2000年1月の絵日記



26 Jan 2000
PS2はDVDなんですよねえ?
もし僕なら...DVD+RWを読めるようにします。そして、初期のソフトにはコピープロテクトをかけません。DVD+RWドライブでコピーできるようにしちゃう。そしてDVD+RWドライブを売りまくり、DVD-RAMを逆転したところでおもむろに強力なコピープロテクトをかける。
というのは私の妄想ですが、そろそろDVD+RWビデオレコーダーが出るとか出ないとかいう話ですから、少なくともDVD+RWのビデオの再生はできるようにするんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?
僕は欲しいソフトがないので、当分PS2は買わないと思います。サターンにおける大運動会、プレステにおけるプリティサミー、ドリキャスにおけるアキハバラ電脳組くらいのキラーソフトが出てきたら考えましょう〜。

対する我等がドリキャスは...む〜、どうなるんでしょうねえ。魅力的なソフトに乏しいから、危いなあ。
とりあえず僕は、ファンタジーゾーンを出してほしいです。
あとは...うーん、ギャルゲーをどんどん出すのだ!

24 Jan 2000
Painter6が来たのだけど、初期設定なんか変なのかな?タブレットで線を引いてから4、5秒しないと実際に描かれない。それと、開いたウィンドウを移動すると、タブレットのカーソルと全然違う位置に描画されます。
うちは、NT4 + intuosなのですが、この構成で動いている人いるのかしら?何が悪いのかなあ。タブレットのドライバかしら。今時間ないので、ぜんぜん試せませんが、今度こそPainterを使えるようになりたいぞーっ!(今回挫折したら、もうバージョンアップやめるるる〜)

そのうち暇になったら、webまんが「てげてげjnethackers」を描いてみたいです。
nethackでは捜すまでもなく、イェンダーの護符のある場所は固定なんですよね。

7 Jan 2000
ときメモ2の白鳥美帆ちゃんです〜!首の前で結んだ髪型が個性的だよね!

純っていつも僕の後を置いかけてくるのかしら?
最初に僕が光でクリアしたときは、純は水無月さんでした。次に僕が生徒会長でクリアしたときは、純は光です。そして昨日今日と僕がメイ様にアタックしているとき、純は生徒会長にアタックしています。このままずーっと純は僕の後を追ってくるんでしょうかねえ?
明日には原稿の発注が来るはずなので、もうゲームともお別れです〜。

4 Jan 2000
ガンプラをたくさん作ったというhomyさんに触発されて、この冬休みに、生まれた初めてガンプラを作りました。世代的にはガンプラにハマっていていいはずなのですが、ぼくはロボダッチ以来、プラモデルは作らなくなっていたのでした。今のガンプラは接着剤も使わずに組み立てられるというので、思い切って買ってみました。
僕がパチパチとはめこんだ相当に雑な完成ですが、出来はすばらしい。パーツの分割がうまく色分けされているので、色を塗らなくても、とてもかっこいいです。それにとてもよく動きます。こんなにすごいのが接着剤も使わずに組み立てられるとは!またこんどガンプラを買ってこよう!と思いました。Zやウイングガンダムがあったら欲しいなあ。
あと、年末に見付けて買ったアンドロメダ。これは当時の再版なので接着剤を使うようです。色も塗らないととても情けない出来になりそうです。誰か作ってくれ〜!(ムギ球って何?!)

ニューキャラ「ブラックジャガー」。本名は「浜野黒豹」。もちろんカウンタックに乗っています。
というのを考えたのですが、名前がオリジナルのまんまなので、残念ながらボツ。浜野黒虎という名前にして、飛行機にでも乗せましょうかねえ。ブラックタイガーってどういう模様の虎なんだろう。
レパード・ジョーのときも、模様と名前で悩みました。最初はオリジナルと語数が同じ「パンサー・ジョー」という名前を考えたのですが、パンサーは真っ黒で模様がなくてつまらないので、動物の写真を捜しながら頭を悩ませたものです。

3 Jan 2000
はじめて携帯電話を買いました。SONYのJ-SY01という奴です。この機種の操作性の悪さは聞いていたのですが、実物を見て他機種と較べて圧倒的に薄いのでSY01にしました。操作性の悪さは予想通りであり、まあこれは慣れられなくもないのですが、予想もしていなかった点としてメールなどに使う文字の入力が破滅的に劣悪です。まず、数字を入力するモードがありません。「英数字モード」があるのですが、常にアルファベットが先に出るため、たとえば「7」と書きたいときは「PQRSpqrs7」と9回もボタンを押さないと「7」と入力できません。数字の入力の困難さはまだ序の口で、涙が出そうになるのが辞書です。いくつかの読みで、使用頻度が高い漢字に変換されるまでの候補を並べてみます。
読み 第1候補 2 3 4 5
えき
ゆめ
じかん 字間 時間
ぼく
えいぞう 営造 影像 映像
ねん
「えき」と言えば携帯電話のメールでは「駅」が一番使用頻度高いだろうに、第一候補は「易」です。「努」を「ゆめ」、「鮎」を「ねん」と読むなんて知りませんでした。ちなみに「かんじ」の第一候補は「侃二」です。もちろん学習なんてないので、知らない漢字ばっかり出てきます。この辞書、いったいどこから持ってきたんでしょうか...

とはいえ、携帯電話のメールは即時性が高いのがおもしろくて、JPHONEやツーカーの友人には僕から意味のないメールがポンポン飛んでいます。
あとメールのすばらしい点は、基地局がなかなか捕まらないコミケの会場でも出しやすいことです。音声通話では、かける側と受ける側が同時に基地局につながる必要があり、なかなか通話できないですが、メールなら送信側だけ基地局に繋がれば送れます。一度送信してしまえば相手に届くまではセンターが自動で何度も再送してくれるので、基地局が飽和していたり相手が圏外にいても、10分くらいすれば相手に届きます。さらにJPHONEまたはツーカーなら配達確認機能があるため、特にコミケ会場のようなところでは、相手に届いたかどうかが確実に把握できて、非常に便利です。みんながメールを使うようになれば、基地局が空きますますメールが使いやすくなります。コミケ会場で携帯電話を使う人はメールを使いましょう〜!(ぼくはJPHONEとツーカー以外は知りませんが...)