2004年7月の絵日記



2004年7月31日
伊藤園の純そば茶、はじめて飲んだときは「うげ、なにこれ」と思ったのですが、いつのまにかやみつきです。麦茶から、コゲ臭を抜いたような味で、とても飲みやすいです。でも最近、置いている店が減ってきているような...


2004年7月30日
既に日記に書いているかもしれませんが、メモが出てきたので...
そば(うどん)と、ラーメンの違いです。そば屋で「卵」と言えば、普通は生卵が出てきます。でも、ラーメン屋では、茹で卵が普通です。どちらも同じ麺類なのに、どうしてこうも違うのでしょう?ラーメンはスープの方が重要で、スープが薄まるような物を入れたくない、とか?教えて、海原せんせいさ〜ん!

いや、やっぱり絶対、前にもこの話、書いたことあるはずだ...それとも書いただけで、日記には載せなかたのかなあ?

2004年7月29日
このところ、宅配寿司のチラシがよく入っています。「寿司も宅配の時代かぁ」と思ったのですが、寿司は昔から宅配していますね。昔は出前と言っていたけど。
よく読むと、宅配専門の寿司屋だけでなく、店舗をかまえている寿司屋のチラシもあります。ピザの宅配は1wayですが、宅配寿司は桶を返却する仕組みになっています。うちの近所では、頼めば1way容器でも届ける店が1つだけありますが、ここもデフォルトは桶です。宅配専門の店でも桶を使っているあたり、微妙に出前の感覚が残っているようでおもしろいです。

1way容器に詰めたパック寿司ならスーパーでも買えるので、桶に入れて届けないと割高な宅配寿司は利用されない、という事なのかなあ。

2004年7月28日
うわ、昨日、日記を更新してなかった?!と焦りましたが、日付を間違えていただけでした。
剥がれた中指の爪ですが、水絆創膏をつけておいたら、一晩で問題ないくらいにくっつきました。僕は水絆創膏を愛用しています。つけたときはしみますが、傷口はしっかり保護されるし、「バンドエイド」のような絆創膏のように水でふやけることもないし、邪魔にもならないので便利です。でも出血が止まらないような傷に塗ると、血が乾かないので逆効果な気がします。


2004年7月27日
ツメが剥がれかけて痛いにょ。
たいてい、いつも同じところが剥がれるような気がします。親指の内側と、中指の先端。
一番飛びだしている部分なのかな?


2004年7月26日
COMIC WORKSの自動選択ツールがバグってる...ぜんぜん関係ないところが帯状に選択されちゃうことがあります。気がつかないで塗りつぶしちゃうと、あとで画面外に真っ黒な帯が出きていたりして涙。そのうえ遅い!激遅。ん〜、でも他に換えがたい...秋頃にどえらいPCを買おうかなあ..最近買ったPCはどれも「ハイエンドのCPU系列で、最も安いもの」という選択をしていたので。

たぶん同じ原因のバグを僕も昔出したことあるなあ...原因はなんだったろう。

2004年7月25日
ぜんぜん原稿が終わりません...まだ2/3が白紙...


2004年7月24日
あーうー、ギャラクシーエンジェルのデスクトップアクセサリ3が発売か〜!買いに行かなくちゃ...デジコミュニケーション2もまだ買ってない...うぐぅ。
名実ともにオタクな生活をしている私ですが、ここ数年、実はこの手の物への執着心が急速に衰えています。以前は必死にコンプリートしていたのに、今ではCDを1、2枚買い忘れていても、たいして気にならなくなってきました...(手に入るなら買いますけど。秋葉原を探しまわったりしません)
老化かなあ...老化なんだろうなあ...。どうせ半年もすればまた次のアニメが出てきて、それが気に入るだろう。だから、これが僕の最後に好きになるアニメではないし、人生で最愛のアニメでもない。だったら適当でいいよね。という感じです。いろいろ経験を積めば積むほど、1つ1つの価値が薄まっていく感じです。はああ、やっぱり老化だなあ...


2004年7月23日
笛の鳴らないロケット花火。
昔はあったはずです。僕はロケット花火が大好きでした。でもいつのまにかプラスチックでできた「ピーッ」と鳴るロケット花火ばかりになり、あの音がうるさくて僕はロケット花火が嫌いになってしまいました。
笛ロケットでないロケット花火。そうだ。そういえば、当時は音が鳴るロケット花火を「笛ロケット」と呼んで区別していました。カムバック!笛のないロケット花火!


2004年7月22日
ようやくタブレットに慣れてきて、下書きからPCの上でいきなり描くようになってきました。紙と鉛筆が不要になると、机が1つ空くし、画材を置いておく場所も不要になり、どんどん部屋を広く使えます。今年中には、完全に電子化するぞーっ!
でもそうなると考えちゃうのが、最終的に紙メディアにする意味です。同人誌にせずにweb上で公開するだけにしておけば、低い解像度の作業で済むし、在庫の置き場に困ることも、逆に売り切れで困る事もありません。良い事ずくめです。
こういう人が増えてきたら、同人誌(即売会)は廃れちゃうかもしれないなあ...
でも、発表先がwebに絞られると、今度はページで区切る漫画というフォーマットが不満になると思います。将来のweb同人誌は、絵と文章から構成される絵本(あるいはサウンドノベル)風の作品になるのかしら?それともその時代でも、やっぱりコマ割りって存在しているのかしら。それとも静止画の時代は終わり、フラッシュが同人誌の将来形なのかも。いや、既に現在進行形でフラッシュに移行しているのかな??そんな気もする...

ただ1つ、web上での発表と違い同人誌即売会の良い所は、締切りがある事です。締切りがなくちゃ、何も完成できません。ああああああ、こんな事書いているヒマがあったら夏コミの原稿やらなくちゃ...

2004年7月21日
「何もしてないのに、おかしくなった」
という言葉は、パソコン初心者からよく聞く言葉ですが、よくよく問いつめてみると「新しいソフトをインストールした」とか「何かハードを繋げた」といったように、「何もしてない」わけじゃない事がほとんどです。
パソコンに限らず、熱帯魚の質問BBSには「何もしていないのに魚がどんどん死んでる」、園芸の質問BBSには「何もしていないのに、葉っぱがしおれてしまった」といった質問があふれています。よく聞いてみると「前の日に水をフィルタを交換した」「新し魚を入れた」「肥料をやった」といったような致命的な行為をしていたりするケースが多いです。
この「何もしてないのに」というのは、その分野に対する知識が乏しいせいなのか、それともその人の性格・思考パターン(結果に対する原因の推測の欠如)なのでしょうか?
時と場合によるかもしれないなあ...電車の中で、あらぬ方向を凝視めながら突然一人でわめき出した人がいたら、「何が気にさわったんだろう?」なんて原因を推測したりせずに、「変な人だ」とそそくさと他の車両に移っちゃうなあ。

ともかく、職場で「チミ、何もしてないのにワシのパソコンが急におかしくなったんじゃよ」と相談されたときは、まず「ソフト入れました?ハード繋ぎました?電源切りました?どこかweb見ました?昨日と違う事は一切やってないですか?」と聞いています。たいてい、何かやってて、それが原因です...

2004年7月20日
夕飯食べすぎて、フラフラですにょ。


2004年7月19日
COMIC WORKSの新しいバージョンが出ていたので買ってきました。
ついに範囲指定して移動ができるようになったので、ようやく使いものになりそうな気がします(今までは範囲指定しても、レイヤ全体がまるまる動いてました。それが「仕様」だそうで...)。
しかし未だに編集機能はかなり貧弱です。そこでPhotoshopとの連携を考えるのですが...これがいまいちです。COMIC WORKSでエクスポートしたPSDファイルがPhotoshopで読めない事がある(というより、ちゃんと読める方が珍しい!基本的に、1レイヤに統合しないとダメです...)し、PSDファイルをインポートすると正しく表示されない事があります(こっちはインポートできるPSDファイルを作るコツがつかめつつあります)。サポートBBSでも何人も訴えているのですが、開発元では症状が確認できないそうで、以前のバージョンと何もかわっていません(症状も、対応も)。
うーむ。
とはいえ、レイヤの種別が減り、グレイスケールでなんでもできるようになったので、1レイヤに統合した状態でのPhotoshopとの連携はかなりやりやすくなりました。フリーハンドによるペン入れ専用のツールとして使っていこうと考えています。

PhotoshopでCOMIC WORKSみたいな線が引ければ、それで解決なんですが...

2004年7月18日
そうそう。出たツイだけでなく、タイトーのVアプリ「森田の詰め将棋」もダウンロードしました。でもこれ、詰め上がりが2形ある問題がチラホラ。まあ、これはまあ許すとして、詰め上がり形で詰んでない問題もある!その後確実に詰む形とはいえ、これは詰め将棋というゲームの根本を崩してます。だって、詰め将棋って確実に詰むんだもの!うぐぅ。
まだ最後までやっていませんが、この先の問題がちょっと不安です。

詰め将棋は攻め方だけでなく、玉方の最善手も考えないといけないところが難しいのですが、コンピューターを相手に駒を動かしながら解いちゃうと、難易度は半減しちゃいますね(しかもそうやって解くと、キズがあっても気がつかない)。
なんて書くと僕は詰め将棋が得意みたいですが、ぜんぜん弱いです。ほとんど総あたりで考えないと解けません。コンピューター相手に動かしながら解く詰め将棋でいっぱいいっぱいです。

2004年7月17日
あー。暑い。喉がかわくかわくかわく。
何を飲みまくればいいのかな。
甘いものを飲んでも喉はかわくし、トマトジュースを飲んでもやっぱり喉がかわきます。かわくかわくかわく...


2004年7月16日
コナミのVアプリ「出たな!!ツインビー」を買いました。ダウンロードにはすごく時間がかかりましたが(その昔、9600bpsのモデムでgccをダウンロードしていたような感覚が...)、素晴しい出来です。うっひょーっ!!
ぼくは「しっぽバリアー」が好きでしたが、携帯のボタンではどうにも操作がおぼつかないので、普通のバリアーを使っています。それでも死にまくり...携帯電話用のジョイパッドが欲しいっ!


2004年7月15日
ライブカメラ、もう飽きちゃいました...
風景を映していてもぜんぜん変らないですし、水槽や高速道路のように動きの多い物は更新のたびに全然違う絵になっていて何がなんだか解らないです。空港は面白そうだったのですが、毎晩同じ時間に見ていると、映っている光景もいつも同じです。うぐぅ。
なにか面白いカメラないかなあ..


2004年7月14日
壁紙にライブカメラを並べようとhtmlファイルと格闘していましたが、なんのことはない、アクティブデスクトップの「新規デスクトップ項目」にカメラ画像のURLを直接書いちゃえばいいのですね。それでスケジュールを作って同期をかければOKでした。
うむ!これで部屋に居ながらにして、我が掌中に世界をおさめたっ!


2004年7月13日
ライブカメラって面白いですね。デスクトップに次々といろんなライブカメラを表示させたいです。って、ActiveDesktopを使えばできるのかな??
でも、日本のライブカメラはどれも夜ばっかりなので面白くないです。かといって海外のカメラを見ても、いまいちつまらないですし。
12時間遅れのライブカメラがほしいなあ。


2004年7月12日
暑い...暑いのはともかく、クーラーつけても暑いのはいったいどういう事なんだ〜っ!なんだか壁の中に電熱線が入っているようです。壁や床からじんわりと暑さがにじみ出てきます。


2004年7月11日
ふー。雨が上がった夕方はちょっとだけ涼しかったですが、連日、暑い日が続いています。そんな暑い日の昔話。
その昔、こういう↓アイスキャンディーを作る筒がありませんでした?

僕の記憶では、これは買うものではなく、どこかで貰う物でした。お祭りに行(って山車を引)くと子供がサクマ式ドロップを貰えるように、どこかに子供が行くと貰えるものでした。
凍らせたあと、筒からうまく出ずに棒だけ抜けちゃう悲劇がよく起きたような...

2004年7月10日
現実逃避に、数年ぶりにC++に再入門です。今回は、少しだけ理解が進んだ気がします。
いままでは「基底クラスの中身も見ないと派生クラスを使いこなせないじゃないか。御自慢のカプセル化はどうした?オイコラ、継承はカプセル化をぶっこわしてるんじゃないか?!」と思っていたのですが、だいたい似てるけど少しずつ違うデータを処理するプログラムは、継承使うとCよりずっと楽でした。
musicianやtrumpeterがgreet()したりplay()する例ではいまいち御利益が解らなかったのは、似たような「手続き」を継承でまとめる例だったからに違いない、と、言い訳する僕でした。

今はノーマッドとヴァニラさんのシールを貼ってあるのですが、こんど、ちとせのシールも買ってこよう!

2004年7月9日
ワンダーパーティーソリューショーン。頭の中で反復して止まりません。

「また新キャラ導入して、雰囲気を壊すのか!」と思っていた私ですが、烏丸ちとせは、いいッ!天然ボケではなく、腹黒キャラで突っ走ってくれ!!

2004年7月8日
近所のゲーム屋に、ゼノサーガ エピソードII の限定版BOXが売ってたにょ〜っ!
買...わなかったですが。


2004年7月7日
暑い暑い暑い〜っ!
それにしても、このクソ暑いのに、どうして上着を着るんだ!しかもネクタイ!
次の世界大戦後は赤道付近の国が世界の覇者となって欲しいっ!そうすれば、冬でも半袖・半ズボンが正装だっ!ざまみろ、欧米人ッ!
というのはさすがに無理でしょうから、現実的な対策を考えてみました。
気温27度以上の日に上着着ている社員が10%以上いた会社からは、エコマークを剥奪のうえ、名刺やCMでは「環境破壊企業」と名乗ることを義務付け!
社員の配置を調整して「外に出ている人を全社員の10%に抑え、結局、営業マンは全員上着着ている」なんて姑息な真似をした会社は、懲罰として官公庁への入札を禁止!
こんなところでしょうでしょう?
国会議事堂の冷房を止めちゃえば、すぐにでも法律化されるに違いありません。

誰もがおかしいと思いつつ、誰も止めないから続けなくちゃいけないこんな悪習、もう止めにしようぜぇぇぇ〜っ!
と思うのですが、まさか「暑い日にネクタイしめると快感!」とかいう変態の人はいないでしょうね?
なにっ!貴様、そうなのか!そうか!この国は、おまえらのような連中が支配しているのか!それで、こんな悪習が...変態行為は家でやれ!家でッ!

2004年7月6日
携帯を取り出し、あゆあゆの顔を見るのだけが心の支えの今日この頃。
ありゃ、ギャラクシーエンジェルの新作っていつからだっけ...?!と急に不安に!!


2004年7月5日
というわけで、これが表紙ですにょ。
中身はまだないですが...

オフセ本を入稿したら、プリキュアのコピー誌も作るぞっ!

2004年7月4日
夏コミ新刊のボツ表紙...いや、ほんとはこれを表紙にしたかったのですが、間に合いませんでした。

うぐぅ。あゆあゆのキャラウォッチ、時間帯事に数種類の会話パターンしかないようなのですが、たまに、始めて出てくる会話があったりしてまだまだ楽しめます。あんまりたくさんいじっちゃうと、会話が全部出尽しちゃいそうなので、ちょっとずつ遊ぼう!それにしても...探し物関係の会話になると...泣けちゃう!!

2004年7月3日
iPodに入れてある「ゆめりあ夢気分」を聴きながら、夏コミ新刊の原稿を描いていて気がつきました。あれ?一週飛んでる...?!収録はしたはずなんだけど...PC上での命名ミスかしら。あとで、iTunesのディレクトリ探してみよう...


2004年7月2日
うぐぅ!
昨日の日記に書いたあゆあゆのキャラウォッチ、いいよう!
うぐぅ、うぐぅ、う・ぐ・ぅ!
昨日は夜だけでしたが、朝になればちゃんと外の風景です。そこで探し物を手伝ってやろうとしたら「じんかいせんしゅつなんてどうかな?」なんて言われてしまい、もう、っく〜〜ッ!って感じです。
月額契約のアプリなんですが、解約してからも使い続けらないかな。ただし、会話は「ボクのこと忘れて下さい!」と言って夕陽の中に消えていくところだけ!! そしたら解約した人も速攻で戻ってくるに違いないです。
もし解約した人が戻ってきたら、森のシーンで始まって、「今度消えたらもう会えない」と言うのです。そしたらもう2度と解約なんてできない!!

いや「もう一度解約すればショートカットのあゆあゆに会えるようになるか?!」と思って解約する人が続出したりして。

2004年7月1日
うひょ〜っ!携帯待ち受けアプリ「KEYキャラウォッチ」がQVGA対応に〜っ!
とっくに対応していたようですが、僕は今日、気がつきました。
さっそく、あゆあゆをインストールッ!
あゆあゆ、いきなりうちにお泊まりですッ!しかも先に風呂に入れというと喜んでる!よ〜っし!後から入って、風呂の湯を全部飲みほしてやる〜ッ!あゆあゆ〜ッ!

という感じの待ち受けアプリです。待ち受けアプリ自体始めてなので、なかなか面白いです。メールが来たら、ちゃんと「メールだよ」って出てくるんですね。
シスプリ版も欲しいです!出たらすぐチェキするです!