2002年7月の絵日記



2002年7月31日
どう配置すれば部屋にレーザープリンタを置けるか思案中ですが、どうやっても置けそうにないです...今使っているプリンタにぎりぎりのサイズにしちゃってるからなあ...うーむ。


2002年7月30日
ううっ!暑い暑いと氷をガシガシ喰っていたらイタタタ、腹が...
まるで小学生のよう。しかもトイレの中は暑くて、また氷が食べたく...
松下が出しているトイレ用のクーラーが欲しいなあ。買うつもりはないですが。


2002年7月29日
入稿っす〜。ではおやすみなさい〜


2002年7月28日
な、なんとか間に合いそうなペース...かな。


2002年7月27日
うー、原稿原稿、夏コミの原稿...


2002年7月26日
うー、じめじめして暑いですねえ。
去年まではクーラーに頼っていた私ですが、今年からはクーラー+扇風機です。少し高めの室温でも過ごせて、体調が悪くなることもなくなかなか快適です。

僕はクリップでとめる扇風機を使っているのですが、「弱」にしても風力がちょっと強いです。かといって、風力を微妙に調節できる高級機は大柄な自立型で置く場所が無いのが困りもの。

2002年7月25日
しばらく行方不明になっていたポケコンが偶然見つかりました〜。
仕方ないから電卓買おうと思ってたけど、買わなくてよかった。実は、今どんなのあるのかちょっと調べたのですが、「ポケコン」は絶滅していました。関数電卓かPDAしかありませんでした。 最近の関数電卓は昔のポケコンではプログラムを作らないと解けなかったような計算がバンバンできるし、数値じゃなくて式で解くこともできるので、もうポケコンはぜんぜんいらないんでしょうねえ...


2002年7月24日
うー、暑ち〜。風がなんだか生臭いなあ。うーん。


2002年7月23日
いかんいかん、ぜんぜん原稿が進んでない...うう。
そんな中、気分転換と称して久々に見た「ジブリ実験劇場 On Your Mark」。
記憶の中では、もっと何度も何度も失敗して繰り返しがあったように思ったのですが、実際に見てみると繰り返しは1回だけした。まあ記憶とはあてにならないものです。
On Your MarkのLDには、本編と同じタイミングで絵コンテの絵を表示したチャプタがついているのですが、これを見るとアニメーションを作る行為のすばらしさが感じられます。

ストーリーは生体版「華氏451度」という印象を持っていたのですが、もういっぺん見てみると、解決方法は華氏451度の方が比較にならないほど哀しく美しく力強いなあ。

2002年7月22日
そういや、半月ほど前に買ったスキャナの感想を書いていませんでした。CanonのCanoScan D2400UっていうUSB(1)接続の2400dpiスキャナです。とても使いやすいです、もっと早く買っておけばよかった。このところ買い物が「あたり」ばかりでうれしいです。

パソコン...?モバギ買っちゃったからしばらくはいいや...

2002年7月21日
おおっと、iPodのWindows版が発売ですか!しかも容量が20GB。
でもやっぱりいちいちPCから送るのは面倒だなあ...20GBというとMD150枚分くらいですか。今持っているMDはその4倍くらいかなあ。しかし、もう少し待てば「持ってる音データを全てiPodにつっこめる」ようになるかもしれないですね。そうしたらすごいなあ。いちいち転送する手間がいらない!80GBのiPod(亜流でもいいけど)が出たら買うぞ!あとはバッテリーはどのくらい持つかだなあ...

この手のMP3プレイヤーって、レジューム機能あるのでしょうか?前回聞いていた場所から、再生を再開できるかってことです。僕の持っているMDプレイヤーは途中で電源を切ると次はその電源を切った場所から続けて聞くことができるのですが、CDプレイヤーは曲単位でのレジュームしかできません。つまり、20分のラジオドラマを聞いている最中に電源を切ると、次はまたそのドラマを先頭から聞き直すようです。MP3プレイヤーはどうなんだろ。曲単位のレジュームだったら買わない...

2002年7月20日
ROUさんにそそのかされて、とうとうモバギ(モバイルギアII R550)をもう1台買ってしまいました。4万5000円でした。しかしこれで壊すことを気にせずバリバリ使えます!買ってよかったっ!

でも、ちょっと考えてみたら、一緒に売ってたR450の方を買っておいてもよかったかも。こっちは4万円切ってたような気が。しかしこの店、なんでこんなにモバギを仕入れたんでしょうね...売れると思ってたのかなあ??

2002年7月19日
新しいパソコンを買うぞーとかいいつつ、やっぱり躊躇しています。今買える(作れる)Windowsパソコンは、どれもメモリが実質1.5GBまでのようです。これでは現状と変わらないのであんまりうれしくないです(CPU速度とメモリ帯域は数倍になるでしょうけど)。
どうせPhotoshopしか使わないのだから、Macintoshもいいかもしれないと思い、アップルのホームページを見てみました。G4 MacはP4マシンより断然速いそうですが、メモリが同じく1.5GBまでなので、うーん。CPUパワーは今でも満足しているからなあ。

アップルストアが高いだけかもしれないけど、値段がかなり高いと思いました。ミドルレンジ〜ハイエンドのP4マシンとG4 Macのエントリー機が同じ値段な気がします。今の僕は「金に糸目を付けず一番いいやつ」ではなく、「そこそこの性能を安く」という選び方をしているので、G4 Macはちょっと厳しそうでした。

2002年7月18日
きっ、今日はいろいろ書きたいこともあったのですが、も、もうだめ...おやすみなさい...


2002年7月17日
モバギをレスキュー乾電池パックで動かしているとき、バックライトが暗い状態から明るくなると電圧が急降下して電源が自動的に断になってしまうそうです。モバギの専用バッテリーは7.4ボルトで、乾電池パックはアルカリ単三電池4本で6ボルトです。ってことは、乾電池パックを改造して1.2ボルトの単4充電池を6本入れるようにして7.4ボルトにすれば、専用充電池と同じように使える?!(容量は小さくなるけど)


2002年7月16日
頼まれた原稿は全部(でもないけど)終わったから、今日からは自分の原稿だ〜

と、その前に今日はもう寝よう。

2002年7月15日
うー、寝不足寝不足。常に集中していないと、フッと意識が飛んじゃうっす。
「意識を保て!意識を保て!!」
しかしどうして寝不足の時って、風呂に入ってないかのうように脂っぽくなるんでしょうね。汗も臭くなるし。


2002年7月14日
うー、このサインペンの軸、値札のせいでベトベト...
町の文房具屋でも困ったものだと思うのですが、画材店でもサインペンやペン軸にベトベトなセロハンテープで値札が貼ってあったりしますよね。後ろの方とかキャップに貼ってくれればいいのですが、いちばん握りそうなところに無神経にべったりと。

メーカー出荷時から一番握る場所に太さや商品名が書いてあるシールが貼ってあるサインペンもあって、実に困ったものです。(これがまた、綺麗に剥がれないんだ。ベトベトが残っちゃって)

2002年7月13日
おおっと、もうすぐ「りぜるまいん」のDVD4巻の発売日ではないですか!楽しみにょ〜。
「太陽の王子ホルスの大冒険」も出るし、今月はずいぶんDVD買うことになるなあ。「空飛ぶゆうれい船」はいつになったらDVDになるのでしょうか。うー、首を長くして待ってます。

新しいパソコン、今月中に買うぞ!!買うったら買うぞ!

2002年7月12日
「DiGiCarat星の旅」が発売にょ〜っ!このBOXは...でじこ映画を9本作るという意志の表示に違いないッ!今から前売り券を握りしめて劇場に行列にょ!!

しかし僕は今、「ぴたテン」にメロメロですにょ。もちろん、ぴたぴたエンジェルも聞いてます。ハァハァ。

2002年7月11日
ち、ちょっと待ってくれーっ。ウルトラマンコスモス再開で、今度はネオスがうち切りっすか!
う〜。ネオス、結構面白かったのに...


2002年7月10日
目がショボショボして、あけているとつらいです。今日はさっさと寝て、明日の朝、早く起き...れないだろうなあ、早く寝てもやっぱり。


2002年7月9日
タブレットが壊れた?!カーソルは動くけど、クリックが効かない!再起動しても繋ぎなおしてもクリックできない!!
と思ってよく見たら、スタイラスの先端がスポっとどこかに抜け落ちていたのでした。予備の先端を差し込んで修理(?)完了。ふー。びっくりした。


2002年7月8日
バナー広告やポップアップ/アンダー広告など、web上に氾濫する広告。あれに広告効果はあるのでしょうか?
僕はweb上の広告を全然信用できません。
広告を載せる時の審査もないし、ウソ・大げさ・紛らわしい広告に対して外部から改善を要求する仕組みもありません。もしかしたらweb広告にも審査している広告代理店があるのかもしれないけど、無審査のバナー広告と区別が付きません。つまり外見からは、便所の落書きも政府広報も区別ができないのがweb上の広告なのです。
というわけで、僕はweb上の広告は何もかも胡散臭い目で見てしまいます。例えば、新しいThinkPadのバナー広告を見ても、「必ず儲かる話」とか「一発やらせてくれます。電話番号XXX-XXXX」と同程度にしか思えません。僕はIBMという会社もThinkPadという製品も信頼しているのに、バナー広告という手段で表示されると、「どうせウソ。それどころか間違ってクリックしたらIEのバグを使って勝手に何かされちゃうんじゃないか?」という気がしてなりません。実際、間違えてクリックされることをねらっているとしか思えない広告もあるでしょ。Windowsのダイアログそっくりのデザインで「メールが届きました」とか。
こんなに信用されていないメディアに広告効果なんてあるのかなあ?

それともこんなに不信感を持っているのは僕だけで、みんなはweb広告をばんばんクリックして、商品買ってるのかしら。商品を買わないにしても、web広告の内容を信用してます?

2002年7月7日
ヒカリアン、やっぱり、2週をかけた壮大なギャグ(という程のオチはついてないけど)だったんですね。先週は「シャンゼリオンの最終回かっ?!」と思うような突然のマジ展開でびっくりしたけど、最後にはブラック様もすっかり元に戻られたようで。
でもJHRガルーダはおもちゃが発売になるので、間違いなくレギュラー化するでしょう。となると、来週からはブラッチャーが一方的にボコ殴りにされる?!

しかし「ミナーシャ」とは...
以前のヒカリアンでの「ミーナ」とブラック様の悲恋をちょっと思い出したりしなかったり。.しかし「超特急ヒカリアン」はもう6年も前のアニメなのかっ!うひー。月日の経つのは早いものです。

2002年7月6日
うっ、USBメモリを洗濯してしまいました。
とりあえず、乾燥を待ち、おそるおそる使ってみると...やった!無事でした!あわててコピーしておきました。ふー。でもよかった。
何年か前にスマートメディアを洗濯してしまったときも無事でした。ビデオ・テレビの学習リモコンを水に落とした時はあっけなく死んでしまったのと比べ、メモリは水に強い?!
水没したときに通電中じゃなかったのが生還の秘訣なのかな。(リモコンは電池入っているから通電していた)

「暁!!男塾」の3巻を買ってきました。っくーっ!!やっぱりおもしろいぜ!!

2002年7月5日
ぶはっ!
蕎麦に七味を入れようとしてなかなか出てこないので楊枝でつついたら、まるで漫画のようにドサッと...
なんとか食べましたが、なんか胃がちょっと変な感じです。無理して喰うんじゃなかった...


2002年7月4日
新しいスキャナ届いたのでこれから取りに行きます〜。
「ゆうぱっく」のいいところは、(近所に集配局があれば)24時間、いつでも取りに行けることです。宅配便だと次の休みの日まで待つようですが、ゆうぱっくなら届いたその夜に取りにいけて便利!!
まあ、一番楽なのは、es-booksのように近所のコンビニに届けてもらうことなんですが。


2002年7月3日
なんで路肩に駐車している車はハザード出すんでしょうね?
僕が免許を取ったときは、「左ウィンカー出しておけ」って習ったのですが。
後ろに電柱があったり別の車が止まっていたりしていると左ウィンカーが見えません。こんなところでハザード出して駐車している車は、「まだまだ止まっているよ〜ん」のつもりでハザード出しているのか、「今から出発するぜ」と右ウィンカーを出しているのか、外からはさっぱり区別が付きません。
左ウィンカーを出して駐車していれば、たとえ点滅している左ウィンカーが見えなくても「エンジン切って止まっている車」と同じに見えるので特に問題ないし、右ウィンカーがでていれば「あ、出たいんだ」って解るのですが。
いったい、駐車中にハザード出しておくなんて、誰が始めたことなんでしょう??

ハザード出して駐車しているくせに、エンジン止めて車から離れるときにはハザードは止めていきます。ハザード出すくらい緊急事態だったんなら、バッテリー上がってもいいからハザード出し続けて車から離れろっ!なんてことを思ってしまう私。

2002年7月2日
ありゃあ、電卓代わりに使っていたポケコンがどこかに行ってしまいました。ま、すぐでてくるだろうと思って一週間が過ぎ...必要なときはxyzzyで計算していますが、即座に電源が入らないので面倒です。
スキャナもなんだか調子悪いです。夏コミの表紙を取り込んでいたら、10回に9回くらい失敗します。仕方ないので、日記用の安物USBスキャナでほとんどのスキャンを済ませました。うーむ。新しいの買うようなのかなあ。


2002年7月1日
風呂で身体を洗う順番って決まってますよね?身体を洗おうとして、うっかり石鹸を落としたりすると「あれ?どこから洗うんだっけ?」と頭を悩ませたりします。いつも同じ手順で身体を洗っているからです。(僕は、お湯で石鹸を流したときに、泡が残る場所もいつも同じです)
そこまで完璧に決まっているということは...常に洗い忘れている場所、もしかしたら生まれてから一度も洗ったことの無い場所がある可能性がっ?!