イエローリーグ vsメロンズ

| コメント(10) | トラックバック(0)

最初に言っておきたいことがある。私は私自身のことを「ほめてのばす」タイプだと思っている(スラムダンクの「フクちゃん」タイプ)。これは性格なので変えようがないと思う。そんな私に試合直後に「morotaさんの欠点は云々」とかから始まっても、おそらく何も残ってないと思うよ。
で、試合だが
前半2-2 後半1-1、計3-3。
勝てた試合だったと思う。ディフェンスは最初のバタバタを除けば、かなりうまくいっていた。それぞれがマンマークにつき、ボールホルダーへのマークを頂点として、外へ広がりすぎず、中に絞るディフェンス。確かに、攻めは今いちだったかもしれないが、それでも3点はとってるんだからね。
今回課題だったことを言えば、ルーズボールに対して判断が1瞬遅れることか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.newfs.to/morota/mt/mt-tb.cgi/3656

コメント(10)

う~ん、まあ確かにディフェンスはまあまあ。
ただ、私の目から見るとまだまだ?という感はあります。
勝てた試合、というよりは、惜しかったという感じでしょうか。
内容で勝っていたか?と言われるとどうしても疑問符を付けざるを得ません。

欠点云々はごめんなさい。罵倒するつもりはないです。あくまでアドバイスです(^^)。
それに、今すぐにというのは無理だと思うので、とフォローしたつもりだったんですが(^^;)。
つまり、あまり気にしないでください、と言うことです(^^)。
(最近一緒にやる機会が多いせいか、つい癖で言ってしまいました、申し訳ありません、てへへ)

それと、言われただけだとあれなので、こちらも言わせてもらいましょう、ふふふ(^^)。
morotaさんもゲーム中の他人のミスを「ええ~?、○○○」とあげつらうのはやめたほうがいいかな?と・・・(^^;)。
気付いていないかもしれませんが、結構多いですよ(最近は減ったかもしれませんが)。

まあ、目指すところが人それぞれなので、ここはうまくいった、
うまくいっていない、という差は出てきます。
その点で、ある人からは欠点だけが出てきてしまう場合もあります。
それを個人のせいにするのはよくないですよね(そういう意味ではチームとして注文を付けたいことは山ほどありますが・・・)。
その点は私も反省すべきだし、気をつけたいと思います。

まあ、楽しくやりたい(私の場合、あまり勝ちにはこだわりません)ので、ここらへんは気をつけておきます。
ただし、morotaさんは勝ちたい、といっていたので、
そう思うのであれば、チームとしての欠点はバシバシ言っていこうかな(^^)?
まず、最初の一言。
「戦術云々より、まずは基礎」
(私からすると、チーム全体として、かなり涙ものです(;;))

論理的に読みとる力がなく、感情的脊髄反射しかできない人なら(まさかそんなことはないと思いますが)この先は読まないでおいていただきたいですが
ハラ君の言い方がなぜそんなに効果があがらないかというと、具体的じゃなくて、イメージしにくいからです。
練習だったら、小刻みに止めて、そのプレイについて具体的に指摘してくれれば、「ああそうか」と思うこともあるけど、20分20分の試合が終わったあと、「基礎がだめ」って総括されても、おそらく「ふーん」で終わってしまい、向上に結びつくことはあまりないと思われます。
チームで練習がないのが最もガンなのですがね。
だから、チームクリニックがないと駄目と言ったのだが。
それと、試合中に「え~○○○」はもちろん、冗談ですよ。他のチームも言ってるでしょ。もしも通じてないなら、これからは言うのは(なるべく)やめます。でもこれやめちゃうと楽しくないよね
それ以外のネガティブなことは私は一切言ってないつもりです。GKからでも、指示は出していても、プレー後については何も責めることはしてません(私の名誉のためにこれは断言します。)
私がプレー直後に言ってるのは、「自分はこういうパスが欲しかった」というようなことだけ。お互いの意思を確認する意味もあるし、試合後に漠然と言うよりはふりかえりやすいでしょ?

あ、あと一番大事なことがスルーされたみたいなのでもう一度言うと、私になにかアドバイスをしたいなら、まずほめることが重要。それは欠点を言うことよりも何よりも再重要。

いやあ、これ以上はあったときに話しましょう。
おそらく認識に相当ズレがあります。
私はこまごまと言ったことに対しては、
申し訳ないと素直に謝っています。
チームのことに対しても、あくまでフレンドリーに、
軽く提案したつもりなので、
それを真っ向から否定されてもこちらも困ってしまいます。
ということでいずれ。
正直、ブログ(たとえ自分のブログであっても)でこんなことはやりたくないので、
これに関してはここで終わりにしましょう。

うーむ。このエントリで唯一私が言いたいことは、首尾一貫して「私をほめてくれ」ってことなんですが…残念なことにそれはかなわないようです。よほど何もほめるところがないってことですね。実に残念です。成長し続けてる証が見えなければ、人が成長するモチベーションを持つのは難しいんですよね。あーあ。残念です。

すいません、言葉足らずですが、
別に感情的(怒っているとか)になっているわけではないので、
その点はご理解ください。
個人的な意見のぶつかり合いは、他人(第三者、つまりチーム以外の人)も見ていることですし、
ブログでは見苦しいので、直接会ったときに話しましょう、ということです。

まあ、何度もしつこいですが、アドバイスについては、
いつもmorotaさんにいろいろ言いつつ、
ちょっと言いすぎかな?と思うことはあったので、
その点は申し訳ないと思ってます。
前もこんなことがあって、そのあとはなるべく
細かく言うのはやめていたつもりだったのですが、
クリニックや個サルで何回も一緒にやっているうちに、
こうやったほうがいいんじゃない?と言っていたつもりが、
いつのまにか小言になっていたな、と反省しています。
褒めることは努力してみます(^^)。
でも、いいプレーをしていたときは素直に褒めているつもりですよ。
ただし、私の基準なのでmorotaさんと合わないのは勘弁してください(^^)。
これは、アドバイスをする際の基準もそうなので。
結構、前?のチームの感覚でものを言っているので、
それはチームが変わった時点で言うべきことじゃないな、と思っています。
で、チームのことに関して私が言いたかったのは、
「自分はこういうパスが欲しかった」とかいった類のことを言うことに関しては、
それをやる以前の基礎技術が足りていないと思っているので
(これは前回キーパーやったときに強く思いました)、
戦術、連係でとやかくいう前に基礎をやりましょう、と提案してみただけです。
つまり、現状のチーム力ではパスの選択肢を選べるほど、
基礎技術が身についていないので、言われたほうも、
そんなこと言われても、見えないしできない、
と思うだけで、不信感が増すだけのような気がしたので。
試合中にお互いにガミガミ言うよりかは、
現状ではゲームは楽しむ方向で、基礎練習を増やして行ったほうが
チームのためにはなると思うんですよね。
で、終わったあとに、反省会を設けたほうがわだかまりはないような気がします。
そういう意味でも、morotaさんには言いすぎたなと反省しています。
私の気持ちとしてはそういうことです。
チームとしてゲームを振り返ると言う意味では、無理に褒める必要はない気がしています。
(褒めるのをやめる、ではなく褒めることから入らなくてもいい)

やめましょうと言いつつ、結局言ってしまいました。
う~ん、続けるのはありですが、会って直接話したほうが早い気がしません?
次回のサイベースでみんなで話し合ってみるのもありかと。
今回の件、決して私やmorotaさんだけの問題でもないと思うんですよね。
まあ、チーム全体が老化しているのと、
そこまで真剣にとらえられるかどうか?ってところでしょうか?
現状を続ける限りは、サイベースはゲームを楽しむ場、と捉える以上は、
無理がありすぎるのでは?(総括してみたところで、それを改善する場がない)

う~ん、いろいろと意見が交錯していますねえ。
まあ、そう落胆せずに一応聞いてください。
褒めて欲しいと言うのは理解しています。
ただ、褒めるときは褒めていると思いますよ。
それ以上にネガティブなことを言っているのが多かったと反省しています。
私の場合、褒めるのとかはあまり得意ではない(前に書いたように基準も違いますし)ので、
あまりネガティブなことを言うのは控える、ということです。
確かに、そんなネガティブなことばかり言ってはモチベーションは下がってしまいますよね。
この辺は、馴れ合い(親近感の表れ)が影響していたりするのですが、
申し訳ないと思っています。

ただ、本人がそう思っている割に、ゲーム中とはいえ、
他人にも結構厳しい要求をするときもあるけどなあ、
というのも一つ思いました。
なので、ちょっと冗談半分で言っただけです。
あまり真に受けないでいいですよ(^^;)。
私は正直あまり気にしていないので。

2個目のコメント、この部分は言い方を変えておきましょう。

>まあ、目指すところが人それぞれなので、ここはうまくいった、
>うまくいっていない、という差は出てきます。
>その点で、ある人からは欠点だけが出てきてしまう場合もあります。
>それを個人のせいにするのはよくないですよね(そういう意味ではチームとして注文を付けたいことは山ほどありますが・・・)。

まあ、目指すところが人それぞれなので、ここはうまくいった、
うまくいっていない、という差は出てきます。
その点で、ある人からはネガティブな意見だけが出てきてしまう場合もあります。
それを個人のせいにするのはよくないですよね(そういう意味ではチームとして注文を付けたいことは山ほどありますが・・・)。

ある人に対する欠点ではないので、その点注意してください。

ふつーのやりとりのつもりでしたが、「morotaさん、あの『バトル』大丈夫ですか?」などと、あらぬ心配を受けるにいたり、ひょっとしてそう思っているのは私だけではないかと、心配になってきました。まったく心外ながらこれ以降は会ってお話しすることにします。すみません。
議論の難しさに対する一般論については別エントリで。

しつこくてすいません。一応、誤解のないように書いておきます。

勝つための提言として

「戦術云々より、まずは基礎」
(私からすると、チーム全体として、かなり涙ものです(;;))

と、書いたことですが、決して不満に思っているわけではないです。
みんなが思っているだろうな、ということに対して、
勝つための近道としたら基礎練習かな?という意味で書いただけです。
それが難しいのはわかっていますので、気にしないでください。

ですので、確かにmorotaさんの言うように、現状では褒めてからアドバイス、
という選択肢がベストなんだろうなと思います。
まあ、私の場合そういったことはあまり得意ではないので、
ちょっと言い過ぎだと思ったら注意してください。
私としても気をつけたいです。では。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.1
この日記の作者:morota

リンク

このブログ記事について

このページは、morotaが2007年11月19日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「多摩川ハーフマラソンin川崎(10km)」です。

次のブログ記事は「チャオタイ(川崎)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。