2004年12月の絵日記



2004年12月31日(0077.jpg)
やっと1年が終わりました。とても長い1年でした。

2004年12月30日(0076.jpg)
どうにも寒いので、ついに電気ストーブ(セラミックファンヒーター)のスイッチオン!ふー、あったかい〜。

2004年12月29日(0075.jpg
今日はもうダメですにょ。
肩が痛くて上がりません...

2004年12月28日(0074.jpg/基幹産業)
冬休み〜
でも、いきなりコミケ〜。今回は初めてCD-ROM版を買ってみました。サークル落ちてると気楽ですけど、なんか張り合いもないです。
次の漫画に出したくて、巨乳、とはいかないまでも、高校生くらいの絵を練習しているのですが、さっぱり...

2004年12月27日(0073.jpg/日本観光)
今日は完璧なダシで、鶏鍋が作れましたにょ。激ウマ!!
冬休みには、じっくり考えて、新しい漫画を描きたいですにょ。

2004年12月26日(0072.jpg/汎銀河連盟長官来訪)
うぉおー!「まめFile2」がメジャーバージョンアップして、「まめFile4」になってた!
いままで、微妙に使いにくかった所が解消されていて、もう言うことなし!すばらしい。
まめFileとは、天野晃治さんの開発しているエクスプローラ代替ソフトです。同種のソフトと比べて、最も優れていると僕が思う点は、ファイルの移動(コピー時)に、必ず「これでいいか?」と表示して実行するかどうかを聞いてくる事です。ツリービュー上の操作でも聞いてきます。
ツリービューを開こうとクリックしたつもりが、思わずドラッグしちゃって「あれ!?移動しちゃった!」という事がありませんか?特にタブレット使用時に。まめFileでは、この手の誤操作の心配がありません。他にも使って便利な機能が満載ですが、僕はこの誤操作無し!という点が一番好きです。

2004年12月25日(0071.jpg/教えて魔法先生!)
アニメ化記念。
いや、もう、何がなんだか。資料を探すのが大変です。次はAceCombat5の全機体集め終了記念に、ナガセとチョッパーとVVVFの話を...

2004年12月24日(0070.jpg/プリキュア・スキー教室)
プリキュアのドラマCD第二弾、「マジしんどい!雪は招くよ嵐を呼んで!?」は、すごく面白いです。みんなも買うべし。

2004年12月23日(0069.jpg/魁!男熱)
男塾のDVD、全部見た〜っ!
っくー!

2004年12月22日(0068.jpg/大粛正)
DSを買いましたにょ。遊びたいソフトはまだないので、本体だけ。ピクトチャット目当てなのです。
これからの同人イベントはブロックノート以上にピクトチャットに燃えるのだ!!
スタイラスの予備がついているところに、任天堂の良心を感じました。でも、ピクトチャットはちょっと使いにくいです。ウィンドウの外からのドラッグを認めていないので、すごく描きにくい...

2004年12月21日(0067.jpg/僕にも教えて)
そうだ、報告忘れていました。
「魁!男塾」のDVD-BOXを買いましたにょ!
漢の必携DVD!みんあも買えっ!

2004年12月20日(0066.jpg/宇宙からのメッセージ・銀河ゲージ大戦)
にょー。

2004年12月19日(0065.jpg/宇宙にもいる…)
VNC(Ultr@VNC)を使っていて、唯一困っているのが、iTunesで「shift」や「ctrl」を併用したドラッグ/クリックが効かない事です。他のソフトではそんなことはないので、iTunesがWindowsのソフトとしては珍しい作りなのでしょう。
もうiPodを全然使っていないとはいえ、iTunesは便利だったのですが...他に乗り換えようかなあ。しかし、有償のソフトも何本か試してみたけど、なかなかiTunesのような簡単に使えるソフトがないのです。困った困った。

2004年12月18日(0064.jpg/友情の金メダル)
ComicWorksのバグがある程度取れてきて、大きいサイズの画像も、それほど問題なく描けるようになってきた(でもまだバグあるにょ)ので、そろそろ普通のサイズのまんがを描こうかな...

2004年12月17日(0063.jpg/レパード・ジョーの秘密)
今週は、睡眠時間が毎日4時間を切ってしまいました。うー。
無駄にすごしている時間が結構あるので、気をつけないといけないなあ。

2004年12月16日(0062.jpg/レパード・ジョー剣)
にょー。
パソコンに貼っていたノーマッドのステッカーが、はがれてしまたので、今はヴァニラさんのステッカーを貼っています。パソコンの青色LEDがまぶしいのでステッカーで隠しています。液晶モニタのLEDもふさいでいます。なんで、あんなにまぶしいのを、人に向けて光らせるのかな。
話かわりますが、今や画面の表示は白地に黒が普通ですが、昔は黒地に白でした。Mac(やWindows)を使いはじめた頃は「白くてまぶしーッ!」と思い、僕は黒地に白になるようにあれこれ試していました。でも、いつのまにか白地に黒に慣れてしまいました。
青色LEDもそのうち慣れるのかな?

2004年12月15日(0061.jpg/PSP)
いま、CSの日本映画専門チャンネルで、2002年以前ののゴジラ全部を放送しています。1984年版ゴジラの海外版があるなんて知らなかったです。レイモンド・バーも出ています。すげぇ!

2004年12月14日(0060.jpg/X星人の最期)
うぐぅ。
VCNじゃなくて、VNCでした。
いつのまにか、PSPが発売になっていたんですね。DSとどっち買おう。でもまだ、キラーコンテンツがないからなあ。でじこの麻雀パーティーDSとか、でじコミュニケーションPSPとか出ないかなあ。

2004年12月13日(0059.jpg/宇宙怪獣)
友達に教えられて、始めてVCNを使ってみました。
すげぇ!すげえよっ!もうPC切り替え器なんて要らないっ!
絵を描くのに使うPC以外は、ぜんぶキッチンに追い出して部屋を靜かにしよう!
でも、絵を描くのに使うPCが一番うるさいのですが。

2004年12月12日(0058.jpg/侵略開始)
また、ゴジラ・ファイナルウォーズを見てきましたにょ。
すぐ後ろに先を先を言いたがる子供が座っていてうるさかったです。あらかじめテレビや雑誌でストーリーを知ってしまっておいてから映画を見に来て楽しいのかなあ...と思いましたが、安直にゴールを求める姿勢は、攻略本片手にゲームをやったり、あらかじめ評判を調べまくってからハードディスクレコーダを買うのも同じだから、人の事言えないですね...
前に座っていた男の子は、最初は気が散っていたけど、途中から身を乗り出して見ていて、キース・エマーソン曲がかかるとリズムにあわせて身体をゆすっていました。やっぱり男の子にはインパクトある画・曲だよなあ。
「あれは俺だ!○年前の俺だ!」と思いました。
ふつーの映画は最後のスタッフロールに入ると多くの人がぞろぞろ席を立ちますが、ゴジラファイナルウォーズはそこも見所なので「立たないでくれー」と思っていましたが、席を立つ人は全然いませんでした。絵が入っていると、おとなしく見ているんですね。前の席に座っていた男の子はスタッフロールも集中して見ていたらしく、そこで気がついたことを父親に質問していました。すげえ!君は偉い!

2004年12月11日(0057.jpg/特効薬)
うぐぅ。
今日は忘年会で飲みすぎて、とても漫画なんて描けませんにょ。もう寝たいーーーっ!

2004年12月10日(0056.jpg/策略)
にょ〜。

2004年12月9日(0055.jpg/遭遇)
携帯電話を解約しました。これで京ぽん一本槍です。
解約しても携帯電話は目覚し時計として使っています。京ぽんは、Operaを起動していると、アラームが鳴らないのです...しかも、Operaを終了した途端に、ずっと以前のアラームが鳴る!ひでぇ!

2004年12月8日(0054.jpg/れぱだファイナルウォーズ)
ウヒャーヒャヒャヒャ!
やっぱり我慢できん!
というわけで、今日からしばらくは、ゴジラ・ファイナル・ウォーズのまんがですにょ。もしまだ見てなかったら、劇場へ走れ!!

2004年12月7日(0053.jpg/世界最南端)
このページは絵日記といいつつ、その日あった出来事はほとんど書いていないです。
「今で言うところのブログなんだろうな」と思っていたのですが、週末にあちこち見てまわると、どうもブログではないような気がしてきました。ブログを名乗るページはどれも、ある程度の決まったフォーマットに収まっているし、決定的な違いはトラックバックとブログ間の相互リンクの有無です。
ブログがネットワーク上で相互に連携を持っているのに対し、僕は無人島で孤立無縁に勝手に叫んでいるように見えます。
ブログかどうかという事自体はたいした意味はないのですが、自分の認識が世の中とは大きくかけ離れている(かどうかすらよく解らない)という事にちょっとショックを覚えました。
雰囲気でニュアンスを感じ取れなくなったら、もうオジさんだよね。「ブログとはなんぞや?」なんていう定義を求めているようでは、流動的な最新の動向にはついていけないです...うぐぅ

2004年12月6日(0052.jpg/世界の果て)
ああ、もういかん!
ゴジラファイナルウォーズの出撃のときにかかっていた音楽が頭の中で繰り返し、繰り返し。でも、こうやって覚えたつもりの曲って、たいてい間違って覚えているのです、僕。
やっぱり、また見にいこう!!

2004年12月5日(0051.jpg/冒険レパード・ジョー)
にょ〜。
ゴジラ・ファイナル・ウォーズ。
音楽もかっちょいいぃ〜。来週も見に行こう!

2004年12月4日(0050.jpg/忍術訓練)
見てきました!ゴジラ・ファイナル・ウォーズ。いつものように、わんださん、かやまさんと一緒に行きました。今回は舞台挨拶のある初日初回が指定席だったので、朝早くから並ぶ必要がなくて楽でした。(でも、並んでこそ初日初回、という気もします)
映画の中身は「すげぇっ!ゴジラ映画の新世紀だッ!」と思いました。本編と特撮パートでこんなにカットバックして一体感を出している怪獣映画は今までに無かったと思います。大暴れする怪獣たちと、廃墟と化す街も素晴しいです。暗めで粒状性が目立るフィルムが記録映画を見ているようで燃えました。色使いも、着色モノクロを見ているようでかっちょよかったです。
すごく前の方で見たので画面全体を見渡せなかったので、次はもうちょっと後ろの席で見直します。

以下は見た人向けの感想。

僕は事前情報ゼロで見に行きました。
なによりドン・フライと船木の存在感がすげぇ!プロレスラーとのコネクションも出来たからには、次は「着ぐるみ無し・本物の肉体版の『サンダ対ガイラ』が撮れるかも!」と思いました。
轟天号、かっこ良すぎ!特に正面からのカットは燃えるっ!これの模型が出たら買う!
人間アクション、マトリクス以降ありがちな映像ですが、僕は最近のをあんまり見ていないので物珍しくて楽しめました。ちょっと長いかも。でもバイクのところは面白かったです。エビラとの戦いはとてもよかった。1匹くらいはアイアンキングのように素手で倒してもよかったかも。
最初は「ミュ〜タントォオォオ?」と思いましたが、後半でちゃんと回収されていたのでよかったです。X星人の侵略目的もはっきりしていたし。X星人の新旧統制官、魅力的!人間の登場人物以上に人間的!やっぱマグロ喰ってるやつはダメだ!
ガイガン。もともと玩具的な雰囲気のガイガンですが、改良ガイガンはますます玩具的発想で改造されていてすげぇ!と思いました。これ、子供の頃に見たらゾッコンだと思います。
最後の敵、僕は「げっ...これが最後の敵...まるでシーボーズじゃねーかっ!」と思って見てたのですが、キングギドラになるとは!今度のキングギドラは、従来とは解釈が違ってて面白かったです。中途半端に従来の観念を踏襲するより、ここまで思い切ってくれた方がスカッとします。最後の敵がキングギドラで良かった!
全般に、日本の特撮映画ではなく、洋画を見ているような気分でした。廃墟のセットでのコンクリ破片のころがり具合は従来の日本映画でしたが。
いままでと全然違う作りなので、当然賛否両論出てくると思いますが、僕はすごく気に入りました。「ゴジラ映画、新時代の幕開けだ!」と思いました。


2004年12月3日(0049.jpg/忍法変わり身)
今日のみたいなのって、絶対ネタかぶりますよね...単純だから。
さて、明日はゴジラですにょ〜!

2004年12月2日(0048.jpg/忍者の仕事)
あーうー、ぜんぜん時間なーぃいぃいいっ!
しかしまあ、それでもなんとか、かろうじて描けるものですね。
絵、もっと練習したいにょ...

2004年12月1日(0047.jpg/忍法猫飛行)
PC用のフライトシミュレータが欲しい〜!あとジョイスティック!
いろいろあるけど、どれがいいのかなあ...