...。以前は水草倶楽部で二酸化炭素を使うビールアワデールを売っていたので買っておけばよかった〜っ。

アサヒが売っている/プレゼントしているビールアワデールはたぶん空気圧を使うタイプです。二酸化炭素を使うタイプと空気を使うタイプで味はかわるのかなあ?

2001年4月6日
いつも週刊ゴングを買っているコンビニに酒が置いてありました。いままでは酒は売ってなかったのになあ。元酒屋のコンビニで酒を売っているのは知っていますが、元酒屋じゃないコンビニが途中から酒を売るようになることもあるんですね。びっくりしました。
買わなかったけど...(ほしい酒がなかったにょ。今後の品揃えに期待)


2001年4月5日
先日の静岡の地震は、JPHONEのJSKYステーションという無料で自動配布される情報に「緊急情報」として届いていました。緊急情報というのが来たのは初めてです。役に立つなあ、と思っていたら、今度は「野茂がノーヒットノーラン」という緊急情報が...これって緊急なんでしょうか?!


2001年4月4日
花粉症がひどいなあ、と思っていたらどうやら風邪のようです。喉がすごく痛いです。鼻水もたくさんでます。でもこっちは花粉のせいかも...
何もしなくてもぼーっとして眠いのですが、医者から貰った薬をもらうと耐えきれないほど眠くなります。寝こけてしまい、今日の日記の更新も大ピンチ。


2001年4月3日
電源なしで、ステレオミニジャックに接続してその電圧(電流?)だけで音を出す、まあ大きなイヤホンのようなスピーカを持っています。
低音用の開口部までついていて、「見た目だけはそれらしくできてるわい」と思っていたのですが、この穴に耳を寄せると、たしかに低い音が出ています。穴を指でふさぐと全体から聞こえる音もかわります。スピーカ自体は1つしか内蔵していないのに、形状だけで普通の音と低音に分けて鳴らすことができるんですね。びっくり。
そこから考えると、映画館やコンサートホールも、部屋の形状によりきっとものすごく音に差が出るんでしょうね。そしてお客さんが一杯のときと、ガラガラの時でも、音に違いが出るんでしょうねえ。


2001年4月2日
うひょ〜っ!エースコンバット4が出るんですね!こいつはPS2買わねば〜っ!
置き場所?そんなものは買ってしまえばなんとかなる!どこかに押し込められる!
そうやって最後の一本の藁がラクダの背骨を折るわけですが、まあ今回はなんとか置けるでしょう、今回は。次はテレビを液晶にして、その背後を利用するしかないなあ。うーん。

ゲームボーイのパワプロクンポケットと2を探しているのですが、こっちはぜんぜん見つかりません。しくしく。

2001年4月1日
今日は久しぶりにMIZUKUSA倶楽部(ジャレコ(じゃなくて今はパシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパンですね)がやっている熱帯魚店)に行くつもりでした。営業時間を調べるためにMIZUKUSA倶楽部のwebページを見たら...なにーっ!2001年3月中で閉店?!?!
あう〜、1日遅かったかっ!昨日のうちに行っていれば〜っ!!
まあ、行ったからといって何を買うというわけではないですが、魚は見ているだけで楽しいです。と、こういう客ばかりになって売り上げが落ちていったのでしょうか。うーむむ。