1998年10月〜12月の絵日記



31 Dec 1998
冬コミ来てくださった方、どうもありがとうございました。売れ行きはいつもと同じくらいで、刷った半分くらいがお持ち帰りでした。今回は本を買いすぎたので、持って帰る途中でカートが壊れたり大変でした。もう少し頑丈なカートがほしいな...
急遽作ったカレンダーのケースにはMDケースを使ったのですが、他の人のカレンダーと比べると小さすぎましたね。3.5インチフロッピーの半分くらいの大きさです。まあ、来年も作ろうと思ってもVictorのMDメディアがモデルチェンジしてケースがスロット型になったので、このサイズはもう無理ですが。

これはカレンダーに使わなかったというか時間がなくて使えなかった絵です。

27 Nov 1998
冬コミの新刊の表紙を入稿してきました。2人の絵を別々に描いて、最後に合成したのですが...手の大きさが明らかに違います。うう。でも、今から描き直す気力もないので、そのまま入稿。別々に描くときは、事前にサイズを合わせておかないといけないですね。反省。

わんださんのわんだぁ用に描いている原稿です。

26 Nov 1998
あんまりにも更新しないのもなんなので....今描いているネコリータ8の表紙です。
って、今ごろ表紙?!

表紙は明晩には出来上がると思いますが、まだ本文があと30ページくらい。人に頼まれた原稿も2つ。だんだん描くスピードが落ちてきているような気もしています。うう。

3 Nov 1998
冬コミの原稿が終わるまで、当分更新できません...(といっても、いままでも更新は滞りがちでしたが)

15 Oct 1998
今週のよりぬきMAICOさんは、初回放送時と全く同じでした、たぶん。うむむ。今後はどうなるのでしょうね。


7 Oct 1998
よりぬきMAICOさん2010、見ましたか?
単なる再放送ではなくて、一部、絵が入れ替わっていますね!それも、「ヤバい絵だから修正」したわけではなく、非常に細かいところです。私は、松さんが「ロボ子、機能紹介しろ!」というときのミキサー卓(および画角)、放送が終わったあとのデン助が立っているとき、スタジオの扉が開いている/閉じている、ところに気が付きました。テレビが2台あれば、並べて比べられるのですけど。のっけから、「ちょっと違う」ところを見せられると、これからもチェックしていかないといけないですねえ!
うう、さっき食った魚の骨が歯茎に刺さってしまい、気持ち悪いです...酒呑んでごまかして寝よう...(炎症を起こしたときはお酒を呑むのはよくないらしいんですけどね)

2 Oct 1998
Oh!X復刊ですよ。こうして再び会えるとは思ってもいなかったので、とてもうれしいです。
X68000が消えていくにつれ、僕もプログラムを作るのをやめてしまいましたが、そのかわり同人誌を作るようになりました。かなり形を変えましたが、僕にもまだXのスピリッツは残っている...つもりですが...どうかな...。

さて、私は先日の日記に書いたように、iMacをあきらめ、DATとMD、安売りのVHSを買ってきました。iMacの背面と比べるとあまりに混沌とした世界、4チューナー、3DAT、1MD、1VHSという留守録時にも2パラで3冗長収録のシステムの完成です。もー、めちゃくちゃです。自分で書いた系統図を見ながらでないと、ケーブルも追えません。うちの電波状況がよければ、もっと楽なのですが。(というわけで、凝ったシステムのくせに音質は悪い)

いろいろ買ってきましたが、それでもiMac予算の6割くらいで済みました。安くなったとはいえ、パソコンってやっぱり高いものですね。
MDは今回はじめて使うのですが、収録した後のノンリニア編集が便利です。とても気に入ったので、来年にはポータブルのMDプレイヤーも買ってしまいそうです。でもその前にスピーカー買わないと...(まだ持ってないのか!スピーカー!! > 俺)

1 Oct 1998
さらば望遠レンズ、さらばiMac。
いろいろ買おうと思っていたのですが、ぜんぶ中止。そのお金はすべてオーディオ機器に化けることになってしまいました... うう、もともと僕はSONYのDATデッキを2台(+DAT Walkman)を使っていたのですが、走行系がめちゃ弱くて、修理に出しても出しても、数ヶ月も使っていると走行系に起因するデジタルエラーが出てきます。再修理までの期間が短いので、機械の身体をタダでくれ...機械をタダで直してくれるとはいっても、大事な収録に失敗してしまっては全く意味がありません。
実は先日、留守録時にひどいエラーが出て、番組2本収録に失敗しました。くそ〜!!!
というわけで、定評のあるパイオニアのDATデッキと、冗長系としてMDデッキも買うつもりです。さらに安全策にアナログカセットもバックアップ用に導入するかも。
これだけ買っちゃうと、もう今年はたいした買い物ができません。買えるのは年末のはれぶたBOX2くらいです。
というわけで、さらば望遠レンズ、さらばiMac、さらばDVD...

家にいるときは2台で同時収録して、試聴して確認しています。こうまでしないと心配で使えないなんて... (最初に買ったやつは3、4年間は全くノートラブルだったのになあ。 今年買ったやつは買って1年たたないのに2度も修理です。うう)
フィリップスのCDレコーダーも検討していはいるのですが、いかんせん74分ではマスターに使えません。でも...保存用におもしろそうですね。DATとCD-R、どちらの耐久性が高いか解りません。でも、DATの場合は回転ヘッドの宿命、録再機種間の相性があるのに対し、 CD-Rなら安心です。 2、3年に1回、パピコンで複製していけば永久保存も夢じゃないし。ああ、これも買っちゃいそう...