1998年6月の日記



26 Jun 1998
む〜、いよいよ夏コミの締め切りが近づいてきました。うう。ますますホームページの更新頻度が落ちそうです。

ちょっと年齢をあげてみる練習...17さいくらいまでは描けるようになりたいです。

17 Jun 1998
最近のラジカセやミニコンポは、リモコンに対応するため電源がソフトスイッチ(っていうのかな、押し込み式じゃないスイッチ)になっています。そのため、外部のタイマーで駆動することができず、本体内蔵のタイマーしか使えません。ところが、本体内蔵のタイマーは、せいぜい3プログラムまでです。僕は週にラジオ番組を7〜9番組収録しているので、これでは全然足りません。かといって電源を入れっぱなしにしておくのも気分がよろしくないです。
というわけで、単品コンポに目が行くわけですが、オーディオマニアをターゲットとしているため値段が高く、チューナーだけなのに2万円くらいして、安いミニコンポがまるまる買えてしまいそうです。
で、価格の壁の前にいままで躊躇していたのですが、先日、ついに単体のAM(/FM)ステレオチューナーを買いました。さすがに高い金を取るだけあって、音もとてもいいです。 AMの放送とは思えないほどの低音のひろがりがあります。買って正解だった〜。 (でも周波数選択度はちょっと弱いかも。これはアンテナ側で対処することにしました)
かくして、単体チューナーも加わり、一見オーディオマニア風の私の部屋ですが、スピーカーがありません...。スピーカーを単品で買うのはやっぱりマニア層なので、 1本1万円以上します。こないだ私の部屋に置けるくらいの小さいスピーカーを見つけたのですが、 1本3万もしました!私は、「快適にAMラジオを聞きたい」だけの人なので、さすがにスピーカー2本で6万は出せません。ううむ。
ミニコンポの枠では収まり切れず、さりとてオーディオマニア層にも入れない、中途半端な位置にいる私の悩めるオーディオライフでした。


9 Jun 1998
テレビでCMを見たポケットピカチュウを買ってきました。いつも僕のそばにピカチュウ〜。「ミニゲーム」に秘かに期待していたのですが、ただのスロットマシンでした。これはちょっとがっかり。
万歩計と組み合わせたゲーム、いままでにいくつか出ているようです。これっていいアイデアですよね。ゲームを進める手段が「歩くこと」ですから、ゲームのやりすぎ!でも健康になる一方です。同じ携帯ゲームでも、たまごっちのように、始終世話していないゲームとちがって、日常生活の弊害にならない点も見逃せません。
将来的には、自分が歩くことで経験値が上がるRPGなども出てくるかもしれませんね。今日は歩き通しでくたびれた〜と、家に帰ってくると、勇者の方もヘトヘトになっている、とか。
なんて考えていたら「ファミリートレーナー」を思い出していましました。似たようなものなのにファミリートレーナーがいまいちだった原因は... 身体を動かすこと自体をゲームにしようとしていたことと、外に持ち出せなかったことかなあ。身体を動かして游ぶことが目的なら、外に行って游べばいい、ってことはファミリートレーナーなんて要らないじゃん!ということかしら。その点、万歩計のゲームは、目的はあくまでコンピューターゲームであり、身体を動かすことはそれを実現するための手段という位置付けなので、他の万歩計持ってる人や身体を動かして游ぶのが面倒だという人に対しても、 (ゲームがおもしろければ)購買意欲を沸かせることができますよね。
何はともあれ、ゲームで遊ぼうと思えば思うほど、たくさん歩き健康につながるというのは、最近運動不足の私にはぴったりです。実際、いままでバイクで行っていたところまで、歩いたりしています。他のゲームも探してみようっと! (うっ、腰にじゃらじゃらと万歩計ゲームをぶらさげてあるいている姿を想像してしまった...)


6 Jun 1998
うう。本格的に更新が滞っています...原稿の方はやっているのですけど。
今日はビーフシチューもどきを作ってみましたが、大失敗。肉を煮るとき前回はワインがないので芋焼酎で代用しましたが、今回は酒類が全くなかったのでただの水(+トマトケチャップのかわりの野菜ジュース)で煮たところ、かなり固めになってしまいました。煮る前の焼き込みも足りなかったので、肉があんまりおいしくなかったです。ジャガイモもなかったので、にんじんとブロッコリーを入れたのですが、ブロッコリーがあんまり味が合わなかった。うう。明日は気をとりなおしてカレーシチューもどきでも作ってみようかな。

普段から、いいかげんな料理しかしないから、調理器具も調味料もすごく不足しています。ケチャップくらいは買って置こうと思いました。ミキサーもほしいなあ。鍋ももう一回り大きいのがほしいです。今の鍋は小さくて、冬におでんもどきを作ったりすると、すぐいっぱいになっちゃうから。