2003年8月の絵日記



2003年8月31日
手書き文字認識だけするソフトって無いかな。
僕はかな漢字変換にはskkimeを愛用しているのですが、読み方の解らない漢字などを入力するときだけ手書き入力がしたいのです。
と思って探してみると、製品やシェアウェアがいくつかあるのですが、試用版で試すと入力できないアプリケーションが結構あります。例えば僕が愛用しているテキストエディタxyzzyに入力できません。うぐぅ。
やっぱり手書き入力するときはIME自体をMS-IMEに切り替えないとダメですね。IMEを切り替えて手書き入力パッドを出す手間はたいしたことないのですが、MS-IMEの手書き入力はなぜか最初に汚ない「宀」って字が書いてあるので、まずはこれを消去することから始めないといけないのがイライライライライラ...
「宀」って言う文字に対して憎しみに近い感情を持っちゃいますよ、僕は。


2003年8月30日
一昨日の日記に書いたようにMP3収録環境がとても充実してきた上に、以前は96kbpsで録音していたCDを128kbpsで録音しなおしていることもあり、MP3ファイルの容量がかなり多くなってしまいました。(ラジオは128kbpsで収録して、iPod用に48kbpsに再エンコードしています)
これじゃあiPodの容量が250GBになったって入り切れませんね、
なんてことはないと思いますが。


2003年8月29日
会社のノートPCが新しくなりました。大きな液晶に軽い筐体そのうえ長持ちバッテリーと素晴しい性能なのですが、「1」の左にキーがありません。いつもはここをESCにして使っていたのでとても困りましたが、エディタのキーバインド変更等で、徐々に慣れつつあります。
「1」の左にキーが無いこのキーボードに慣れてしまえば、キーボードの選択肢がとても広がるので、自分の慣れにちょっと期待しています。最近、家のAXキーボードがヘタりつつあるので...


2003年8月28日
ようやく、ノートパソコンでラジオの収録ができるようになりました。内蔵のUSBポートではめちゃくちゃでしたが、PCカードのUSBカードを買ってきてアナログ入力器を繋げたらばっちりです。ノートパソコンに内蔵のUSBはすごく貧弱なのかな?
MP3での収録にはWaveFXというソフトを使っています。このソフトにはタイマー録音の機能があり、毎週○曜日の○時〜○時まで96kbpsのMP3で収録、といった予約がいくもできるのでエアチェックにはすごく便利です。もちろん毎週予約だけでなく、1回限りの予約もできます。さらに、予約内容を消さずに有効/無効を予約毎に選択できる点も、エアチェック向きに細かい配慮が行き届いています(野球シーズンはラジオの放送は実に流動的ですから)。
編集にはAudioEditorというフリーソフトを使っています。これは波形表示機能は無く精密な編集には向きませんが、そのかわり動作がものすごく軽量です。WaveFXをはじめ、ほとんどの編集ソフトでは1時間以上のMP3ファイルの編集なんて絶望的ですが、このソフトだと何時間のMP3ファイルでも楽勝で編集できます(あたりまえの事ですが、編集後の保存には、ファイルサイズに応じた時間がかかります)。作者のtedさんも、自分で収録したラジオの編集のためにこのソフトを作ったそうで、長時間MP3ファイル編集には必携のお勧めソフトです。

僕はWindow Media Playerで音声を聞くと出てくる、モヤモヤした模様、あれを消したいのですがどうしたら消えるんでしょう。モヤモヤの種類は選べても「モヤモヤを出さない」というのがありません。うぐぅ。
MP3の再生にはAEを使っているのですが、webラジオ等でMedia Playerでないと聞けないものは気持ち悪いのを我慢しています。

2003年8月27日
一時期、Sobigつきメールがガンガン来ていたのですが、今はぴたっと止っています。Klezもいつのまにか止まりました。詐称されたfromアドレスから見て、どちらも感染者は1人ずつだったようです。
でも、ウィルスに感染したことに気がつかずに何日も何週間も放置しているような人が、ある日「あ、俺、Klezに感染してるわ」と気が付いて駆除するなんてことあるのかなあ、と思いましたが、あるからこそ感染メールが来なくなるのでしょうね。


2003年8月26日
デジキャラットにょのDVDの買ってきたにょ〜。早く見たいにょ〜っ!もちろん怪獣総進撃も買いました。怪獣総進撃のマーチは萌え萌えにょ!
それはそうと、10月に出るデジキャラットのCDのタイトルが、なんと「W★ING」!!
と思ったらちょっと違いましたにょ。

キャス子もリングに上がったんだから、でじこも上がっておかしくないんですが...

2003年8月25日
そこまで大金持にならなくても、夏の暑いときにも効くクーラーが欲しいな...


2003年8月24日
僕がもし、とてつもない大金持になったら...遊んでいても毎月数十億円が転がり込むような大富豪になったら!!
まずはカウンタックを買います。ランボルギーニカウンタックLP500Sです。LP5000QVや25周年記念モデルじゃダメです。そして広大な土地を買い大豪邸を建て、プライベートサーキットを作ります。そこでカウンタックを乗りまわすのです!!場所は、そうですね、涼しい高原がいいです。ハマの黒豹が耐えられないような暑いところはダメです。ちなみに公道を走るときはでっかいリムジンに乗るので自分では運転しません。
それと、たくさん人を雇って、全ての同人誌即売会で新刊を全て買い集めます。1冊残らず全てです!
あとは冬コミの準備ですね。これは自分でやらないと意味がないので、毎日部屋に籠ります。
もちろんアニメはたくさん見ます。漫画雑誌も全部買います。夢のような生活です!
んー、でもこれだけやってると、たぶん部屋から出る暇がないのでカウンタック持ってても乗らないですね。豪邸あっても部屋から出ないから意味がないので、どっかのアパートで十分だし。
なんだか、超絶お金持ちになっても生活が全然変わらないですね...


2003年8月23日
猫の森には帰れなくて、無くした夢は戻らないと相場が決まっていますが、消えた財布が帰りました!!
まあ部屋の中なのですが。1年ぶりくらいの発掘です。


2003年8月22日
水曜あたりまで涼しかったので、昨日・今日はうだるような暑さです。しかしこんな日にも、背広の上着を着ている人は多数います。営業の人なのかなあ。
こんな暑い日にも上着を着るにはクーラーをガンガンかけるようですから、そんな社員がいる会社からはエコマークは剥奪すべきです。「見た目のためには環境も健康もクソくらえ」という環境破壊マークを名刺に刷ることを義務付けるべきです。
夏はみんな涼しい恰好しようよう〜っ!

予想最高気温が30度を越える日はネクタイも禁止しましょう。医師の手による疾患証明書がないと上着着たら罰金だ!

2003年8月21日
ノートPCで録音しようとしたのですが、どうもうまくいきません。マイク入力から入れると恐しくノイズが多く、USBの音声入力装置はプチプチと音が途切れます。MP3でもWAVでもダメです。せっかくタイマー録音できるMP3レコーダを買ってきたのに...
デスクトップ機に繋げたらUSBのがあっさり動きました。ふう、低ノイズ、低騒音のデスクトップを1台作ろうかなあ。でも低ノイズ、低騒音にこだわって作ると、今回うまくいかなかったノートの二の舞になりそう。
やはり、ノートPCで録音したいです。いったいなにが悪いんでしょう。USBのチップセットかなあ。USBのPCカード、あるいは音声入力のPCカード(そんなのあるのか?あっても高そう)を買ってきてみようかなあ。


2003年8月20日
冬コミの本のタイトルが決まりました。「ようこそ!ワンダーズ若草通店」
申し込み書に書いたのとは微妙に違うタイトルですが。序盤と終盤の話も作ったので、早速描きはじめます。次はちゃんとした本を作るぞ!!


2003年8月19日
うぐぅ。今日はベロンベロンによっぱらっているので、もう寝るにょ〜


2003年8月18日
団扇(うちわ)と扇子(せんす)のどちらが涼しいかわかりますか?団扇ですよね。
そりゃボブサップが長さ3mの扇子をあおいだらそっちの方が涼しいですが、同じ力を使ったときにどれだけ涼しいかを比べると、団扇の方が涼しいです。
これは団扇の面積が原因ではなく、団扇の軸に原因があります。団扇の軸は振るとしなり、反対方向に振るときにそのしなりが元に戻ります。しなりはエネルギーを蓄積し、逆方向に振るときにまたエネルギーを放出します。これにより、扇子より少ない力でうちわを振り続けられます。扇子の場合はしならないので、振るたびに、ある方向に振ったエネルギーを全て打ち消す力に加え逆方向に振る力も必要になります。
カンガルーが跳ねるときやイルカが泳ぐときにも、こんな「しなり」や「ねじれ」のようにエネルギーの蓄積・放出をくりかえしています。カンガルーは着地の衝撃を次の跳躍のエネルギーに振り替えるためのバネとしてコラーゲンを使い、イルカは振り下した尻尾のエネルギーを吸収して静止させ次に振り上げるエネルギーとして再利用するために(たしか)脂肪を使っているそうです。というわけで、人間の手首にも、こんな柔軟なバネが内蔵されていたら、扇子でも団扇なみに効率よくあおげることでしょう。

そういえば戦車の履帯(キャタピラ)も曲げて伸ばしてを繰り返しているわけで、ウェットピンの履帯はゴムブッシュが曲げ・伸ばしの際にエネルギーを蓄積・放出するので、ドライピンの履帯より効率が良いそうです。

2003年8月17日
コミケおわりました。このところ、イベント終わると手の爪にじ〜ん疼痛がします。本をたくさんいじるからかな?
今回の本(と、前回の本)は、とても出来が悪かったです。次にはもっとちゃんとしたのを作りたい...いや、作るぞ!時間がどんどん足りなくなっているので、どこかで時間を捻出しないといけないです。まずはアニメを見る本数を減らして、ゲームは完全に止める。あとはなんだろう。とにかく無駄な時間を削っていこうと思います。


2003年8月16日
いよいよコミケ!しかし雨です。うう。
防水の箱、もう1つ買っておけばよかった...

OS9のフロッピーが読めないのは、セクタ長が違うからだそうです。違うセクタ長のフロッピーも読んでエミュレータで使える形式のファイルにしてくれるプログラムはないのかなあ。

2003年8月15日
昔のフロッピーをPCで吸い出しています。プロテクトがかかっているゲームのフロッピーが読めないのは仕方ないとして、OS9/68000でフォーマットしたフロッピーが読めません。普通のMS-DOSフォーマットしか読めないのかなあ。でも、もうOS9使うこともないだろうからいらないか...


2003年8月14日
ときどき「もう十分生きたかな?」と自問自答します。人生のゴールをどこかに決めているわけではありませんが、現状に満足してくるのと反比例して生きていく意欲が失なわていく気がします。今までは何か足りないものを満たそうとして生きてきたのですが、「もう僕はこれで十分満足した」と思っちゃったら、それからどうしたらいいんだろう...最近、かなり満足しているのです。


2003年8月13日
ううっ、またまた猛烈に気持ち悪いです。貧血になったように頭もクラクラ。うぐぅ。今日は早く寝ます。


2003年8月12日
仮面ライダー555の試写会に行きました。すごくおもしろかったです。
ネタバレになるので内容は書きませんが...書きたいのう!!


2003年8月11日
最近、どうにもゲームが手につきません。買ったはいいけど、パッケージも開けずに積んだままというゲームもあります。制作者の考えた通りの道筋をたどって、制作者が考えた通りに苦労して、制作者が考えた通りのストーリーでエンディングを迎える、というのが時間の浪費に感じてしまいます。
かといってクリアできないゲームをやる気にはなれませんが。
そこで考えたのですが、今ではあたりまえのマルチエンディングをさらに発展させて、ベストエンドやバッドエンドの区別をなくすわけにはいかないのでしょうか?
今のゲームのバッドエンドは、ただのつまらない終わりです。でも、主人公が敗れる戦争映画の傑作、実らない恋の名作小説はたくさんあります。ゲームでも、当初の目的を成就できなくても満足できるエンディングを作れるはずです。
RPGなら自分が途中で死んでしまう感動のエンディングや、ギャルゲーでは実らなかった恋の感涙のラスト、シューティングなら僚機と共に敵弾に突っこんでいく衝撃の結末とか。
バッドエンドにもファンがたくさんついて同人誌がバンバンでるようなシナリオが欲しいです。
そんなシナリオ書くのは死にそうに大変でしょうけど。似たシチュエーションの恋愛、悲恋、コメディとかの映画をかきあつめて合成するのかなあ?戦争映画なら、勝ちパターン、負けパターン、講和パターンといろいろ集りますね。

まあ、そんなシナリオでも制作者の手の平の上で踊っていることには変わりないのですが...やっぱり時間の節約のためにはゲームより映画や漫画の方がいいのかしら。

2003年8月10日
ちょっと日にあたりすぎて、首のまわりとかヒリヒリします。こういうヒリヒリしているところを蚊に刺されてかゆかゆになったりすると大変そうですが、幸いにも蚊には刺されませんでした。ほっ。


2003年8月9日
りんなたん。いまいちみゅ。もっと練習するみゅ!


2003年8月8日
キクたんのお姉さんを見てきました。しかも本物。ハァハァ。基本姿勢!


2003年8月7日
今日は汗だくのだくだくになっていたですにょ。汗だくになってヘトヘトなときに、着替えて涼しい部屋で冷たい物を飲むと「ふひ〜」となって、かなり極楽気分です。これに匹敵する快感は...4時間目が体育で昼飯喰った後の午後の退屈な物理の授業、といったところでしょうか。


2003年8月6日
この2、3日の蒸し暑いこと。みんながクーラー入れて東京大停電とかあるかな、と不謹慎にも少し期待していたのですが、まだまだ大丈夫のようですね。

子供の頃は雷で停電がときどきあったのですが、今は停電って滅多に起きないですね。

2003年8月5日
会社に新しいパソコンが来たのですが、最初の設定が面倒で面倒で...ボタン一発で「昔のWindows95と同じ画面にする」というボタンないものかしら。
拡張子を表示するようにして、Cドライブを使えるようにして、エクスプローラーのweb表示をやめにして...
といろいろいじくるようで大変です。でも見ていると買ったままの状態で使っている人もいるので、僕が時代についていけていないだけなのかも。

でも拡張子は表示しないと困りますよね?拡張子を非表示にすると、同じファイル名で同じアイコンのファイルが2つ並んでいたりするし。

2003年8月4日
今日はめちゃくちゃ暑かったですね。家に帰ってきてクーラー入れても、アツアツになった部屋はなかなかさめません。まいった...


2003年8月3日
今日は船の科学館に北朝鮮工作船を見に行きました。
写真では人はまばらに見えますが、何十人かずつ区切って見学しているので後ろにはずらっと人がならんで待っています。毎日6000人以上は見にきているそうで、人の事は言えませんが「みんな暇だなあ」とちょっぴり思いました。ついでに見た船の科学館にはTSL(テクノスーパーライナー)の模型(小さいけど)もあって萌えました。

これはシャープのポケコンE500。なにに使っていたんでしょうね。

2003年8月2日
今日、電車の中でみかけた女の子(の服装)。忘れないうちに描いておこうっと。


2003年8月1日
そろそろ部屋の大改修をしようと思っています。あれやこれやと妄想していますが、まずはテンポラリスペースを作ることが課題です。どっから手をつけよう...