2002年12月の絵日記



2002年12月31日
ぼちぼちと年賀状(年賀CG)が届きつつあり、僕も今年は年賀状を描いてみよう!
と思ったのですが、速攻で挫折してます。
そりゃ、リアル年賀状も書けない僕なんですから...
普通の手紙やメールに返事を書くのは好きなのですが、年賀状には型にはまったことしか書いてないので、何て返事を書いたらいいのかわからないのです。特に年賀メールって同報で出すせいか、そこに話題がぜんぜん無くて...書いてる側も、書いた文章に対しての返答を期待してないでしょう?
と、年賀状を出さないヘタれダメ人間としての理論武装も完成したので、買っておいた明太子をつまみに年越し焼酎を呑...むにはまだ時間が早いかな。

今、気がついたけど、これは年賀状に返事を出さない言い訳であって、自分から年賀状を出さないことに対しては全く理論武装になってないですね。うう。

2002年12月30日
今日はコミケでした。ほとんど店番をしていたので、あまり疲れていないはずなのですがやっぱり疲れました。寒くて乾燥した中、カートを転がしていると手がガビガビになってあちこちにヒビが入って、指がザビタンの頭のようです。
どうすればヒビは早く直るのかなあ。手がべとべとするのは嫌なので(べたべたするくらいならヒビの方がいい)、夜寝るとき以外は強力な肌荒れクリームをつけらたくないので困っています。


2002年12月29日
スーパーで「にがり」を売っていたので、今日は豆腐を作ってみました。作り方は簡単で、豆乳に「にがり」を混ぜて電子レンジで数分加熱するだけです。
味の方は...すばらしい!元の豆乳とはぜんぜん違う味です。にがりの味なのかなあ?豆腐屋で買う豆腐とはまた違う、格別な味で、これから頻繁に作っていきたい!と思いました。

シャンゼリオンのDVD-BOXが出るんですね!LD-BOXが流れてから待つこと数年...長かった。さっそく予約だ!!次は星雲仮面マシンマンを希望!

2002年12月28日
今日は午後からコミケ1日目に行ってきました。すいていたので、帰りはゆりかもめに初めて乗りました。レインボーブリッジの自動車道路の間を走ったりして面白かったです。明日は休養を取って明後日が本番です。

おねてぃのラジオがまた番組移動です。これで何回目だ?3回目?4回目?うぐぅ。

2002年12月27日
MSXの公式エミュレータ登場なんですね。僕はMSXを使ったことがないのですが、友人にはMSXマニアがいたので、我が身のように感慨深いです。
あ、いや!松下がMSXの周辺機器として売っていたジョイパッドを持ってました!今もまだテレビの下に置いてあります。ちゃんとMSXマーク付き!!


2002年12月26日
夏コミは男がたくさん出てくる漫画を描きたいのですが...普段描いていないのでさっぱり描けません。頭身もやけに大きくなっちゃって、他の絵と共存できないし。うーむ。

ウィルス入りメールがまたたくさん来るようになりました。鬱陶しいです。ウィルスが入っていることはともかく、ノートン先生がいちいち「ウィルスが入っている」「検疫しますか」「削除しますか」と、1つのウィルスにつき3回もクリックを要求してくるのが一番わずらわしいです。サイレントに削除するってところにチェック入れているのにっ!!!

2002年12月25日
僕の勝手な思いこみだったのか、あるいはそういう時代だったのか、僕は小中学生の頃に「万年筆を持っている人は偉い人だ!」という「万年筆=ステータスシンボル」信仰にはまっていました。そして、中学生にして万年筆を持っていた友人をえらく尊敬したものです。
今、まわりを見回しても万年筆を使っている人はぜんぜんいません。僕も、過去に万年筆教に入信していたことなどすっかり忘れていました。
ところが!万年筆を貰ってしまいました。安物ですけど。そのとき忘れていた万年筆教団の教えが急に頭によみがえり、胸を躍らせて万年筆を使ってみました!その結果...

ふつー。サインペンやボールペンの方が使いやすいや。

2002年12月24日
Windows2000professionalには、ボリュームセットがない!?
と思って、あちこち探していたら、Windows2000ではスパン・ボリュームって言うんですね。思わず、NT4に戻しちゃいそうになって戻さなくてよかったです。

これに気が付くまでずいぶん時間がかかっちゃったですよ。ファイルサーバを作ったおかげで余った小さいドライブを5台並べて巨大...じゃなくてそこそこのドライブが1つできました。

2002年12月23日
久々に新しいパソコンを作りました。
ディスクがすぐあふれちゃうので、中にたくさんHDDを並べて使うファイルサーバです。もっともたくさん並べたHDDの半分はバックアップ用なので、かかったお金のわりにたいした容量ではないですが。(でも、もはやHDDのバックアップはHDDに取るしかないですよねえ...個人で手が届くテープドライブの容量はHDDに全く追いついていないから。RAID5にすればディスクはムダにならないけど、コントローラが死ぬとアウトですから、バックアップ無しで安心して過ごすには、全く同じ構成を2組!)
CPUは(インテルの)いちばん安い奴、と思ったらCeleron 1.7GHzです。うーむ。つい数ヶ月前までうちは800MHzが最高速だったというのに、もはや最低スペックでこれですか。というわけでおつりが来るほどのCPUパワーです。
でも、オンボードVGAが著しく貧弱です。すごく遅い。僕はファイルサーバにしか使わないからこれで十分ですが、1台目のパソコンとして、オンボードVGAの激安パソコンを買った人はどう思うんでしょうね。

いちばんの問題は、お店を広げてしまったので、布団がしけないことです...今日はイスで寝ましょうか。

2002年12月22日
ヤマハのSound SketcherというハードウェアMP3レコーダを買いました。商品コンセプトとしては、MP3レコーダではなく簡易ミキサーなのですが、僕はMP3レコーダとして使っています。
ハードウェアエンコーダなので音質がいまいち(96Kbpsか128Kbpsより低いレートでは使う気になれない)なのと、スマートメディアに記録するために最大でも128MBまでしか録音できない(128Kbpsで2時間、96Kbpsで3時間)のが欠点ですが、なにしろ単体で動く容易さ。そして乾電池でも動く機動性(ACアダプタでも動きます)。ラジオの録音にはぴったりです。パソコンの電源入れておくとラジオにノイズがのりますが、これなら大丈夫。
さらに本体にスピーカもついているので、おうちで聞くMP3プレイヤー、あるいは単なるスピーカとしても便利に使えます(音はいまいちですけど)。おまけにマイクまで本体についているので、これでどっかで録音することも可。おもしろいです。すっかり僕の生活にとけ込みました。


2002年12月21日
今日は夕飯に回転寿司を食べました。がんばって(?)12皿食べたらおなかがパンパンで、いまちょっと苦しいです。
僕がいちばん好きなネタはタコです。そして、タコと並んで同じくらい好きなのが紋甲イカです。あとは...なんだろう。あとは特にこれと言って好きなものはないので、廻っているものを適当に選んでいます。「これが食べたい!」という信念がないときにも、実物を見ながら適当に選べるので、回転寿司は偉い!

2002年12月20日
ようやく原稿も終わったので、たまってしまったビデオの整理を始めたのですが...これが絶望的に遠い!!
しかし、はやいところ片づけないと、怒濤の年末編成が...


2002年12月19日
PDAをみんなに自慢する、という夢を見ました。そのPDAに尻尾が生えているようには見えないのに、瞬時に携帯電話と接続できます。それが不思議でしげしげと見ているうちに、僕はそのPDAがすごく欲しくなってきました(←僕の物をみんなに自慢している、という設定の夢なはずなのに...)
目が覚めると、そのPDAはますます欲しくなりました...


2002年12月18日
冬コミ原稿はなんとか終わりました。ほっ。
今日は家に帰った頃から、目がショボショボして若干の痛みを伴い、涙が止まりません。もう早く寝ようっと....
さすがに寒いので長袖を出しました。スリッパ履いて長袖着ているととても暖かいですね。


2002年12月17日
明日の朝までに郵便局に行かなくちゃいけない...とりあえず、台詞は全部埋めたから、この段階で入稿することも不可能じゃあないです。というわけで、間に合うことは間に合いました。


2002年12月16日
スキャナの位置をちょこっと動かしたら、後ろからルータが見えるようになりました。買って箱から出した直後からその姿を見ていなかったルータ。こんな色をしていたのか...
電源の入り切りも手元に延長しているので、まったく姿を見ない幻のルータでした。


2002年12月15日
ふー、やっと下書きが終わった...って間に合うのか?!


2002年12月14日
「ゴジラxメカゴジラ」を見てきました。今回の初日初回は抽選による整理券番号順の入場なので早朝から並ばなくて済んで楽でした。それでも6時頃家を出るようでしたが、今までは4時頃出てたからなあ。来年からも整理券方式にしてくれるとうれしいです。でも運悪く落選や後ろの方の番号になると悲しいので、やっぱり始発電車で並びに行く方が安心かな。
で、映画の内容ですが、なかなか良いです。 舞台挨拶で監督も言っていましたが、冒頭10分、ここはとても引き込まれます。今まででいちばんメーサー車がかっこよく見えました。
映画の評価って公開のタイミングにもよるからむつかしいですね。僕が文句なく花丸三重丸を付ける「ガメラ〜大怪獣空中決戦〜」も、砂漠で飢えと渇きに苦しんでいるところにあのクオリティの物を見せられたので、100点満点の500点を付けたわけで。今度のゴジラも仮にゴジラが10年休止された後の復活、という状況だったら大絶賛したと思うのですが、毎年見ていると見慣れちゃうのが惜しいですね。飽きられないよう過去のゴジラ映画と違った描き方をしようとすればするほど、結果としてゴジラ自身の出演時間は減っていく一方ですし。

ギルスが出ていることは聞いていたのですが、龍騎の「仲村くん(最初に殺された方のオルタナティブ)」も出ていました。彼は水野久美の娘だったんですね。決してかっこいい顔じゃないけど、特徴ある顔立ちなので俳優にまるで興味のない僕も一目で分かりました。きれい・かわいい・かっこいいも重要でしょうけど、俳優の顔はクセがある方がすきです。

2002年12月13日
道の脇に積み重ねられたところは別にして、普通につもったままの雪が、まだ微妙に残っているところがあります。僕はいつまでも残っている雪を見つけるのが好きです。家と家の隙間や木の根本などに、結構しぶとく残っているのですよね。もう雪というより氷の固まりですが。


2002年12月12日
今度のゴジラは初回に入場するための整理券が必要なことに、締め切りぎりぎりになって気がついてあわてて申し込みました。先着順ではなかったらしく、結構若い番号で無事整理券は来ました。「どうせみんな整理券くるんだろ」なんてタカをくくっていたら、ハズレが来た人もいたので危ないところでした。整理券の番号の若い順に入場させるそうなので、若い番号がもらえてラッキー!


2002年12月11日
緑地に紫や緑の文字、あるいは逆に紫地に緑の文字のwebや携帯向けページを作っている人は、一度自分で読んで見てほしいです。実に読みにくいです。(それともみんなスイスイ読める??)
webの方はブラウザをいじって読んでいますが、携帯ではそういうわけにはいきません。J-PHONEのプッシュ型配信サービスにこの配色のページがあって、全く読めません。もう解約しちゃうぞ!

かくいう私のこの背景は...読みにくくないのかふと不安になった...

2002年12月10日
今日はスリッパを買ってきました。うおー、足があったかい!!
いままで裸足だったから、非常に快適です。


2002年12月9日
風邪がよくならない原因が解ったかも...
今朝、無性に寒いと思ったら雪が降っていたわけですが、僕は未だに秋と同じ格好で寝ていました。つまり、半袖に毛布1枚とタオルケット。こりゃダメっす。今夜からは毛布を2枚に増やします。


2002年12月8日
はふーん。熱が下がらないというか、ちょっとあがってます。
食欲は無いですが、何も喰わないわけにもいかないので、うどんを買ってきました。もちろん今回はうどんも乾麺。うーん、やはりコシがあって旨い!


2002年12月7日
はうーん。今日は少し熱が出て、1日ほとんど寝ていました。まずい...本格的にまずい...冬コミの原稿が...


2002年12月6日
体調はまだよくありませんが、昨日よりはマシです。
しかし目のあたりに猛烈な痛みというか疲労感というか、イヤな感じが残っています。ふー。
メガネを外して目を閉じていると少しは楽なんですがそれだと何もできないし...


2002年12月5日
ああ、なんとしたことでしょう。
普段全く飲まないコーヒーを2杯も飲んだせいか、疲れがたまったのか、あるいはただの風邪なのか、頭はガンガンするし、目も猛烈に疲れて、おまけに熱も出てフラフラです。
もうおやすみなさい...


2002年12月4日
いよいよRD-X3が発売になるそうで、それは非常にうれしいのですが、いまでさえ不足しているリモコンコード(2コしかありません)が恐ろしく不便になりそうです。
これが一番の不安です。どうしようかなあ...


2002年12月3日
手袋が見つかりません、もう10年以上使っている手袋なのに。どこにしまったのかなあ。
まだいらないですが、そろそろ準備しておきたいところなんですが。
どれか服のポケットにいれちゃったのかなあ。うーむ。


2002年12月2日
人間とはわがままなものです。
蕎麦を食べる前には、ぬめりが邪魔だと執拗に水洗いするくせに、食べ終わると今度はぬめりが足りないと言ってそば湯を飲む。
というわけで今日は昨日の生麺の残り半分を食べましたが、そば湯も乾麺の方がおいしいなあ。もう生麺は買うのやめよ。


2002年12月1日
というわけで今日は蕎麦を茹でたのですが...いつもの乾麺じゃなくて、生麺を買ったらこれがまずい...
過去の経験からも、蕎麦は乾麺の方が明らかに香り・コシともに強い気がするのですが、僕の茹で方が悪いのかなあ?