1998年8月の絵日記



18 Aug 1998
たまには男も描かないと...


17 Aug 1998
はじめてデジカメを買いました。SANYOのDSC-V100です。35万画素としては、とても値段が高いですが、速写できるのと、レンズが35mmカメラ換算で43mmとわりと標準レンズに近いのでこのカメラを買いました。(デジカメは広角レンズが多いんですよね)

コミケへの長い道程。
16日の一般参加の行列のほんの一部です。16日も暑くなったので、外で行列していた人は大変だったと思います。
この写真は...ちょっと傾いている...なんでデジカメってレンズが端についているんでしょうね。ホールドしにくくて困ります。(と、ボディに責任転嫁する私)
会場でうちのブースに来てくれて方々、本やCG集をくれた方々、どうもありがとうございました。せっかく来てもらったのに僕が留守だった人、すいませんでした。新刊ネコリータ7は...描いた本人が読んでも、意味がよく解らない本になってしまいました...反省して、次こそはがんばります。

戦い終わって日が暮れて...
まだ腰や肩が痛みます。体重も2kg近く減ってしまいました。おそるべし。
43mmって、「新標準」と言われるクラスだと思うのですが、やっぱり歪んでいますねえ。画像はテレビや内蔵液晶で見るとすごく奇麗で満足です。なにより手軽に取れてすぐ見られるのがいいですね。小さくて軽いし。
14 Aug 1998
うちのパソコンは、スキャナやプリンタ、モデム等といろいろ繋げたサブマシンと、安定志向のメインマシンの2台構成なのですが、メインマシンのイーサネットカードが壊れてしまいました (ネットワークカードは「一番安い奴」という買い方するからなあ)。というわけで、しばらく更新していませんでした。
その間にコミケで頒布するうちわを作ったのですが、サブマシンでスキャンした原画は圧縮してフロッピーに収まるのですが、メインマシンで完成した絵はフロッピーに入らないので困りました。結局、CD-Rに焼いてサブマシンにコピーして印刷といった、なんとも牛刀なやり方でしのぎました。ネットワークが崩壊すると、2台構成はつらいですね。

ようやくうちわも完成したので、ネットワークカードを交換して、今は復活しています。
7 Aug 1998
先日、ようやく原稿が終わったのでゴジラを見てきました。ずーっと机に向かっていたので、事前のゴジラ情報はラジオで聴いた「トカゲみたい」「猛スピードで走る」くらいでした。そんな状態で劇場に行って、待ち時間のあいだ、「幻の豚まん」と烏龍茶を買いに売店へ行ってびっくり。
「エ、エイリアンか?!」
さて本編ですが、ストーリーは大雑把な気もしましたが、しっぽがガリガリとビルを削ったりするあたりに、東宝の特撮が既に忘れてしまったきめ細かさを持っていて、僕はすごく楽しめました。
でも見終わって、なんで「ゴジラ」なんだろうと思いました。怪獣の容姿も話の内容も、ぜんぜんゴジラとは関係ないと思います。マーケティングの問題なのかな。「ゴジラ」という名前を使った方が宣伝効果はありそうですから。 (僕にしても、この映画のタイトルが「ゴジラ」でなく「原子怪獣ニューヨークに上陸」だったら、観に行かなかったと思いますし)

ガメラ3の予告篇を観ました。また朝から並びに行きます〜っ!