2000年2月〜8月の絵日記



21 Aug 2000
スプレーを吹くために、吹き小屋(?)を作ってみました。組み立て式で、普段はたたんでしまっておきます。
まずは普通の状態。ごく一般的などこにでもある机の様子。奥行きは60cmです。
ライトボックスをどかします。このなかよしは3年前のもの。
カーテンをめくると、換気扇です。近所のホームセンターで一番安かったものです。
換気扇はこんなダンボール板に挟まっています。
たたんであるダンボールを組み立てると、吹き小屋の完成です。手前の箱は、1/16 タイガーIの箱が入っていた運搬用ダンボール箱を半分に切ったものです。
あとは窓をあけて換気扇をまわすだけです。なんともチャチですが、目に見える粒子は吸い出される様子が見えますし、臭いもすぐ出ていき、なかなか効果があるようです。
排気だけならダンボールの窓枠はなくてもよいと思いますが、逆流防止と、冷暖房をきかすためです。机が窓の端にあれば窓はちょっと開けるだけで済むのですが、ぼくは大きな窓の中央付近に机があるので、窓を全開にする必要があり、それではすぐに部屋が暑くなってしまうから。

2 Aug 2000
やっと入稿しました〜。ふう。 6月末まで描いていた分を全部ボツにしたので、今回はいつにも増してキツかったです。でも終わってしまえば苦しさもどこへやら。今は暇な時間をたっぷり楽しんで...の前に貯まってしまったビデオを見たり、荒れ放題の部屋の掃除に追われています。
来週には友人に貸してあるドリキャスが帰ってくるので、そしたらセンチ2です。 9月にはDOA2も出るそうなので、当分はプレステ2には手を出さないで済みそうです。

TOMIXのEH500は8軸集電の8軸駆動だそうで、こいつは欲しくなりますねえ!早速模型屋さんに行っ...たらお休みでした。さては今日から開催の鉄道模型ショウに行っているに違いない!?

27 July 2000
ようやく本編の下描きが全部終わりました...まだまだ先は長いなあ。

全体の台割りもまだできてないです。うう。

10 July 2000
ブランコで高くこいだときや、ジェットコースターで下るときに、腹のあたりがすごくくすぐったくなりませんか?僕はあの感覚がものすごく苦手です。
あれは、何の感覚なんだろうと思っていたのですが、動作が自由落下に近いので、重力が減っているのが原因なのかな。内蔵が腹の中でちゅうぶらりんになり、くすぐったい感じがするのでしょう。
だとしたら...宇宙飛行士は、常時あの感覚に耐え続けているわけですよねえ。いかん、これではとても宇宙旅行に耐えられない!私も、地球の重力に魂を引かれた人間だったとは...!!

夏コミの新刊「ネコリータ10」の表紙を入稿しました。本文はまだまだ先。

27 June 2000
ローソンに予約しておいたポケットサクラを、先日取ってきました。歩いてあちこち移動するというのが面白いです。目的地についた後も歩き続けるとその間の歩数が無駄になってしまうけど、万歩計の目的は歩くことだから余計に歩かされるのもオッケー。 (でも、慣れてくると、そろそろ1000歩かな、と解るようになり、数千歩も無駄にすることはなくなりますね)
昨日はSKYPerfecTVのアンテナ取付の資材購入や、アンテナ取り付け自体でドタバタしていたので普段の平日以上に歩いていました。一昨日はずっと机に向かっていたので、2000歩も動いていません。時計機能と連動して1日ずつの歩数をカウントしてくれて、 1週間分の履歴も持っているので、普通の万歩計よりずっと便利です。

ゲームボーイ版のサクラ大戦も買おうかと思ってしまう今日この頃。その前にドリキャス版か?!

26 June 2000
SKYPertfecTVへの移行セットが届きました。電波が受かるかどうか心配だったので、さっそく取りつけたところ、かろうじて受かりました。よかった。いずれ、DirecTVのアンテナを撤去したら、もういちど方向調整しなおそう。
アンテナは設置したけど、僕が移行するのはまだ先です。まだDirecTVでしか見られないチャンネルがあるから。その旨をDirecTVに伝えないといけないのですが、何度電話をかけても「混雑しているからかけ直してください」というメッセージが流れます。何度かけ直しても同じメッセージが流れるので、ここは辛抱してずーっとメッセージを聞き続けていると、そのうち繋がります。

自己融着テープを切らしていたので、近所の電器店に行ったのですが、1店は売ってなくて、もう1店は自己融着テープを知りませんでした...あの店はビニールテープだけで防水してるのかなあ。(テープは少し離れたディスカウントショップで買ってきました)

20 June 2000
掲示板の話題にあったように、戦車のラジコンにCCDカメラを乗せて、眼鏡型テレビで画像を見ながら操縦してみようかと、電器屋でメガネ型のテレビを見てきました。
2m先に50インチの画面がある迫力は全然感じずに、 10cm先に5インチの画面があるような情けなさがありました。うう。
画素が1つ1つくっきり見えすぎるので、とても2mも先にあるようには見えないのです (2mも離れていたら、僕の視力では画素1つ1つの見分けはつかない)。もっと画素数を増やして、空気遠近感的にボカしを入れれば、遠くにあるように見えるのかなあ。
あと、画面の中心が常に顔の正面にあるので疲れました。普段、注視点を変えるときには目玉よりも頭を動かすと思うのですが、メガネ型の場合は目玉を動かすようです。字幕スーパーの洋画なんて見てたら、目の筋肉がツるぞ!と思いました。慣性センサーを入れて、頭を動かすとその方向の絵が出るようになると自然に見えるのかなあ(ザクのコクピットみたい?!)。


12 June 2000
阿梨邸で1/16 キングタイガーを見てきて、心を決めてタミヤ1/16 RCタイガーIを予約してきました。キングタイガーはバッテリーがへたっていて、10分くらい(?)で電池が切れちゃったけど、がんがん走りまわるのでおもしろかったです。トーションバーサスペンションの転輪もすばらしかった。転輪の上下する様子を見るには、あのくらいのサイズがないとダメだな、と思いました。部屋のガラクタの上を転輪を上下させて走る姿を想像するだけで、ワクワク!
そのかわり、マルイの1/24 RC90式はやめました。電動エアガン内蔵でBB弾を撃てるというのは、非常に魅力的ですが、御座敷戦車で速度2段階はつらすぎるから。あとエアガン撃つ場所もないし。
夏コミ原稿終ったら、作るぞー!といっても、ラジコンはおろか、プラモデルもさっぱりなんですが...大丈夫かなあ。ギャルゲー大王こと阿梨さんにSOSがいっぱい行きそう...
今年は大きな買い物せずに済むかと思ったら、すごく大きな買い物をしてしまいました。これで、DVD-RAMレコーダーも買おうというのだから、今年の夏は大散財です。

絵日記の更新をサボっていたので、数ヶ月前の絵と同じページにならんでいます。こうして見ると、ずいぶん前から目の位置がおかしくなってたんですねえ...未だにどの位置が正しいのか解らないのですが。うーむ。

4 June 2000
7月にタミヤから出るRC 1/16 タイガーIが欲しくてしようがありません。でも...1/16だと、ビデオデッキより、ミニタワーケースよりデカいのです。家庭用B4コピー機くらいの大きさの戦車を置いておくスペースはない〜っ!CDを全部片づければ置けるかなあ...なんとも頭を悩ませます。

3年程使っていたVelbonの三脚が壊れてしまいました。壊れたのはエレベータだから、あまり使わないとはいえ、やっぱり買わないとなあ...

8 May 2000
友人の自称「ギャルゲー大王」に作ってもらった、アンドロメダをいじくっているうちに、机の柱にぶつけたりして、瞬間接着剤で付けてある部品がポロポロ取れてしまいました。コツッというくらいの、ほんとに軽く当たったくらいなのに、簡単に取れてしまうんですね。真上と真下、弱いものよのお(違う)。でも、接着面が簡単に剥離するおかげで、パーツ破損を防止できるので、これはこれでいいのかも...
僕は白色彗星に吸いこまれていくときの、ほとんどシルエットに近いハイコントラストなアンドロメダが一番好きです。ぐわっと拡がった艦首にうっとり。あと、僕は「主力戦艦」を見ていると、なにかこう心の琴線に触れるものがあって、それが何なのか長年の謎でしたが、艦首波動砲(の上に生えている2本のツノ)が、兜甲児のヘルメットに似ているんだ!ということも解りました。うむ!(光子力研究所なのかもしれないけど)
というわけで、プレステの「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」を買ってき...せんでした。今、それどころじゃないので。でも、テレビCMがすげーかっこいいので、そのうち買います。

これはDOS/V magazineのX68000特集に頼まれた絵のボツ版です。

7 May 2000
885系かもめを見ていると、ICE...じゃなくて、僕は何故かガッツ星人を思い出してしまいます。別にそんなに似ているわけではないのですが。うーむ。なぜなんだろう。それにしても、あのアコモデーション見ていると、ピカピカのうちに乗りたくなりますね!焼き豚ラーメンの買い出しついでに乗りに行くか?!
というようなアクティブさは僕にはないわけで、ゴールデンウィーク中もずーっと部屋ですごしてしまいました。でも、原稿はちっとも進みません。

「東京バス案内」は1日1回くらいやっているのですが、未だに完走できません。でも、交通法規を守って走る車ゲームってのもおもしろい。バス停のそばに駐車車輛があると、すごくたいへんだ、とかも解ったし。これを毎日運転しているバスの運転手さんってすごいなあ...なんていう小学生の社会科見学のような感嘆が出てしまいます。

10 Apr 2000
SHARPからX68000のBIOSとOS、開発ソフトなどが無償公開されました。yamamaさんのX68000エミュレータEX68と組み合わせると、Windows上でX68000が再現です。
P3-450で、X68030程度の速度が出ます。コンパイルに関しては、X68/040より速いです。もう楽しく楽しくて。おかげで5年ぶりにバグ取りもしてしまいました。mfgedって、もう12年前のソフトなんですねえ...うーん。


16 Feb 2000
これが猫耳の正体だ!(伝言板を参照..)

赤塚不二夫は偉大だ...猫耳にも影響を与えていたとは!

12 Feb 2000
今週の週刊ゴングを見ておどろきました。大阪プロレスで「ドリームキャス子」がデビューとなっ?!
ドリームキャス子とは、サムシング吉松の「セガのゲームは世界一ぃぃぃ」(ソフトバンクから単行本が出ています。みんな買え!)の主人公です。サムシング吉松は、熱狂的なプロレスファンなので、その人脈でのデビューだと思うのですが...驚いた!
今売っているドリームキャストマガジンにはこの話題、載っているのかなあ。あとで本屋で探すドリ!!(週刊プロレスには載ってなかったようです)

SEGA GTってもう出ているんでしょうか?来週?僕は、エアロダンシングFを買うドリ〜。アナログコントローラーも買うか...
今出ているソフトでは、バンガイオーとスペースチャンネル5が面白いと思いました。「ホバーアタック(15年くらい前にI/Oに載っていた傑作ゲーム)で遊んだ人は、バンガイオーは即買いだ!僕も買いました。スペースチャンネル5は...僕、「サイモン」(こっちは20年くらい前?!)って苦手だったから買わないけど、途切れることなくかわっていく場面がすごく面白い。