2004年5月の絵日記



2004年5月31日
スーパーに急にたくさん並ぶようになった「テンペ」という大豆発酵食品を食べてみました。微妙にアルコール臭がしますが、クセのない大豆味で食べやすかったです。突然ブームになった食品って、ブームが去るとすぐに手に入らなくなるので、今のうちにたくさん食べておこう...

朝ごはんに食べるには、納豆の方がいいですね。テンペに醤油かけてもご飯に載せても、いまいち合いそうにありません。値段も納豆の倍くらいしますし。

2004年5月30日
ウソっぽいウソと、迫真のウソ。
例えば「北斗の拳」で北斗琉拳の「魔界」が出てきたときに、「ウソ臭いなあ」と思いませんでしたか?でも、そもそもの、「秘孔をつくと頭が破裂する」という猛烈なウソには納得していませんでしたか?
あるいは、突然出てきた「北斗宗家」という血筋の設定が、北斗四兄弟(ラオウ、トキ、ケンシロウ、ジャギ)の血縁の有無の設定以上に、こじつけっぽく感じませんでしたか?
また別の例では、(更に古いですが)「リングにかけろ」でカイザーナックルのくだりが、やけにウソっぽく感じませんでしたか?もっとウソっぽいスーパーブローが山のようにあったのに。
最近の例では(といいつつ古いですが)、「ガメラ3 邪神覚醒」に、ゾロゾロ出てきた超能力者に対し、「現実感が薄れた!」と感じたりはしませんでしたか?そもそもカメの怪獣が出てくる時点で現実感なんてないはずなのに。
こうした、より巨大なウソには納得しているくせに、一部のウソに対してウソ臭さを感じるのは何故なのでしょうか?苦しまぎれのウソと練りに練られたウソの差、口先から出たウソと魂を削って作ったウソの差、なんでしょうか。

北斗琉拳のあたりは北斗神拳以上に「魂を削って」作られた雰囲気を感じますが、それでもウソっぽいなあ...ウソっぽいウソと迫真のウソ。何が差なんでしょうね。
「そのウソを受け入れた方が得をする(気分が良くなる、楽しめる)ウソには納得しやすい」のかなあ?

2004年5月29日
ゴジラ対ガイガンのDVDを買ってきました。やっぱりガイガンは恰好良いですのう。
平成ゴジラに未登場の最後のメジャー怪獣なので、そろそろ復活しそう、と言われ続けて未だに復活していませんが。

昨日のパーティーメンバーとは、また会えました。ほっ。

2004年5月28日
みんなdeクエスト 芯海の楽園という携帯のゲームをやっています。異なるキャリアのユーザー同士でパーティーが組めます。また、1日2コマンドしか更新しないので、忙しい人でも毎日わずかな時間でプレイを続けられます。
んが、今日、パーティーの一人がはぐれてしまいました。掲示板や専用のメールはパーティーの中で閉じているため、パーティーを抜けると連絡の取りようがありません。残りのメンバーで手分けして探すことにしたのですが、見付かるかなあ...メールアドレスくらいは交換しておくべきだったです。


2004年5月27日
にょにょにょっ!
「にょにょラジCD」を買ったまま聞くの忘れてました。さっそくエンコードしてiPodへ。
iPodをはじめとして、エンコードしたファイルに何のコピー制限もない海外製のシリコン/HDDプレイヤーが普通に店頭で売られている今、国内メーカー製だけがコピー制限をかけていても、何の効果もなく、単にお金が海外に流れていくだけだと思います。
国産プレイヤーも早くコピー回数等の制限を外してほしいなあ。現在のPCやプレイヤーの耐久性からして、3回コピーで一生聞けるだろう、というのは無茶ですから。でもきっと、無制限の
海外製品の販売が禁止される、といった方向に進むんでしょうねえ。

音楽のダウンロード販売は、店に行かなくてもいいし品切れもないので期待しています。でも、これも当然、コピー回数制限がかかります。コピー回数制限を外せないのなら、半永久的に販売を続けてほしいです。
そうでないと、何十年かして「青春の頃に聞いたあの曲が聞きたいのう」と思っても、ファイルは壊れているうえに、ダウンロード販売もとっくに終了していて、「聞くすべがない!」という悲しい事態になります。
古いレコード盤を聞いて昔を想い出す老人の姿。ダウンロード販売やコピー制限ディスクが主流になるであろう将来においても、音楽が想い出を語る手段であってほしいです。

2004年5月26日
気のせいか、疲れがたまってくると、爪が伸びるのが早いような気がします。
  1. 本当に、疲れていると爪が早く伸びる
  2. 疲れている時は爪を切るのが面倒で、結果として長い爪を目にする機会が増える。
  3. 疲れているときに見える幻
どれでしょう?


2004年5月25日
朝、通学の子供が「プリキュア、プリキュア」と歌っていました。なんだかうれしいなあ...
でも、子供たちよ!白の方が人気があるというのはおかしいぞ!

ピンクレディーのミーちゃんとケイちゃんで、ミーちゃんの方が好きだったなら、黒キュアだろう!
と、思うのですがどうでしょう?

2004年5月24日
にょー。サンクリ落ちて、次は夏コミです。秋のレボはミサ様で...と思いつつ黒キュアで〜っ!


2004年5月23日
パオ様は、サングラスの衣裳が一番だニ!
ドラマCDの2巻は必聴だニよ!


2004年5月22日
今日はひさしぶりに買物に。でも、日頃の疲労でぐったりしていました。


2004年5月21日
結局、台風来なかったですね。
不謹慎とは思いつつも、僕は台風や大雪が来ると心が躍ります。「歩けないくらいの暴風雨にならないかな!」「1mくらい積もったら、スゲーな!!」とかワクワクしちゃいます。中途半端な雨でズボンだけびしょびしょになったりするとムッとしますが、つまさきから頭のてっぺんまでバケツで水をかぶったようになると、かえってすがすがしい気持ちです。
というわけで今回も期待していたのですが、拍子抜けでした、、、


2004年5月20日
いかんいかん、疲れがたまってきて、ちょっと気を抜くとすぐ眠こけてしまいますにょ。


2004年5月19日
このところSPAMの量が増加一方です。
日本語のSPAMは一瞬で見分けられるし、英語のメールも速攻で無視ですが、なかにはほんとに英語のメールがまじっていたりして困ります。
あと、これほどfromを詐称するコンピュータウィルスが蔓延しているにもかかわらず、いまだにfromアドレス宛てに「あんた、ウィルスに感染しているぞ」というメールを自動返答する設定の会社があったりして、だんだんメール読むのがわずらわしくなってきました...

昨日の絵に色を塗ってみましたにょ。

2004年5月18日
にょ!

プリキュアの食玩を友達が買ってくれたにょ。
どうも普通の店で買うのは恥ずかしくて....次はカードコミューンだっ!

2004年5月17日
1月ほど前に携帯電話を機種交換して、すごく電波の入りがよくなったのですが、それが一転して今は電波の入りが猛烈に悪いです。外に出ないとメールが送信できないくらいです。(受信の方は、かろうじて可能)
大家さん、いつのまにか電波吸収塗料でも壁に塗ったのかな?!


2004年5月16日
ドーン・オブ・ザ・デッドの感想。
この手の映画はあまり好きではないのですが、「すげーいいから、すぐ観ろ!」と知人に言われて「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見てきました。劇場は満席ではないにしろ、空席がほとんど目立たないくらいには人が入っていました。朝一で行ったら、ちょっとした行列ができていました。
冒頭の10分くらいに、かなり引き込まれました。
現代風の高速アクションには最初は「うーん」と首をひねりましたが「考えようによっては、こっちの方が逃げようが無くて恐いかも」と思いました。昔のゾンビは1対1なら逃げ切る自信がありますが、ドーンのゾンビからは逃げられん!でも、敵がゾンビでなくて狂犬でも、生身の人間の暴徒でも、ほとんどストーリーに影響を与えない演出と、主人公たちの行動原理がよく解らない点はちょっとマイナス。
家に帰ってプリキュア見たら、大量に分身したマドンナ先輩がゾンビに見えて...

ドーンのゾンビはデモンズやサンゲリア2を彷彿とさせます。というわけで家に帰ってサンゲリア2を見直したら、サンゲリア2(のプロット)が傑作に思えちゃいました。ドーンがダメだという意味ではないです。サンゲリア2のダメだと思っていた点が時代を先行していただけ、あるいはドーンを見てゾンビ像として許容できるようになったのです。そういう目でサンゲリア2を見直すと、なんて魅力的なストーリーなんでしょう!金かけてリメイクしてほしい!
と、ネタバレなしの感想はこんな感じですがどうでしょう?

2004年5月15日
さて、今日はマッハバロンを描こうかな、と思って見直していたら...ずーっと見ちゃいました。はぁはぁ。マッハバロン、萌え萌え!!

あ、左手が違う...

2004年5月14日
シックの四枚刃の髭剃りを買ってみました。
二枚、三枚、四枚って、おまえは番町皿屋敷かい!
なんてバカにしていたのですが、使ってみると非常にナイスです。短い間隔で刃が並んでいるため圧力が均一化されるのか、肌触りがとってもなめらかです。僕のように毎日のようにどこかをひっかけて血を出している髭剃り初心者のヘタクソでも、ほとんどひっかからずに剃れます。
こりゃ、グゥ!次は5枚刃だ!


2004年5月13日
そういえば、ミサ様も、キュアブラックと同系統なんですよねえ。
つくづく、この手のデザインに弱い僕。


2004年5月12日
タブレット直ったけど、時間がないにょ。


2004年5月11日
はわわ、タブレット直すの忘れてましたにょ。
それはそうと、男の子やオバさんも描かないことには、どうにも漫画が描けないので練習したいのですが...何を参考にしたらいいんだろうと困ります。僕が好きな男、いや漢は、魁!男塾みたいな絵なのですが全然頭身が合わないです。女も飛行帽の奥さんや、肛漫女子大生くらいしか出てこないし!

そういうわけで、頭身の低いでじこにょの絵を真似して練習すれば良いのでは?!画期的アイデア!

2004年5月10日
今日は友人からもらった、自衛隊戦闘糧食I型の「赤飯」を食べましたにょ。
うまい!
こりゃあ、うまい!めずらしさを除去して、純粋に赤飯の味として勝負しても、並の赤飯ではかなわないません!!
赤飯はもう1缶あるので今度は、25分間湯煎した後に2日くらいたってから喫食、というのをやってみようかな。

はううっ!
タブレットがなぜか無反応に〜っ!さっきのさっきまで完璧に動作していたというのにっ!!
何度繋ぎ直しても再起動してもダメ....うぐぅ。

2004年5月9日
今日はすごい夢を見たので、ここにメモっておきます。
倉庫で軍の書類を燃やす仕事をしている僕。そこに、獄中で死を待つばかりの先輩の兵士が書いている日記の束が出てくる。思わず読みふける僕。そしてあるページに!先輩が描いた彼女の絵が!かわいい!萌え萌え〜っ!はぁはぁ。
という、どうにも最低なダメ人間っぷりを露呈した夢でした...なんなんだこりゃ。


2004年5月8日
今日は折角の休みだというのに仕事でしたにょ。だから、まあ、休みとは言い難いものがあるのですが。でも明日はぷにけに行っちゃうにょ〜

今でこそ、プリティでキュアキュアな私ですが、やっぱりちょっぴりでじこが懐しい。
とか思っていたのですが、プリキュアはでじこの後番組ではなかったですね。でじこ、復活しないかなあ。

2004年5月7日
やっぱりダメでしたにょ。


2004年5月6日
今日はダメだ...明日もたぶんダメだ...


2004年5月5日
そば・うどんに卵を入れると言ったら、生卵ですよね。でも、ラーメンに卵を入れると言ったら普通は茹で卵です。同じ麺類なのに、どうしてこうも違うのでしょうか?
仮説1
ラーメンは中国発祥なので生卵を入れない。中国では卵は生では食べないそうです。中国人(北京出身)の知人が、朝飯に出てくる生卵はどうしても食べられないと言っていました。(生卵はアメリカ等でも食べないそうです。でもアイスクリームのように生卵の入った料理はあるので、「生卵は毒である!」のではなく、見た目が気持ち悪いとかの理由でしょうね)
仮説2
ラーメンはスープを味わうので、スープが薄まる生卵は敬遠される。そば・うどんはスープより麺を味わうもので、生卵は麺の喉ごしを変化させる薬味として入れる。何の根拠もなくこの場で考えた説ですが、なんだかホントっぽいです。でも、卵が混じった蕎麦のつゆもベリグー!なのが困ってしまいますが。
仮説3
実は関西では、うどんにも茹で卵を入れる。関東だと蕎麦のつゆは濃すぎるくらいに濃いですから生卵を入れた方がウマい。でも関西のうどんは生卵で薄まるとダシの味が鈍くなるので、茹で卵を入れる。だったりしたら面白いのですが、どうなんでしょう?
うーん。でも、チキンラーメンに落とす卵は茹で卵というより、生卵に近いですよね...

いつも黒キュアばかりなので、たまには白キュアも描こうと...

2004年5月4日
ゴジラ対ヘドラのDVDを見ました(発売日は先月末です。当然、予約して発売日に購入です)。
昔は「こんなのゴジラじゃねえ!」とひどく低く評価していたのですが、今、あらためて見ると素晴しい映画だったんだな、と今さらながら感服しました。
要所要所で入る科学教育フィルム風の部分や、ニュースの部分など、とてもシュールで感心します。他のゴジラとはまるっきり違う考え方で構成された音楽も皮肉っぽくて良いです。


2004年5月3日
今日は部屋の片付けを少ししましたにょ。うーむ、かなりの量のガラクタの中で生活しているなあ。
毎日落描きを描くのより、1週間かけて丁寧な絵を描いた方がスキルアップにつながるかも、と思う今日この頃です。でも、それがサボりの言い訳になるのが恐くて決行に踏み切れません。


2004年5月2日
「偽プリキュア」と聞いて、こんなのを想像していました...

子供たちへのプリキュア人気に目をつけたキリヤが送り込んでくるかもしれませんが。

2004年5月1日
nethackの食料にCレーションやKレーションがあるのですが、その実物を紹介しているページを見付けました。
CレーションとKレーションの違いなんて気にしてなかったのですが、Kレーションの方が軽量っぽいですね。調べてみるとゲームの中でもKレーションの方が重量あたりの栄養価が高かったです。そうか!これから、フォートローディオスではKレーションを中心に拾おう!

ちなみに僕は観光客(T)が大好きです。まだ観光客で昇天したことないけど。
だれかVアプリにjnethackを移植してくれないかなあ...