2003年3月の絵日記



2003年3月31日
AT-Xで、プリティサミーの告知が入っていました。
なつかしいなあ。
僕の原点、ではないけど、人生を変えた巨大な一撃、でもないけど、既に転落しかかっていた人生というレールから転げ落ちる最後の一押しをしたのが、このプリティサミーです。
マンネリ化してきた人生、ここはひとつ原点(じゃないんだけど)復帰で、来月はプリティサミー月間!ということでひとつ。

サミーの方はぜんぜん覚えていません...

2003年3月30日
昨日はちょっとした買い物だったのですが、今朝から脚や尻がすごい(ってほどでもないけど)筋肉痛です。身体もだるいし。どうなってるんだ、こりゃ?!
しかも部屋はすごく暑いし...でもまだ窓はあけられないし。うぐぅ。


2003年3月29日
ううっ、昨日、マスクなしでも調子よかったのに気を良くして、今日はマスクなしで買い物に出かけたら...くしゃみと鼻水がとまりませんん〜っ!


2003年3月28日
今日はマスクを忘れてしまったのですが、特に目がかゆくなることもなく、もう僕の花粉のシーズンは終わったのかな?ほっ。


2003年3月27日
たまにiPodではなくMDプレイヤーを持ち歩くと...「軽い!!」です。そして使いやすい!リモコンは手探りで操作できるし、押し間違いもないです。メディアを入れ替える手間以外は、MDプレイヤーの方がいいなあ。


2003年3月26日
家のポストに投げ込まれている宅配ピザのチラシを並べて見ると面白いです。
おいしそうに見える(レイアウトや配色)順に並べてみると、シェアの大きなピザ屋が上位に来ます。僕だけかな?
実際にその店に行かないと買い物ができないスーパーの場合はチラシの良し悪しに差があっても売上には大きな影響はなさそうですが、ピザ屋は電話1本ですから、チラシから受ける印象が注文率に大きく影響する、んじゃないかなあ...


2003年3月25日
ROUさんに新型モバギが出るかも、と教えてもらいました。新型モバギ!
僕は予備のモバギがあるから、当面はいらないですが...出たらたぶん買っちゃうだろうなあ。今のモバギでも性能に不満はないですが、もし充電&シンクロができるクレイドルがついたらうれしいです。

前に一度フリーズした結果揮発性メモリをふっとばす羽目になり、それ以来揮発性メモリにはデータは置かないようにしています(内蔵の不揮発メモリにデータ置いてます)。でも、おかげでシンクロできなくてちょびっと不便です。どのメモリに置いたデータでもシンクロできるといいんだけどなあ。

2003年3月24日
なんかさっきからトイレの住人になっていました。トイレが僕を呼ぶよ〜
うちのトイレには、パンケさんにそそのかされて買った「パンツァータクティク」が常備(?)されていて、トイレに入っている間に、ちょこちょこ読んでいます。うむ。イイッ!

うっ、またトイレが僕を呼んでいるぴょ!

2003年3月23日
遅ればせながら「ぴよこにおまかせぴょ」をようやく見ました。
見るまでは『どうせあざとくて歯が浮くアニメにちがいないにょ。俺のぴよこは、「ぱにょぱにょ」のぴよこだけだにょ!!』なんて失礼なこと思っていたのですが、いざ見てみると、、、すまん、俺が悪かった!っくーっ!ぴよこ、イィイイイーッ!
特に3話目で、僕の従来のぴよこ観は完全に覆されました。そうか!そういうことだったのか!!俺は今までぴよこを誤解していたのかーっ!!
ぴよこに不満をもって見ていた人は、必見ですぞ。新作のぴよこだけでなく、今までのデジキャラットにおけるぴよこまで好きになってしまう工夫のされた傑作です。後半が待ち遠しいぴょ!

ううっ...体調悪い...おまけに、暑かったのでつい窓を開けてしまったら、かいかいかいかいかい...

2003年3月22日
ゲームの名前が思い出せません。
サイバリオンや天聖龍みたいな自機のシューティングで、えーとこんな感じの...

と描いていたら思い出しました、ドラゴンブリーズでした。

2003年3月21日
人類は進化の頂点に立っているか?!
否!!
四肢を持ち、5本の指を持つ我々は、未だ太古の形質を数多く残している!我々は尻尾と体毛を捨て去ったが、それにより得た力などない!高熱に弱く、低温に負け、乾燥に耐えられない。空を飛べず、水中で生きることも、ましてや地中を進むこともできない。生物として見たとき、人類は進化に取り残された化石に等しい!
今こそ人類は進化しなければならない!
そう!!
進化した人類の、夢の姿を語ろうではないか!
進化した人類は、自在にくしゃみが止められる!進化した人類はたとえくしゃみをしても、鼻からうどんが出ない!進化した人類は、たとえ鼻からうどんが出ても、ぜんぜん痛くない!
すばらしい人類の未来。我々はここに立ち止まっていてはならない!
今こそ人類は進化しなければならない!!


2003年3月20日
やっと出た「ガオガイガーFINAL」最終巻を買ってきました。もうすっかり忘れてます...また1から見直さないと...ジャイアントロボとどっちがたくさん遅れたんでしょうね。


2003年3月19日
うう、体調悪...
今時のスキャナはみんな、スキャンするボタンがついていて、ついうっかり触ってしまったときに普段使わないソフトが立ち上がってなんとも面倒です。


2003年3月18日
うう、昨日あたりから急に冷えている上にこの雨。ズブ濡れになってしまいました...ガタガタ。ひざが芯まで冷えたのう。

今でこそギャグでしかこういうロボットは出てこないけど、実はこういうのが大好きです。

2003年3月17日
むむ、地震?!と思ったら、単に自分が揺れていただけ、ということが結構あるなか、ときどきほんとに地震だったりして、さっぱり分かりません。
でも、今日、会社から帰るときに足元がフラついたのは...やっぱり自分が揺れていたのでした。


2003年3月16日
今日はサンシャインクリエイションで、しばらくぶりの人に何人も会いました。冬コミでも会っているけど、コミケはどうも慌しくて話もそぞろでだったので、今日会ってなんだかなつかしかったです。でも、みんなちょっと太り気味かな...僕もそうですが。やっぱり代謝が落ちてるんでしょうねえ...


2003年3月15日
そうそう、「左ヒラメに右カレイ」と言いますが、右ヒラメに左カレイももちろんいます。


2003年3月14日
淡水カレイ、飼ってみたいけど、飼ってもべつに面白いものでもない気が。
それはそうと、エビが大繁殖してます。100匹、いや、もっといるだろうなあ。んも〜、ワラワラと。


2003年3月13日
ん〜、ここ数日、目もかゆくなく、順調です。使い捨てのマスクの効果が大きいのかしら。それとも、もう、花粉のシーズン終わっちゃったのかな?
今週は「ぴよこにおまかせにょ」の発売日だぜ!!と思って確認してみたら、来週でした。あう。ぱにょぱにょを見て自分をなぐさめます。ぱにょぱにょのぴよこは小悪党になりさがってて、実に良い!です。んも〜、ぱにょぱにょ見るときは、ぴよこばかり見ています。はぁはぁ。


2003年3月12日
小指の地面...じゃなかった机に着けるあたりのところの皮をめくるように切ってしまって痛いです。軽くぶつけただけなのに、角が鋭利になっていたのでしょうね。絆創膏を貼っていれば楽なのですが、ぺろっと皮が剥がれたときに絆創膏を貼っておくとすぐ膿んでしまうので困ります。

その前に、まだにじみ出てくる血が止まらないので絆創膏のあて布が血で一杯になってしまいました。うぐぅ。

2003年3月11日
さっきから、シャックリが止まらなくて苦しいです。ヒックヒック。
でも、まあ、横隔膜は効率的な呼吸を行える哺乳類の証の1つですから我慢するか...

でも、鳥類の気嚢の方が更に効率がいいので、あんまりえばれません。

2003年3月10日
なに言ってるんですか。いやだなあ、僕はPC版もXBOX版もギャラクシーエンジェル持ってるんですよ。今頃になってPS2版が出るとCM打たれたってねえ、いまさら予約なんてねえ、いまさら。
当然、とっくの昔に予約済みなんで、何をいまさら騒いでいるのかと。

もちろん、デジキャラットファンタジーもPC版とDC版を両方持ってるにょ!

2003年3月9日
今日はゲーマーズでシャーペンを買ってきました。これはそのでじこシャーペンで描いた絵です。ダブルノック(というのかな?芯だけでなく、軸先もひっこむシャーペン)で先端がグラグラするのですごく使いにくいですが、がんばって使うぞ!!でじこたんんんっ!!結構握りやすい(なにしろ、でじこたんですから)ので、次は軸先が固定のシャーペンを買おう!!
で、ブロッコリーですが、店頭で株も売ればいいのにね。トレーディングカードと並んで、ふつーに株券が売ってる。株券を買うとクリアファイルがもらえる!株券の絵柄は300種類もあるので、コンプリートする頃には大株主様です。
さらに毎月株主様には抽選で描きおろしポスターのプレゼントチャンス。そして1年間株主でいると、もれなくでじこのフィギュアが貰える!!とくれば、買った株券を手放す人もおらず、株価高騰間違いなしっ!!


2003年3月8日
部屋を片づけていたら、懐かしいものが出てきました。
宇宙銀河隊スターコマンドです。要するに、好戦的なロボダッチです。

昔のパソコン(JR100とか、ベーシックマスターとか)のチラシも取って置いたはずなんだけど、どこ行っちゃったのかな。

2003年3月7日
薄型のCD-ROMドライブでは、取り出しボタンを押すとトレイはちょっとしか開かず、そのあと手で引っ張り出すようになっています。僕はこれを「なんて面倒くさいんだ!全部出ろ!」と思って嫌っていたのですが、実はリセット時に勝手に引っ込まないのが結構便利なんですね。
ブータブルCDをトレイに入れっぱなしにしておいても、手で押し込まければCDからブートすることがないので、こりゃなかなかいいです。


2003年3月6日
僕はモバギ使いで、モバギがないと生活が成り立たないくらいモバギに依存していますが、ぜんぜんモバイラーではありません。そもそもモバギは家に置きっぱなしです。
単に「フタをあけた瞬間にから使える」から、そして打ちやすいキーボードがついているからモバギを使っているだけです。だからたとえモバギが重量4kgのヘビー級で、バッテリーが30分しか持たなかったとしても、モバギを使っていたと思います。

それはないですね、さすがに。

2003年3月5日
使い捨てのマスクを買ってきました。50枚入って598円、だったかな。
だいたい1シーズンは持つ、という計算です。毎日洗濯せずに済むし、顔にフィットする形状なのがすばらしい。これで今年の花粉対策はばっちり!?


2003年3月4日
友達から米を貰って、それがすごく旨いのでつい食べ過ぎて腹がパンパンです。うー、苦しい。ガスで米を炊くようになってから、ただでさえご飯がおいしかったのに、今度は新潟米ときたもんだ!腹式呼吸でウママママ〜


2003年3月3日
一昨日雨降って、今日も雨降ったから花粉大丈夫だろ、と油断していたらくしゃみが止まりません。きっと子供が近くにいるに違いない!

鼻のかみすぎで、鼻も赤くなるかも...

2003年3月2日
今日はなつかしいものが出てきました。7年前のアニメイトボイスカセット。天地無用にプリティサミー。ぱっと見で「30分テープかな?」と思ったら15分テープ(両面で30分)でした。すっかり勘が鈍ってます。僕がカセット使ってたときは120分テープだったから、テープの厚さが違うので間違えても仕方がないのだ!
このシリーズ、今も出ているのかな?

ハクキンカイロ、現役でした。しかも2000円前後という安さ!今度見つけたら買ってみようかな。懐かしい匂いが鼻をくすぐるぜ!!

2003年3月1日
iPodをスッコーン!と落としてしまいました。
腰を机の角にぶつけたら(ほんの軽く当たっただけなのに〜っ!)、ベルトクリップの蝶番が砕けてしまい、iPodはコンクリの床へ。
パッシャーン!
という破滅の音がしましたが、幸い、今のところ無事です。寿命は相当に縮んだと思うけど。まあ、HDDは消耗品ですし、そのうち80GBのiPodでも出てきたらこいつは用無しですから。と、自分で自分を慰めました。(発電とは違う意味で)
で、壊れて解ったのですが、標準でついているベルトクリップは、わずか数ミリの樹脂製の蝶番で全重量を支えています。なんだか恐いなあ。やはり、本体にストラップを取り付ける穴をあけておいてほしかったです。
ピカピカのiPodに、ぶっさいくなゴツい金具を両面テープで貼り付けて、みっともなくブラブラさせてアップルの前をうろついていたら、次からはストラップの穴を作ってくれるかしら。「いかん!デザイン優先でストラップ穴を付けなかったが、これではかえってイメージダウンになる」と。

それにしても...iPodを手に取るたびに、今は無きじいちゃんが持っていたカイロを思い出します。もう少し小さかったと思いますが。使い捨てカイロ全盛の現代では、あの火を付けるカイロはもうないのかな。あれにもたしかストラップがついてなくて(そもそも「ストラップ」という概念が存在しない時代ですね)、じいちゃんは巾着袋に入れて持ち歩いていました。今、このハイテクな時代に、僕はiPodで同じことをしているんだなあ。