2003年6月の絵日記



2003年6月30日
内部に水が入っていて、冷凍庫凍らせて使うジョッキを買ってきて使っています。最後の方になっても薄くならないので、とってもいい感じです。どうせすぐ溶けちゃうだろうとタカをくくっていたのですが、持続時間もなかなかのもので素晴しいです。


2003年6月29日
生活の一部になっているキーボード。ときどき昔を思い出します。
はじめてパソコンに触った頃。キーボードに触るだけでもドキドキだったあの頃。
今、あの感覚をまるで感じないのは、慣れのせいか?年のせいか?
はじめてのパソコン通信。はじめてのチャット。あいさつするだけでもドキドキだったあの頃。
今、あの感覚をまるで感じないのは、慣れのせいか?年のせいか?
試験のたびにドキドキ緊張していたあの頃。答案用紙の前で焦っていたあの頃。
今でも英語の試験を受けされられるとそうですね。年じゃなくて、慣れのせいだったんだ。ほっ。

はにゃー、昨日、一昨日と日記の日付けを間違えていました。タグのアトリビュートの方は正しかったのですが。

2003年6月28日
シューティングゲームのバックに流れる音楽、爆発音。宇宙じゃ音なんて聞こえるはずないのになぜ?!
あれはたぶん、景気付けのために、機内で流しているのです。コンピューターで計算して、場面にあった音楽を鳴らして士気を高め、攻撃にあった射撃音・爆発音を出すことでパイロットの反応速度を上げているのです。
ああ、でもだったら、敵の攻撃に同期して音楽鳴らす余裕があるのなら、どっちから敵が攻撃してくるのか教えてほしい〜っ!


2003年6月27日
「デジキャラットにょ」の販促ポスターを貰ったにょ!はぁはぁ。はじまった頃は絵に慣れず、「こんなの、俺のでじこじゃねぇっ!」と思っていましたが、今や「これこそ俺のうさだだ!最初に現われたのが本物とは限らないっ!」と萌え萌えですにょ。

10日程まえにskkimeにお願いしていたことが2つとも実装されてるぅうう!でじこのポスター貼るより、2003/06/24版skkimeを速攻で試したいいぃいいいッ!!

2003年6月26日
今日は帰ったら部屋がすごく熱くなっていたので、冷蔵庫のお茶をグビグビ飲んでいたら...急にブルブルッと来て、突然体調がっ!
1Lも冷水を飲んで一気に体温が下がったか、水分の取りすぎで身体が薄まってしまったのか...うう。


2003年6月25日
ときどき白熱球が「ジー、ジー」と鳴るのですが、こりゃなんでしょう。気になるなあ。
これから暑くなつので白熱球はやめて蛍光灯に取り替えたいですが、蛍光灯もかなり熱くなります。蛍光灯は熱くなっても、まだ手で触れますが、インバーター蛍光灯は手で持てないくらい熱くなります。ほんとに温度低下に役立つのかな??


2003年6月24日
何度書いても自分の住所が正しく書けないという夢を見ました。途中で字を間違えたり、書く場所を間違えたり、欄が足りなくなったり何度も何度も住所を書き直す、という夢です。最後まで書けたかどうかは定かではないのですが、たぶん、最後まで書けずに目が覚めたと思います。
なによりはっきり覚えているのは、その全ての住所で郵便番号を間違えて書いていました...

まさか、そんなオチがついた夢とは!

2003年6月23日
ものすごく久しぶりに、サターン版の「大運動会」の絵を見直しました。
あかりちゃんはゲーム(サターン)版が一番いいですのう。素直でいい子、おまけに素直。

普段はサターンにはダライアス外伝が入れっぱなしです。

2003年6月22日
J-PHONEの端末とPCの間でファイルをやりとりするプログラムが公開されました。
特に僕と同じJ-SH010を使っている人には朗報です。従来シャープから公開されていたプログラムは、携帯→PCへの転送だけでしたが、今度のプログラムはPC→携帯への転送もできます。ファイルサイズも40KBまで送れます。
J-SH010は非常に鮮明なQVGA液晶を持っているのに、今まではPCから画像を送り込む術が6KB制限の写メール(を4枚ないし16枚繋ぐ)しかなかったのですが、これで40KBの壁紙をPCから送れます。こりゃ素晴しい!


2003年6月21日
ときどきスキットルを見掛けると無性に欲しくなります。スキットルというのは、ウイスキーを携帯する小さな金属の水筒で、映画などではポケットから出して気付けにクイッを一口飲む、あれです。あの銀色に輝く水筒が欲しい!でも僕はウイスキーが嫌いです。代わりに何を入れようかと考えると、ビールを入れるわけにはいかないし、となるとあとは芋焼酎しか呑んでません。スキットルに芋焼酎を入れて持ち歩く。ちょっとかっこいいかも。

好きな人は日本酒入れて持ち歩くのも珍しそうでグゥ!

2003年6月20日
今日はもちろん、シャンゼリオンのDVD-BOXを買いましたね?
特典についてる新作ラジオドラマが面白いです〜。

今度は星雲仮面マシンマンのDVD-BOXも出してくれないかなあ。

2003年6月19日
近所のゴミ捨て場でネズミを発見!いるんですねえ。ネズミ。子供の頃と違って、ぜんぜん見なくなっていたので絶滅したかと思っていたのですが。


2003年6月18日
去年から水槽に入れている2匹のエンゼルフィッシュがたまたまオスとメスだったらしく、春頃から何度も産卵しています。小さいエンゼルフィッシュはとてもかわいいので、是非繁殖させたいのですが、何匹も大きくなったら今の水槽ではとても飼いきれないので、あきらめて放置しています。放置しておくと、稚魚がかえったあたりで、他の魚(あるいは親)に喰われて全滅です。偶然、1匹だけ生き残るとうれしいのですが。
ミナミヌマエビは猛烈に増えました。間違いなく100匹以上です。
ヒメタニシもそこそこ増えています。シジミに混ざっていた1匹を水槽に入れておいたら増えました。1匹から?!タニシは卵胎生なので既に受精していたのでしょう。オス(片方の触角がまるまってる)だったのが謎ですが。しかし最近は触角が両方まっすぐになっています。うーむ?オスとメスが触角で見分けられるというのは間違いなのかしら。それともオスからメスに変態するのか。(でも、数が増えたときも、片方の触角はまるまってたなあ...)


2003年6月17日
うー喉が痛いです。こういうときは買ってきたトフメルをお湯でといてウガイ....なんてするときっと身体に悪いのでしませんが。


2003年6月16日
近所の薬屋でトフメル軟膏発見!
一番、肌に合う軟膏だと感じていたのですがその姿を見かけなくなって久しくて、今、手元にあるのは6、7年前の残りだけでした。(あんまり古くなっちゃって使う気にもなれずずーっと残りっぱなしになっていただけですが)
皮をむいてしまったときや、擦り傷、火傷にはこれが一番だった気がします。
ほっ、また手に入ってよかった。


2003年6月15日
今日はサンクリに行ってきました。帰りに寿司をたらふく食べました。僕は寿司ネタでは、タコ(茹でたやつ)と、イカが好きです。イカは何種類もあり、僕が好きなイカが何という名前か解りません...プリプリしていて、簡単に噛み切れるやつが好きなのですが。
あとは、納豆巻き、鉄火巻が好きかなあ。ああ、またすぐ喰いたいぞ!!

納豆の方は、炊きたて御飯に適当に酢・みりんを混ぜたウソ寿司飯を作り、挽き割り納豆を載せるとわりと似た味になるので、明日の夕飯ははそれだ!!

2003年6月14日
今日は胡瓜や白菜の適当な浅漬を作りました。んー、炊きたて御飯に漬物そして納豆。いくらでも食が進むっすーっ!やはり御飯はガスですな。これからは早起きして、朝御飯もガスで炊こうかなあ...(今は電気釜で予約炊飯です)


2003年6月13日
ティッシュペーパーの底につける磁石、あれ、すごく便利ですね。何年か前ならフロッピーが恐くて使えないところでしたが、今はそんなこともなく、便利にあちこちにペタペタ貼ってます。今までは銘柄を気にせず買っていた僕ですが、もう磁石用の穴があいてるティッシュペーパー以外買いたくない!と、思っています。みんながこんな風に考えるようになったら、シェアが大きく動きそう。

ふー、頼まれていた原稿がやっと1つ終わり。

2003年6月12日
携帯電話のカレンダー表示の位置を変更したいのですが...みつからない...どこで設定するんだろう...。簡単に変えられたはずなのに、メニューがどこにあるか思い出せない〜っ!!


2003年6月11日
気のせいか、最近、とみにiPodのバッテリーがすぐなくなります。毎日のように充電してるからバッテリーがはやくダメになるのかなあ。でも毎日のように充電しないとバッテリーすぐなくなるし。困ったものです。


2003年6月10日
白菜が売ってたので、久々に鍋でも作ろうと思っていたら、つまづいて鍋ごとひっくり返してしまいました...なまじギリギリまで耐えるものだから、すごい勢いで飛んでいきました。いやはや。掃除が大変です。


2003年6月9日
うう、体調もすこぶる悪いですが、パソコンの調子もめちゃくちゃ悪いです。
わずかこれだけの文章を打つ間に何回リブートしたことやら...


2003年6月8日
いよいよ「空飛ぶゆうれい船」がDVDになるんですね。わくわく。僕の大好きなアニメの1つです。

パロディ大好きですが、最近、ちょっと限界を感じ気味です。たとえば、この上の絵は、「そりゃゆうれい船じゃない!」と突っこんでくれる人がいないと、描いた意味がありません。考えてみれば僕は無茶なパロディが多すぎたです...パタリロとシスプリと宇宙戦艦ヤマトとnetahckをごっちゃに出すなんて平気の平左でしたから...全部止めるとは言いませんがせめてジャンルや年代だけでも絞ろうと思いました、ようやく今頃になって。

2003年6月7日
パソコンの調子がすごく悪いです。頻繁に青画面になります。ハードがおかしいようで、ピーピーなって起動しなかったり、うんともすんとも言わないことも...メモリやケーブルの増し締めはやったのですが...こりゃあ、InterLinkを買えということか?でももうちょっと待ってもらわないと、新型InterLinkがまだ発売になってませんんん〜っ!


2003年6月6日
サラダってのは何なんでしょう。
僕は生野菜のことかなあ、と思っていたのですが、「豆腐サラダ」はなんて豆腐ばかりでほとんど野菜がありません。豆腐は大豆から作られるから野菜の仲間だ!と考えたとしても、蒸し鳥のサラダは肉のかたまりです...
冷い料理のことをサラダというのかと思えば、煎餅のサラダ味なんてのもありますし。


2003年6月5日
新しいインターリンクを買うぞ!と思っていたのですが、かなり高いですね...でもきっと買う!
あのサイズのキーボードならなんとか打てそうですから。

最近の悩み。iPodがすごく便利でのべつまくなしに聞いているので、何もかも聞き飽きつつあります...

2003年6月4日
やはり、ネコフォース、ネコストーム、ネコクライシスにしましょうか...
ずいぶん前にドリキャスの斑鳩を買ったのですが、先に進める気がぜんぜんしません。ぐるぐる周るリングのようなところで絶望的です。レイストームも終盤のボスは固すぎてとても倒せる気がしなかったです。
昔のゲームは、ボスも一発で倒せた(アンドアジェネシスとか)り、どこを撃っていけば良いのか明示されていた(B-WINGとか)のに。「固い敵」が出てきた最初のゲームはなんなんでしょう?同じ場所を何発も撃たせるグラディウスあたりからなんでしょうか。
僕は、一発叩き込めば倒せるのに敵弾が多くてなかなか近づけない!というハラハラ感の方が好きかも。やられたときにも「もうちょっとだったのに!惜しい!」という気になってがんばれそうですし。

何発も打ち込む、という概念は平安京エイリアンで既に出てますね...

2003年6月3日
夏コミ受かったです〜。本のタイトル「飛翔猫」。もちろん、次は「猫!猫!猫!」。
の予定ですがどうなるかは解りません。


2003年6月2日
昨日、お湯割りにするかわりに電子レンジでチンすると簡単だ、と聞いて焼酎を水で割ってをチンしたところ、たしかに簡単にお湯割りになりました。ふひ〜。お湯割りはいいねえ。普段は面倒なので、生のまま飲んじゃうのですが。


2003年6月1日
今月は批評月間として、僕が得意の毒舌でアニメや漫画のおかしなところを、バッサバッサと斬っていきまずそ!
まずはAT-Xでやってるサブマリンスーパー99だっ!
アニメのスーパー99は指令室とかが無駄に広いです。戦闘艦とは思えないくらい高い天井に広々した空間。「なんじゃこりゃ!!オモチャか?!」と思いました。あまりにバカでかいので、浮上すると長い梯子がないと海面まで届きません。「アホか?!」と思いました。
でも、アホは僕でした...あれはわざわざデカく作ってあるのです。
半径たった数mmのパチンコ玉は石コロのように海に沈みますが、厚さ数十mmもの耐圧殻を持ちパチンコ玉の数百万倍も重い潜水艦は海上に浮いていられます。違いは浮力です。
何本もの魚雷を受けてもビクともしないスーパー99。その装甲厚はかなりのものと想像できます。重い装甲をまとったスーパー99を浮上させるにはあれほどの巨体が必要だったのです。納得!しかもあの余剰浮力。これから先、更なる装甲追加も可能なのです。おおお!
これが戦車や飛行機ならなるべくコンパクトに作る必要があります。サイズの3乗で重量が増すのに対し、それを支える履帯や翼の面積はサイズの2乗でしか増えないので、大きすぎる戦車は地面にめりこみ、大きすぎる飛行機は翼で空を飛べません。それに対し潜水艦は推進力さえ確保できればデカい方が得ってことか!そして99には「L機関」がある!完璧です!あああ、僕は浮力のない世界のことばかり考えていたぁあああっ!すんません、すんません、すんません!

でも主人公は原作版の方が圧倒的にかわいいですぞ!まだ見てない人は必見です。