2003年11月の絵日記



2003年11月30日
40GBのiPod、なかなか調子いいですにょ。新デザインを見なれてくると、以前のiPodがすごくダサく感じるのが不思議です(傷だらけなせいもありますが)。
でも、まだ、操作感に慣れられません。特にホイールの動作に違和感がありまくりで、狙ったところになかなかカーソルが行きません(たいてい行きすぎる)。ボタンも前の方がずっと使いやすかったなあ...


2003年11月29日
や...やっちまった...プリンタのインクを買いに行っただけなのに、40GのiPod買っちまった...
接触型のボタンはすごく使いにくいですが、薄くするためには仕方なかったのだろう、とあきらめることにしました。(旧タイプで40GBのモデルがあればなあ)
ゲームが増えてて、なんだかうれしいです。Parachuteってどういうルールなんだろう?ソリティアのようなカードゲームが今後のバージョンアップで拡充されるとうれしいです。MusicQuizは人のiPodで遊んだら楽しいと思います。友人同士で2台のiPodを無線で繋いで曲当てクイズができたら、かなり楽しいと思います。(僕のiPodには音楽よりドラマやラジオ番組がたくさん入っているので、簡単すぎるか、全く解らなないかのどっちかでゲームになりません...)
前のモデルとくらべるとグッと薄くなっていて感動でしたが、ケースに入れたらとあんまり代わり映えしなくてちょっとがっかり。普段ケースに入れずに使っていた前のiPodは傷だらけのボロボロだったので、今度のはケースに入れて運用を基本にしてみます。そうなるとDockがぜんぜん使い道ないのでもったいないですけど。

古い方のiPodは寝ながら聞くの専門に編集します〜。寝る用のiPodにA-JAXのサントラとかアレンジ版のグリッドシーカーなんて入れられませんものね。

2003年11月28日
とりあえず、絵へのリンクと、日付のリンクは手動で直しましたが、本文中のリンクが全部消えているのがつらい...
またリンク先探すの面倒なので、今月はこのままです。
くそーっ!ホームページビルダーのショートカットか一発で動作するメニュー中に全リンクが消えちゃう機能が潜んでいるのでしょうけど、しくしく...

前にもこんなことあったなあ。うぐぅ。

2003年11月27日
うぐぅ。最近、すごく青画面が多いです。2、3日に1回。運が悪いと1日2回落ちます。よく落ちるパソコンは1台だけなのですが。これに、メーラからホームページビルダーまで、普段の生活に使うプログラムが全部入っているから、再インストールしたり、他のパソコンに移るのは面倒だし...うぐぅ。


2003年11月26日
最近、コンビニやスーパーに、「シュウェップス」のペットボトルが目立ちます。
いよいよ来たか!「宇津救命丸のせシュウェップスかけご飯」の時代が!!
正露丸のせコーラかけご飯もプリーズ!

なんか、ときどき画像への、リンクが全て消えちゃうことがあります。そんなショートカットがあるのかなあ...??

2003年11月25日
「そろそろ交換時期かなあ、パットの部分が大分削れているし」と剃刀をしげしげと眺めていて、ようやく気がつきました。2枚刃の方は縦方向にワイヤーが入っているのに対し、3枚刃の方はワイヤーが入っていません!これか!これが「切れてなーい」のワイヤーか!3枚刃にはついていないのかっ!!
掲示板で以前にパンケさんが言っていたことがようやく理解できました...


2003年11月24日
うぐぅ。今日は豆のカレーを作ったら...辛すぎにょーっ!!
寒くなってきたからホットに!と思い、胡椒と唐辛子を入れすぎました。
食べている間は、「これでもか!」というくらいに汗がだくだく出た上に、その後はゾクゾクしてきてひどい悪寒。そして猛烈な疲労感。
以前、生姜を食べすぎたときみたい...ぐったり。


2003年11月23日
BPSはコンピュータのパーツだけでなく、「本」も集めていたのか!
それならこの本でBPSに仕事を依頼できるっ!!

その昔、ソフマップが販売していたHASCIIのP-OFF本です。

2003年11月22日
デ・ジ・キャラット・ファンタジーを買ってきましたにょ。シナリオ追加でぴよこが出るという話でしたが...もしかしてこれ、従来のシナリオを全部クリアしないと出てこないのか?!という予感が...(PC版もDC版も持っているのに...)

プレミアム版に同梱されている「ぴよこにおまかせぴょ」の新作DVDは最高にょ!

2003年11月21日
デ・ジ・キャラット・ファンタジーは取りにいけなかったけど、モスラのDVDを買ってきましたにょ。
久々に見た「モスラ」、特撮の素晴しさはもちろんですが、フランキー堺の演技が光っています。


2003年11月20日
今日は、PS2版デ・ジ・キャラット・ファンタジーの発売日ですにょ〜っ!
もちろん僕は予約してあるので、週末に買いに行くのが楽しみですにょ!!


2003年11月19日
マリーシャープスのペパーソースってどこに売ってるのかなあ?一回使ったことがあって、すごくおいしかったので、また欲しいのですが、どこにも売っていません。
タバスコも好きなのですが、酸味が強いのいで料理によっては自己主張が強すぎる気がします。以前は、近所の輸入食品店でタバスコ以外のペパーソースも売っていたのですが、今はタバスコしか売っていません。うぐぅ。
でもトマトジュースにたらすならタバスコです。

しかし、トマトジュースに入れるなら...ビールっす!最近、この「レッドアイ」と呼ばれるビールのトマトジュース割りが大のお気に入りです。すげーうまいっす!!

2003年11月18日
今日は別にお湯に使ったわけではないのに、ぐったりしています。風邪かな...?昼間は元気なのですが、夜になると途端にダメです。

持っている天地無用!のCDは全部MP3化してあると思っていたら、「歌う大決算!!」と「秘宝館」が出てきました。うーむ、もう全然iPodに入り切れません〜っ!

2003年11月17日
今日はちょっと寒かったので、久しぶりに風呂に湯を張ってみたら...早速、湯当たりです。フラフラ〜。ああ、気持ち悪い。ぼくはすぐのぼせるので、温泉に行っても、すぐに湯から上がって身体を冷ましています。
今使っている給湯器は温度調節できるのですが、最低設定温度の37度にしてもちょっと熱いです。うぐぅ。


2003年11月16日
全部買っているつもりだったギャラクシーエンジェルのCDを1枚、買い忘れていたので、あわてて買ってきました。日めくりCD Vol.4です。まだ他にも買い忘れているCDないだろうなあ...不安。
ブルーサンダーのDVDを売っていたので、思わす買いそうになりましたが、我慢、我慢。インディジョーンズのDVD-BOXも我慢、我慢。そのかわりに「マンハッタン・ベイビー」と「恐怖!黒猫」と「マーダー・ロック」を買ってきました。フルチ監督ということで、どのDVDのパッケージにも「スプラッタ」とか「残酷シーン」といった文字が踊っていますが、そんなシーンはほとんどありません。カメラアングルや鏡の綺麗な使いなど、どれも演出面で見るべき点があると思います。

あと、店にあったパイオニアのチラシに「食人族」シリーズのDVDが!食人族やゲシュタポモノ(ドキュメンタリーではなく、エロ・グロ映画のジャンル(?)です)って、かなり問題をはらんでおり、いずれ表舞台から封印されて2度と手に入らなくなると思うので押さえておきたいのですが、わざわざ買うものかというと...でも手に入らなくなったら欲しくなるんだろうなあ。

2003年11月15日
ゲームのCDの後半に入っている音楽を取り込む方法を、ROUさんと阿梨さんに教えてもらいました。CD2WAVでできるそうです。ほっ。これでサターンのCDを聞けるぞ〜っ!


2003年11月14日
にょにょにょにょ!へとへとにょ!
大人になってなにが変わったといって、電車のなかで寝ているとき、盛大に舟をこがなくなったことかな。もうすぐ眼をあけたままで眠れそうです。

でも実は猛烈にフラフラしてるのだけど、自分で気が付かなくなっただけだったら嫌だなぁ。

2003年11月13日
なんだか急に寒くなってきました。まわりの部屋の室外機が動いているので、暖房を入れているのが解ります。しかしこの「ヒートポンプ」ってやつは、役に立つものなのでしょうか?「効率は高い」と聞きますが、凍りつくような真冬にいくらまわしても部屋はなかなか暖かくなりません。
室内機の温風の噴き出し口が高いところにあるため、たとえ扇風機で空気をかきまわしても部屋全体が暖かくなるまでは、いつまでたってお足元は冷たい、という原理なのかなあ。

僕は足元にセラミックファンヒーターを置いています。これならスイッチ入れたとたんに脚元が暖まるので真冬の朝でも快適です。

2003年11月12日
後半がサウンドトラックになっているゲームのCDをどうやってMP3化しようか...と考えていましたが、CDプレイヤーで再生した音声を取り込めば良いのですね。デジタルで接続すれば全く問題なし!!
でも、なぜか、うちのUSBの光入力はどれも音がプチプチ切れてしまいます。一時期はちゃんと収録できていた気もするのですが...いつのまにか音がプチプチ切れてしまいます。

WindowsUpdateの何かが影響しているのかなあ。

2003年11月11日
にょにょ〜。たぶん、手持ちのCDを全部MP3化できました。あ、でもはれぶたのLD-BOXについてたCDがまだか...まだ残りはありますが、おおむね完了!

ラジオの方はまだまだ時間かかりそうです。iTunesで録音ってどうやるのかな?

2003年11月10日
掲示板でパンケさんに教えてもらった曲がる3枚刃の髭剃りを買ってきました。
やっぱり血は出ましたが、そして、髭が寝ているところもやっぱりなかなか剃れないですが、明らかに長足の進歩を感じさせる剃り味です。すばらしい!
こうなると、換え刃を買い込んだ2枚刃の使い道に困るのですが...剃りやすい所は2枚刃、剃りにくいところは3枚刃という使い分けで行きましょう。

刃ってどのくらい持つもんなんでしょう。10日で交換くらいのペースなのかなあ?

2003年11月9日
ふうっ、いくつか部品を交換して、なんとかPCを直しましたにょ。
その途中で、「KNOPPIX」を試しました。KNOPPIXはインスール不要で、CDからブートしてそのまま使えるLinuxディストリビューションです。うーん、世の中、進んでる!!お試しするには最高です。
対応しているデバイスの数も多く、僕のタブレットも自動認識しました。ちょっと挙動がおかしい(いや、かなり...事実上、使いものにならなかったです)けど、今後の磨きに期待がかかります。
KNOPPIXのCDと、設定やファイルを保存するフロッピー(あるいはちょっとしたパーティション)があれば、webとメールの日常生活はできちゃいます。すばらしい。


2003年11月8日
ぐは!絵を描くのに使ってるPCが起動しねぇっ!!原因は...なんでしょう。うーむ。
急に動かなくなったのを直すのは、イチから新品を組み立てるのより厄介ですね。うぐぅ。


2003年11月7日
シックのシェービングフォームが大気に入りの私ですが、今日、思わぬ問題点が!!それは...
味がひどく苦いのです。うっかり口に入ったら、ペペペ!って感じです。見ためからは「あまーい」味が予想されるのですが、まるで裏切られたようです!
でも、まあ、食べるもんじゃないから、味はどうでもいいのですが。
顔を泡だらけにして髭をあたっていると、すごく楽しいです。なんで泡になるのかなあ。不思議!

プリティサミーのCDをエンコードして、ひさしぶりに聞き直しています。やっぱり「萌田砂沙美」バージョンはいい!!

2003年11月6日
昨日は完璧に髭が剃れました!
いつも必ず血を出していたのに、全くキズなし!すげぇ!ついに髭剃りの極意を身につけた!!
と思ったのですが、今日は何ヶ所も切ってしまいました...


2003年11月5日
取り込むCD、取り込むCD、どれもiTunesのデータベースにあって「くそーっ!」と思い、10年以上前のCD「炎の転校生」を試したら、これも登録されてる!フランスギャルはもちろん登録されているし、PS2版ギャラクシーエンジェルのドラマCDだって登録されている。当然アキハバラ電脳組のCDは全部登録済みだし...俺の完敗なのか!?と思って取り出した最後の武器「ヒカリアン」、それも「電光超特急ヒカリアン」ではなく、乗り物王国ブーブーカンカンの中でやっていた「超特急ヒカリアン」のCDは...未登録!勝った!俺はiTunesのCDデータベースに勝った!!これが勝利の味。格別だ...俺は勝ったのだ!!
でも勝利とは常にむなしいものです。なにしろ自分で曲名入れなきゃならないですから...

セガサターンの魔法少女プリティサミーやFISTのおまけCDあたりも未登録でした。意外なところでは「デジキャラットにょ」のCD全巻購入特典のCDも登録されてなかったです。あと、音声トラックが聞けるセガサターンのゲームもダメでした。これはそもそもCDとして認識してくれません。
こうやっていろいろチャレンジするバカが世界中にいるから、どんどんCDデータベースが拡充されていくのですね。

2003年11月4日
プリティサミーや天地無用のCDをエンコードしながら回想していました。
前にもどこかで書いた気がしますが、ミサ様と零・魎呼の顛末はどうにもしっくりきません。同じ人物から分裂した人格とはいえ、別々の考えを持ち別の感情を持ち別の生き方をしている人格(人物)を、元の人格に吸収させて解決というのが納得できないのです。
例えて言うならば、一卵性双生児に互いの日記を読ませたあとで片方を殺して解決、というような物です。受精卵まで戻れば2人は1つだったわけですから、ミサ様や零・魎呼と同じはずです。でも、こんなの納得できません。
元が同じでも一度別れたら別人なのです。いくらクローンが出てきたところで、シンジくんが手に火傷をつくって助けた綾波レイとは別人なのです。
でも、ナインスタイン博士のクローンが出てきたときには何にも感じませんでしたが。彼は記憶をコピーしてる、という説明がありましたが、それ以上に彼に感情移入してないから違和感を感じなかったんだろうなあ...では誰に感情移入してたかって?もちろん、ゼロ軍曹です!!(ヒゲのゼロイドにもかなり感情移入していました)

最後に、今日のうちに声を大にして言っておきます。「毒虫に目をやられたのは、フローネじゃなくてフランツ(フローネの兄)だっ!!

2003年11月3日
いやあ、iTunes(のCDデータベース)、すばらしいですねえ。特典CDもかなり登録されていて、以前は曲名を入れるのが面倒でエンコードしていなかったCDやトラック番号しかつけていなかったCDを片っ端から(再)エンコードしています。ときどき「外国人が入力したんだろうなあ」という微妙に間違えたローマ字のデータがあってほほえましいです。「三神官」が「Mikamikan」とか。でも、困る〜っ!
不思議にも、4枚組のうち3枚が日本語のみで1枚がローマ字のみで登録されていることがあります。両方登録されているCDがあるのならまだ解るのですが...途中でカナ漢字変換が壊れたとか?!

こんなにiTunesを気に入るとは思わなかったので、ファン音がうるさいPCにインストールしてしまいました。iTuneを立ち上げっぱなしにできるように静音PC作ろうかなあ。以前にPCの電源が壊れたことがあって、ちょっと奮発して静音電源を買ってきたらびっくりするほど静かになった経験があるので、とりあえず電源だけでも交換しようっと。

2003年11月2日
iTunesすばらしい!CDのデータベースがとても充実してます!正確にはiTunesではなくユーザーが素晴しいのですが、まあ、おなじことです。
特にプリティサミーのCDデータベースの充実がうれしいです。でも...どこの誰かは知りませんが「プリティーサミー」と誤記している人が....「プリティサミー」だぁああ!!まうまう!

ビーロボカブタックのCDまでデータベースに入っていたのにはびっくり。

2003年11月1日
iTunesをインストールしました。こりゃあ、すばらしいです。ジャンル、アーティスト、アルバムで管理するライブラリはMusicMatchとは比べものにならない使いやすさです。しかも、アーティスト名を変更したらちゃんとハードディスク上の位置も変化してすばらしい。(でも、人によっては余計なお世話ですね。ぼくは、iTunesと全く同じ整理をしていたのでものすごく便利なのですが)
あと「ラジオ」が特におもしろいです。別にiTunesでなくても良いのですが、こんな風に並んでいると「どれ、聞いてみるか」という気がします。ぽちぽちマウスで選ぶだけで、いろいろ聞けて楽しいです。MusicStoreが日本で始まったら、ガンガン買いそうです。
それと、MusicMatchと違ってiPodに送るファイルが手動でも選べる(自動でiTunesと同期も選べる)ので、何十GBもファイルがあってもiPodと一緒に使えて便利になりました。

一方で新iPod(3G。もう「新」でもないですが)の方は...手探りで操作できなくなりましたねえ。iPodは最初から視覚障害者にやさしくない音楽デバイスでしたが、こんどのは手指の障害にもきびしそう。ただの老眼でも本体背面の極小のシリアル番号が読めなくてソフトがインストールできそうにないです。と、いろいろ文句をいいつつ、もはやiPodのない生活は考えられないほど依存している僕ですが。