2001年3月の絵日記



2001年3月31日
今日は久々に秋葉原に行ってきました。もう4月なのに冷えるなあと思ったら雪になりました。そのせいか、あんまり人出もなくて歩いてまわるのは楽でした。
お目当てのDATテープを買い込んで、MDLPデッキを見てきましたが...高いですねえ。単体コンポをあきらめれば安く手に入るのですが、タイマー使って外部入力を収録できるミニコンポってないんですよねえ。うーん。うちは電波状況が悪いからループアンテナといいAMチューナを組み合わせないとラジオがきれいに入らないのです。しくしく。携帯電話も室内だと使用が厳しいです。地下に巨大な鉄の怪獣でも埋まっているのでしょうか?!

ゲーマーズ行ってきたけど、落としたでじこのガチャポンフィギュアはありませんでした。っく〜っ!!

2001年3月30日
虎小屋がすっかり止まっていますが、これから塗装に入るところです。でも窓をあけると花粉がひどいので、ぜんぜん塗装に入れません。資料を探して古い戦車マガジンをひっぱり出してきたのですが、ついつい読みふけってしまう...古雑誌って整理したり探したりすると、ついつい読んでしまいませんか?そして、ちっとも資料探しや整理は進まないという...

近所の本屋には入っていないのですが、PANZERはまだあるのかなあ?

2001年3月29日
朝、目ざまし(もちろんポケメモで名前を呼んでもらう)で起きたとき、すっきり目が醒めるときと、まだ眠いとき、あるいは「さっき寝たばかりじゃないか?!」というタイムスリップな気分のときがあります。最悪なのはタイムスリップ気分です。2、3回寝返りをうってつもりで「さて寝るか」と思ったら朝。猛烈に虚しいです。
どうすれば目覚めが気分よくなるのでしょうか....

昨日は睡眠時間が2時間半だったので、そりゃあ朝の目覚めは悪かったです...

2001年3月28日
部屋が狭いよ〜、と思っていたら、隣とそのまた隣は夫婦(同棲かもしれませんが)で住んでいるのでした。うう。夫婦でそれぞれビデオデッキを5台ずつ、漫画を1000冊ずつ持っていたとして、どうやって収めているんでしょう??まったく信じられません...
という冗談はともかく、1Kの部屋に2人で住み続けるとは、よほど2人の相性が良くないと無理ですよねえ。だからこそ結婚しているのかもしれませんが、相手の一挙手一投足を年中無休で見続けたら、100年の恋も醒めると思うのですが、そんなことないのかなあ?

もし仮にでじこが僕の部屋にいたら...いくら見続けても飽きるなんてこたあないですね!そうか!これが愛にょっ!

2001年3月27日
ふー。パソコンが不調でギリギリセーフ。メモリもCドライブの残りもたくさんあるのに、なぜか「メモリが不足しています」と言われてアプリケーションが起動できないことがあります。そろそろ再インストールの時期か?!
NT4の方は4年間くらい全く問題なく動いているのに、Win9x系列はどうにもいかんですね。


2001年3月26日
今日は1串で普通の焼き鳥4串分のボリュームという「破壊王のジャンボ焼鳥」を買って来ようと思いサンクスに行ったのですが、売ってません。
うーむー。恐れをなして逃げ出したか...
「橋本、逃げずに勝負しろっ!」


それはそうと、そのサンクスにはドリキャスのサクラ大戦3が売ってます。うーん、買っちゃおうかなあ。

2001年3月25日
先月の日記に書いた橋本真也監修のサンクスの弁当を見つけました。3月20日発売だったんですね。私は「破壊王の勝カレー」で勝負!旗揚げ戦でピンフォール負けでした!
やるな橋本。全国で5名しか当たらないA賞「サイン入りはちまき(本人使用サイズ!)」に真っ向勝負だ!(応募葉書が料金受取人払いだからなんだけど...)

それにしても...この弁当に限ったことではないですが、カツをナナメに切りすぎ。少しでも厚く見せるために、カツをナナメに切ること自体は、VTRの回転ヘッドに通じるすばらしい技術です。でもナナメに切りすぎると、本当の厚さより薄くなってしまうのです...うぐぅ。

2001年3月24日
いやいや、朝までガメラを見ていました。ふー。平成1作目の初日初回の劇場の映像に、一緒に見に行った友人の1人が映ってました。やるな!
私がいままで一番回数を見た映画は平成ガメラ1作目です。なんど劇場に足を運んだことか。

平成ガメラを見ると、ついアオりたくなりますねえ...

2001年3月23日
平成ガメラのDVD-BOXを買ってきました。つい見始めてしまったので、日記がぜんぜん書けないです〜。


2001年3月22日
コンビニでUltimaOnline Third Dawnを買ってきました〜。昔買ったパッケージの地図をなくしてしまい、街の関係がさっぱり判らなくなっていたので、新しく地図が手に入ったのもうれしいです。インストールには予想以上に時間がかかりましたが、さっそくプレイ...しようと思ったけど延々とパッチをダウンロード中。出たばっかりのソフトなのになあ。

動きがなんかカクカクします...やっぱり3D用のビデオカードじゃないとつらいのかなあ。阿梨邸でやった飛行機のゲームもやりたいし、何か買おうかしら。

2001年3月21日
くわわーっ!「キャプテンフューチャー」再放送開始〜っ!
もう映像残ってないかと思っていたのですが、うひょ〜っ!なつかしいです。全然覚えてないかな、と思ったら、オープニングが始まったとたんにどんどん思い出しました。オープニング・エンディングは歌いだしを聞いたところで、歌や映像が頭の中にどんどんよみがえってくるる〜っ!

次は是非「プリンプリン物語」の再放送をっ!現存する部分だけでもいいから...

2001年3月20日
車で近所に来た阿梨さんに携帯で呼ばれてニュー阿梨カーで阿梨邸へ行きました。ニュー阿梨カーは車高が恐ろしく低い!駐車場に出入りするときに底を擦ってしまうそうです。うぐぅ。すごい。今度、モンスタートラックみたいにデカいタイヤを履いて車高をかせぐそうです。

でも、いくらギャルゲー好きと言っても、NSXのボディにシスプリの女の子のシールをべたべた貼るのはやめたほうがいいと思う〜っ!

2001年3月19日
マウスやタブレットが結構手首の負担になるので、トラックボールを買ってきてみました。無線マウスで凝りているので、ロジクールの古い有線トラックボールを探して買いました。付属のドライバを入れるとWindowsが起動しなくなってしまったので、最新のドライバをインストールしましたが、これだとボタンの割り当てがデフォルトのまま変更できません。うーむ。ボタンを割り当て直せれば、なかなか気に入りそうなんだけどなあ。


2001年3月18日
近所のスーパーの果物売り場には、「無添加バナナ」と「無農薬バナナ」が売ってます。どう違うんでしょうか...無添加バナナは農薬を使ってて、無農薬バナナには何かが添加されている、と考えるべきなんでしょうね。どっちが体にいいのやら。


2001年3月17日
もう目も鼻もかゆくないぜ!なんて思っていたら、今日は朝からくしゃみがとまりません。洗濯物を室内に干したので、洗濯機内に入っていた花粉が室内に持ち込まれたのかも...うぐぅ。


2001年3月16日
爪を柱にひっかけてしまいました。爪の端っこの方がちょっとはがれたかな、と思ったら血がダラダラ。肉の方が裂けていました〜 。ひ〜っ!

近所のパン屋が閉店です。このところ、商店街での閉店が相次いでいるなあ。駅の反対側の商店街もバタバタと倒れています。うーむ。

2001年3月15日
眠いにょ〜。
この数日間、目や鼻があんまりかゆくないです。もう花粉のシーズン終わったのかな?それとも、マスクつけて歩くようになった効果かな?鼻水は相変わらず出ているけど、これは普段からそうなのでよく判りません。なんにせよ、かゆみが減ったのは助かります。


2001年3月14日
またまたラーメンの話ですが、昨日の方法でチキンラーメンを作ったら、これはおいしかったです。でもチキンラーメンはもともと煮なくても良いラーメンだから、煮ずに袋ラーメン作ることに成功したわけではないんですよね。電磁調理器...は高そうだから、カセットコンロを買おうかなあ。
2000年問題が話題の頃、近所の商店街ではカセットコンロが山積みで売られていました。「年があけて2000年になったらブームが去って叩き売られるに違いない」と思って虎視眈々と狙っていたのですが、なんと1999年中に売り切れてしまいました。うーん。今は多少は安くなっているのかなあ?だけど近所では売っているところをさっぱり見ません。

ふ〜、今日も更新危なかった!

2001年3月13日
昨日の方法で袋入りラーメン(サッポロ一番しょうゆ味)を作ってみたのですが...うーん。麺がボソボソした感じです。袋入りラーメンは煮ないとダメなのかなあ。
お湯をそそいで待つだけならカップラーメンですね。それもサンポー食品の焼き豚ラーメン!うおぉー!最近喰ってない〜っ!

ザクレロで買い出し希望...

2001年3月12日
おーともさんから聞いたのですが、カップ焼きそばの容器を使って、袋入りラーメンを作れるのですね。お湯を注いでふたをして待つだけ!!僕はガスコンロを捨ててしまったので袋入りラーメンはあきらめていたのですが、これで「うまかっちゃん」を食べられる!明日あたり、まずはカップ焼きそばを喰って容器を作ります〜

僕のICQ番号は84611802です。興味のある人はどうぞ〜

2001年3月11日
うひゃあ、またサイフごと洗濯してしまいました。商店街の割引券が溶けてバラバラになって服が紙くずだらけに...紙くずを取り除いてもう1度洗濯しなおしたのですが、服はなんだかゴワゴワ。溶けた紙に洗濯糊の効果があったのかなあ
。せっかく手に入れた2000円札もへにゃへにゃ。しかし、お札が溶けないのは偉いですね。

あ、CDの予約券も溶けちゃった。うぐぅ。

2001年3月10日
今朝、コンビニに言ったら「ラーメン味のおにぎり」というのが売っていました。普段はほとんどおにぎりは食べないのですが、珍しいので買ってみました。
たしかにラーメンの味がするっ!でも当然のことながら麺ののどごし感が全くないので不思議な気分です。一緒に買った味付け卵もおいしかったです。おにぎりとゆで卵を喰っていると、なんだか遠足に言った気分。こんどおにぎり持って公園にいこうかな。(花粉がなくなったらっ!)

あ、よく買うおにぎりがありました。セブンイレブンで売っている「鱒寿司」「鯖寿司」。おいしいよう〜うぐぅ。

2001年3月9日
ADSLにしてから、音声回線に「ざー」というノイズが乗るようになりました。FAXの送受信やアナログ回線用モデムでの接続ができたので、問題になるノイズではないのですが、なんとなく耳障りです。ADSLモデムの電源を切れば静かになるのですが、それでは常時接続のメリットが。
とかいいつつ、こまめに切断している私。なかなかクセが抜けきらなくて...

鉛筆を2値で取り込むのも結構おもしろいかも。

2001年3月8日
ADSLになりました〜。NTT東日本のフレッツADSLです。116に申し込んでから1ヶ月くらいでの開通でした。
目を見張る速度が出るときも、ISDNの頃とたいして変わらない時もありますが、ISDN + テレホーダイより安い上に定額で常時接続可能な点がいいですね。


2001年3月7日
近所のスーパーで「ミロ」を見つけたので、買ってきました。子供の頃好きだったなあ、ミロ。で、飲んでみると...
「ちがーうっ!!こんなものはミロではなーいっ!!」
「またまた〜、昔の味が記憶の中で神格化されてるだけなんじゃないっすか?」
「いや!断じてちがう!昔のミロはなかなか溶けずに顆粒が浮いていた!」
「なに言ってるんスか?さっと溶ける今のミロの方が楽チンじゃないっすか」
「っく〜、あのジャリジャリした食感が良かったのだ!!食ってミロ!(断じて駄洒落ではないっ)」
「粉のまま?ミロを?」
「そうだ、今のミロを食ってみろ!」
「ぶはっ!ゴホゴホゴホ!」
「やはり、ムセるだろう。じゃあこれを食って見ろ。20年前のミロだ」
「え?同じに決まって...」
ジャリッジャリッ
「えっ?!そんな、まさか...くっ、喰えます!昔のミロはそのままでもガンガン喰えます!うまいですっ!」
「だろう?これが今のミロが失った顆粒の食感だ!昔のミロを牛乳に溶かして飲んで見ろ!」
「うまいです!溶けたミロが牛乳に香りをつけ、溶け残ったミロが食感と強烈なチョコ味を演出しています!」
「そうだろう、そうだろう。それが私の愛したミロだっ!!」

ネッスル...いや、ネスレ様!粉末ミロだけでなく、昔の顆粒ミロも作ってくだされ〜っ!

2001年3月6日
私の右足の親指は巻き爪、って言うんでしょうか、爪の側面が内側にえぐるように曲がっていて、歩くときなどにとても痛いときがあります。これどうしたらいいんでしょうかねえ?
爪を切らずに伸ばしてみたり、ニッパーで曲がっている部分を切り落としてみたりしているのですが、なかなか抜本的な対処にはならないようです。うーん。

左足の親指は普通なんですが。なんでだろう。

2001年3月5日
昨日の日記で電池の事を書きましたが、ナショナルの電池で青い電池、ありませんでしたか?「工場出荷時に添付されている電池はテスト用なので寿命が短いっす」という注意書きと一緒によく入っていた青い電池。赤よりも更に容量の小さい電池。僕の記憶には確実に刻み込まれているのですが、他にも記憶ある人いないでしょうか。

手首の痛みがぶり返してる...

2001年3月4日
うちではアルカリ電池の液漏れが多いです。3、4年前から、リモコンの電池やタイマーのバックアップ電池など、あまり電力を使わないものが液漏れしやすくなった気がします。マンガン電池の方が液漏れ率が低く感じる(気のせいかな)ので、今はマンガン電池に切り換えています。でも近所の店では単四のマンガン電池を売っていません。マンガン電池自体、置いてない店もあります。昔は、普通に使うのは赤や青のマンガン電池で、高性能電池は黒いマンガン電池だったのになあ。

最近の金パナのビニールパッケージはプラス極側が赤くてなつかしい!昔はプラス極が紙で封されてましたよね。

2001年3月3日3日
今日は突然本棚が崩れました。本の重さに、棚の高さをかえるための金具が曲がっていました。本を2段に置いているから手前側に重量がかかりすぎて耐えきれなくなったのでしょうねえ。うーむ。古くなったマニュアルなど、いらない本が結構あるので少し整理をしました。これでまた部屋が広くなったっ!!


2001年3月2日
友人が買ったAIBOを見せてもらいました。ピンクのボールを追いかけるようになっていて面白いです。珍しいので、ついついちょっかいを出してしまいましたが、ボールとAIBOを放っておくと、どういう行動に出るのかをじっくり観察してみたいです。あと「お手」と言うとちゃんと手をあげるのでびっくり。そう言われてみればAIBOは音声認識するとは聞いていたけど、実際に目の前で動くと感動です

でも、2コントローラのマイクに向かって「ハドソンハドソーンハドソーン!」と叫んでも、何も起きませんでした。もしやパチモンではっ?!

2001年3月1日
うぐぅ。やっぱり花粉症なのかなあ。昨日あたりから、外に出ると目から鼻に抜けるあたりがかゆいです。今日は特にひどくて鼻水をたらして歩いていました。去年も今頃の季節はかゆかったです。うーん。マスクつければ楽になるのかなあ??