2003年5月の絵日記



2003年5月31日
重い腕時計にもすっかり慣れました。でも、時計を外したからときに、「自分でも知らないうちに凄いパンチ力を身に付けていた」なんてことはないようです。
この時計、針とデジタル表示の2本立てですが、気がつくと小さいデジタル表示の方を見ています。駅にあるような大きな針の時計は読みやすいのですが、腕時計の針はどうも読みにくいです。1〜12までの数字がふってないからなのか、針が細く短いからなのか...


2003年5月30日
でじこのケータイは音が大きすぎる〜っ!
隣の家にまで音が響きそうです。でも、音をoffにすると、でじこに褒めてもらえないし...困った!
というのが、最近の最大の悩みです。

なぞなぞは、すっごくむつかしいので、かなり長い間遊べそう...さっぱり解りません。

2003年5月29日
いつの日か、SPAMメールから解放される日は来るのでしょうか?送信がタダの限りは無理そうですね。
それでふと不安になるのですが、IP電話が普及して電話料金がタダ(いくらかけても料金は変わらない)という時代が来たら、何十、何百という業者から勧誘の電話が毎日かかって来るんじゃないかしら?宅配便の再配達受け付けのように、PC使えば、勧誘メッセージの再生と発注の受け付けなんて、いくらでも自動でできちゃいますからねえ...
うう、低コスト通信って夢ではあったのだけど、「無料」が実現しちゃうと思わぬ落し穴がたくさん。


2003年5月28日
んで、なぞなぞケータイですが、なぞなぞ難しすぎです。「やさしい」でもほとんど解りません。さらに、文字の早打ちは「やさしい」でもぜんぜんクリアできません。難しい...これ6歳児以上向けなんてウソです。最低30歳以上でないと、とてもクリアなんておぼつきません。すげー。

マニア向け機能としては、「おまけ」モードで、全ボイスとか聞けます。

2003年5月27日
は、はは...つい最近、SH010に機種交換したばかりなのですが新しいケータイを買ってしまいました。
最初は買おうかどうしようかなあと迷ったのですが、これが店にある最後の1台だと聞いて速攻で購入してしまいました。
いわゆる「3G携帯電話」ではないのですが、はっきり言って、内蔵アプリがスゴすぎます。いままでの携帯電話のJAVAゲームなんてメじゃないです。収録されてるボイスも萌え萌えです。
外観はSH010よりふたまわり程大きくて、現在発売されているケータイの中では最大級でしょう。でも角がしっかり面取りしてあってとても握りやすいです。サイズから想像するより軽いしね。液晶側についた2つの大きな突起はたぶんダイバーシティアンテナだと思います。僕の部屋は電波の入りが悪いのですが、このケータイはそんなこと全然問題なくて全ての機能が使えました。さらにキーボードは最近の携帯とは違って合成ゴム製で感触が抜群です。スピーカ音量も十分に大いので、標準装備の萌え萌えボイスが聞き取りにくい、なんてこともありません。残念ながらポケベル入力はできないのですが、今はポケベル入力なんて使っている人はごく僅かですから仕方ありませんね。僕はポケベル入力な人なので今まで知りませんでしたが、ひらがな、カタカナ、数字モードを切り替えるための独立したボタンは便利ですね。
内蔵ゲームは簡単そうですが、ナメてかかるととてもクリアできないです。分量も多いし、とにかく難しいです。でも破滅的に難しいわけではなく、やってみれば解りますが「なるほど!」とうなされることが多いです。なかなか先に進めない人には、得点を競うモードの他に練習用の「だらだら」モードもあるので、これで腕を磨くこともできます。ゲームは頭を使うもの、反射神経を使うもの、ほとんど運?!のものと何種類もあって飽きません。僕は当分、このケータイで遊べそうです。みんなも在庫を見付けたら速攻で機種交換だ!
詳しくは下の写真をクリック!!


2003年5月26日
今までCDをiPodに入れるとき、96KbpsでMP3にしていたのですが、最近、どうも音の悪さが気になることがあります。気のせいかもしれませんが。128Kbpsで録り直そうかなあ...


2003年5月25日
久々にSKKIMEに戻りました。Windows2000でも使えるようになっていた事に長いこと気がつきませんでした。
数年ぶりのSKK系で、キーバインドは覚えているのですが、Shiftの操作がついつい忘れがちです。まあ、1週間もすれば慣れると思います。
SKKが使えるようになって本当によかった...MS-IMEやATOK + OfficeXpで文章を書いていると、頭が痛くなるような誤変換、誤字、脱字の連続でしたから。


2003年5月24日
新しく出るJ-PHONEの端末J-SH53って、SDメモリカードに入れておけば、どんな大きなファイルサイズの画像でも壁紙に出来るのかと思って期待していたのですが、どうやらファイルサイズに制限があるみたいですね。ちょっと、いや、かなりがっかりしちゃいました...
ドコモやAUの端末はどうなのかな??QVGA液晶で、すげー綺麗な壁紙を使えるなら乗り換えちゃいたい気分...

(短い)メールの受信が無料なのでJ-PHONEを使っているのですが、毎月何千通もメールを受け取るわけではないので、メール受信に料金やパケット代がかかる他のキャリアに乗り換えても、それほど差はなさそうだなあ...

2003年5月23日
電子レンジ調理の本を何冊か買い込みました。それぞれ作者は違うのですが、どれも口調が同じでびっくりしました。
「娘からジャガイモの芽を料理に使えないかと相談を受けて、焼酎に漬け込んだり、フライにしてみたり、いろいろ試してみて、ついに完成しました。電子レンジで簡単調理。名付けて『ジャガイモの芽の青梅風』。面倒だった蒸し料理も電子レンジを使うと簡単においしく仕上がりますよ」
こんな感じです。私が子供の頃に見た料理の本は
「ジャガイモの芽300gを塩水につけてアクをとり、青梅200gとあえて<1>を加え15分蒸す。最後に塩で味を調える」
といった感じに淡々と調理を解説していたものですが、ずいぶん変わりましたね。今はこういうフォーマットが流行りなのかな?


2003年5月22日
趣味=映画鑑賞
自己紹介などの趣味の欄で「映画鑑賞」「音楽鑑賞」「読書」ほど意味の無いものは無いと思いますが、やっぱりこうなります。
「同人誌作り」とか「同人誌収集」とか書くわけにいかないですから...
でもウソじゃあないです。たしかに年に1回くらいしか映画館には行きませんが、そのときは始発列車で初日初回に早朝から並んでいるのですから、これほど映画好きな人は、そうもおりますまい!


2003年5月21日
ううっ、靴を乾かそうと思って扇風機で扇いでおいたら...臭〜っ!!
部屋中が、腐った雑巾の臭いで〜っ!!!ヒィィィイッ

マグナムは地上で。ファントムは宇宙に出てから、にょ!(ガオガイガーでは)
OVAでは敵が「ケミカル・スクエア」とか「ケミカル・ザ・レインボー」とかいう技を出すかと思っていたのですが。

2003年5月20日
2001年宇宙の旅を見て、いつも気になるのは最初の人類の夜明けのところです。
水場で上手(画面右)から現れた暴力サルに追いやられて下手に去ったサルたちが、武器を手にして「上手」から現れるところです。
ここは去った方向である下手から現れるのが定石です(去った方向と逆から現れると、見ている人がどっちがどっちだか混乱してしまう)が、そんな単純ミスをするとは思えないので、何か意味があるはずです。
進化は常に一方方向だ(まず、腕力を使うサルが上手から現れ、次に武器を使うサルが上手から現れる)、ということを表現したかったんでしょうか。
そういえば、サルの場面の次、有名な骨から変化する宇宙船の場面でも、宇宙船は上手から下手へ飛んでます。ついでにその後の人工衛星も上手から下手へ。更に宙を舞う万年筆まで上手から現れています。進化したものは常に上手から現れる!?
武器を持ったサルが上手から現れる理由は、こういう解釈でいいのかなあ...

そのあと、歩いている人のは下手から現れるので、進化の頂点は万年筆ってこと、かな...

2003年5月19日
電子レンジ調理の本に、アジの干物も電子レンジで調理できる、って書いてありました。べちゃべちゃになりそうな気もしますが、下にわりばしを敷くことでパリっとした焼き具合にできるそうです。
今はアジの干物が手元にないですが、今度買ってきたらやってみます。

網もグリルもあるのだから、それで焼きゃ済むことなんですけどね。

2003年5月18日
この週末に電子レンジでカレーを作ってみました。
みじん切りしたタマネギとサラダ油を混ぜて、とろっとするまで2〜3分。それとは別にじゃがいも、にんじんを串が通るくらいまで数分。水とカレー粉、香辛料その他と、僕の好みでナスを加えてしばらく加熱(15分くらいでしょうか。分量によります)。
で、味の方は...2回、作ったのですが、スープが多いと粉っぽさが残る気がします(違う原因かもしれませんが)。普段のカレーライスと違って水を少なくして「カレーあえ」みたいな気分で作るのがコツかもしれません。
電子レンジカレーは炒める過程がないので油が飛び散らないのが利点です。特にタマネギを炒めるのは電子レンジの方が圧倒的に簡単です(コゲ付かない!でも全く焦げ色が付かないので香りに劣る...)。だから、具を炒める過程だけを電子レンジでやって、あとは鍋で煮る、というのが早く簡単なわりにおいしいカレーになりそうです。

今度は僕が大好きな長ネギとカレー粉を使った和風カレーを作ってみます。

2003年5月17日
新しい腕時計、すごく重いです。なんとも左腕に違和感があって、生まれてはじめて腕時計をつけたあの日が思い出されて、ちょっぴりなつかしくもありますが。
このまま腕につけてたら、そのうちギャラクティカマグナム、いや、ギャラクティカファントムが打てそうです。(あれ?どっちが左腕でしたっけ)


2003年5月16日
最近、また、ウィルスメールが増えてきて、ノートンアンチウィルスが除去してくれてはいるのですが、いちいちウィンドウが開いて鬱陶しいです。僕はメールに関しては「修復を試みてできなければサイレントに削除する: 感染した電子メールの修復を試み、修復できない場合は自動的に感染ファイルを削除します。動作内容を表示したウィンドウは表示されません。」というオプションを選択しているのですが、それにもかかわらず、いちいちウィンドウを開いて「ウィルスを発見しました」「消しますか?」「消したら二度とファイルにさわれませんよ」と聞いてきます。
メールを受信しながら他の作業をしているときに突然このウィンドウが開くと、うっかり間違ったボタンを押しそうになってしまいます。
次にこのウィンドウが開いたら、ノートン自体を削除するぞ!!!と思うほどにイライラします。あーもう、イライライライラ。ウィルス入りメールが来ること以上に、ノートンアンチウィルスのこの動作が腹立たしいです。

オプションの説明を「修復を試みてできなければ、メール1通につき最低3回はウィンドウを開いて、しつこく作業を問いただします。もちろん最前面ウィンドウとして。」に変えるべきです...

2003年5月15日
新モバギの仕様が明らかになりつつあるようで...防水キーボードって何?!
買わない買わないといいつつ、たぶん、新モバギは買っちゃうと思います。VAIO U101もきっと買っちゃう。買っちゃう。買いたいよう〜っ!


2003年5月14日
CSで再放送している「DUAL!」がとても面白いです。最初の放送の時も見ていたので、筋書きは覚えていますが細かいところで当時気がつかなかったところも多くて、とても新鮮に見られます。


2003年5月13日
しばらく前に機種更新した携帯にはスケジューラや曜日指定アラームの機能がついているので、今は毎朝の目覚ましはもっぱら携帯電話です。音量や鳴動時間も指定できるのでとても便利ですね。一時はモバギを目覚まし時計につかっていた事もあるのですが、やっぱり専用機器は便利です。

って、携帯電話は目覚まし時計の専用機器じゃないのに〜っ!

2003年5月12日
ね、眠いっす。一時期暑くなったかと思ったら、また(夜は)涼しいので、寝ても寝ても眠いですね。朝も気持ちよく寝ていられるし。ふー。


2003年5月11日
うがが、こ、腰が...ダンボール箱を持ち上げようとした瞬間に、イタタタ(ぷちこの声希望)。
それにしても、デジキャラット(にょ)を見ると、納豆を食べたくなりますね。今日は4パック買ってきて、お昼ご飯は豪華!!納豆2パックかけご飯です。幸せにょ〜。
夕飯は鍋にしようと思ったら、白菜が売ってないにょーっ!!仕方ないので納豆蕎麦にして食べたですにょ。

明日の朝は最後の1パックでホカホカ納豆ご飯にょ。

2003年5月10日
今日は少し部屋の整理をして、けっこう広くなった気がします。もう少し片づければ、ここ1年くらいアクセス不能になっていた本棚最下段最奥部が白日の下に!!


2003年5月9日
うう、暑くなるかと思って上着を着ないでいったのに結構寒くて、さっさと帰ろうと思っていたのにぜんぜん帰れず、さっさと寝ようと思って適当に書き殴ったのに筆ペンがなかなか乾かず...


2003年5月8日
あれ?昨日寝る前に、昆虫の開放血管系についての話しを書いてたつもりなのですが、痕跡がない....してみると、あれは夢?!
というわけで急ごしらえ。昆虫は外骨格であるのに対し、人間は内骨格。という話しを聞いたことあると思いますが、そうとも限りません。はい。人間の頭は外骨格です。
だからどうしたということはありませんが。


2003年5月7日
今日は電子レンジ料理の本を買ってきました。
野菜の煮物からカレー、チャーハンや唐揚げ、フライまで!
揚げ物はかなりきついものがありそうですが、電子レンジ煮物はなかなかいけそうなので、電子レンジ調理に再挑戦です。いつか。


2003年5月6日
今日、近所ですれ違った人、どこかで見たことあります。
どこかの店員なことには間違いないです。
愛想はないけどてきぱきしてて、復唱もしっかりしてる。この人に頼めば、確実に素早くこなしてくれる。顔を思い出しながら記憶を反芻していくと、その人の仕草や喋りを次々と思い出していきます。でも肝心の店が思い出せません。うーん、どこの店にいる人なんだろう...もしかしたら近所じゃないのか?それとも最近、行かなくなった店か?ああ、どこだどこだ?!
なんてこと、ないですか?毎日のように見かける店員や駅員は記憶に刻み込まれているのですが、その店や駅以外の場所で見かけると、どうにも詳細が思い出せない記憶のポケットに落ち込んでしまいます。

僕はずいぶん悩んだあげくに思い出せました。近所のコンビニの店員さんでした。ふー、よかった。思い出しても別にどうってことはないのですが、思い出せないと気になりますね。

2003年5月5日
サバじゃねえ!2
近所のスーパーで「こどもの日」シール付けた「しめ鯖」が安売りされていました。子供の日とサバに何か関係あるんでしょうか??謎です。さっぱり解りませんでしたが、僕はしめ鯖好きなのでありがたく買わせてもらい、夕飯はしめ鯖丼に舌鼓を打ちました。
でも...実はこれ、いい年した男が満面の笑みで「ひなあられ」を買っているような恥ずかしい行為だったのでしょうか?!


2003年5月4日
宇宙のステルヴィアについてです。
あと数ヶ月でセカンドウェイブが来るというこの時期になって、しーポンたちの訓練を始めても、グレートミッションに間に合うわけがありません。ではなぜこの切羽詰まった時に新人の訓練を始めるのか?
その答えは...彼女等はグレートミッションには期待されていないのです。では彼女等はいつか来るサードウェイブへの備えか?否、彼女等はグレートミッションが失敗したときのための保険なのです。セカンドウェイブで人類が滅亡するのを防ぐための箱舟なのです!
そこで思い出すのは、そう、「宇宙の騎士テッカマン」のブルーアース計画です。ワルダスターが攻めてくる前に進行していた本来のブルーアース計画。環境汚染で地球が滅亡する前に人類を宇宙に脱出させる計画です。そういえばあのロボットのような宇宙船。ペガスも人の形をしたロボットのような宇宙船でしたね。というわけでステルヴィアの後半はグレートミッション失敗後の話になるに違いない!!一人でも多くの人間を宇宙に逃がし、そして人の住める星を探して宇宙を放浪する話。もしその星に先住生物がいて人間の移住に反対されたら、戦ってでも人間を移住させるための力、それがあの人型宇宙船なのです!
と、思っていたのですが5話を見ると、しーポンたちの訓練はこのままグレートミッションに間に合っちゃいそうですねえ。がっかり。

どうもこう「ヒーローが実は悪者」「人間が実は悪者」という設定に心引かれるものがありまして...「怪傑ライオン丸」「風雲ライオン丸」を経験している人はみんなそうに違いないっ!
「実は主人公が諸悪の根元」というのはプリティサミー(TV, OVA)もそうですね。サミーが現れなければミサもラブラブモンスターも現れなかったわけですから(ザンボット3とは明確に違う)。

2003年5月3日
今日は電子レンジでブロッコリーをゆでてみました。洗ったブロッコリーにラップをかけて2〜3分加熱するだけです。出来映えは...うまい!もっと早くに試しておけばよかったです。電子レンジで加熱すると冷めると固くなって不味いと思っていたのですが、これはそんなことなかったです。あまりにも簡単なので、小腹がすいたときにいつでも作れます。もっと他の野菜も電子レンジでゆでてみよう...


2003年5月2日
き、今日はショウガをガリガリかじっていたら、最初は汗だくだったのですが、今はとてもぐったり疲れたうえにゾクゾクと寒気がします。山でも登ってきたあとのようです。というのは言い過ぎですが、なんだか、プチ運動気分です。


2003年5月1日
新型iPod、容量が大きいのはいいのですが、電池の持ちが更に悪くなっているそうで...今でさえ、足りな気味だと言うのに。平日はさすがに電池切れになることはありませんが、休みの日は電池が大ピンチです。
その逆に携帯電話の方はぜんぜん電池がなくなりません...とても偏った生活しているんですね、きっと。